言葉を覚える(1歳3ヵ月)

 最近のたまさんは、新しい言葉を次々と覚え始めている。黙っていても、こちらの言っている言葉を理解しているんだな、と分かる行動も増えてきた。
 ご飯を食べるとき「はい、座って」と言うと、素直に子供椅子に座るようになった。たまさんの近くにあるおもちゃを指差して「それ、ちょうだい」と言うと、素直な気分のときは持って来てくれる。オムツを交換するとき、すぐに立って逃げてしまうたまさん。しかし「たまさん、おいで」という言葉に反応して、ちょっと楽しそうに笑った後、寄ってきてくれる。
 洋服を着せる際、最近は自分で着ようとする意欲が見られるたまさん。「おててが出るかな?出るかな出るかな~?」「出た~!」と言いながら服を着せていたら、「でた~♪」とたまさん。おお、たまさんが言葉を覚えた。その他、おまるでおしっこが出来たときなどに「できた~!偉いね~」と言っていたら、「できた~」と手を叩いて喜ぶたまさん。あれ、また覚えた。面白いように次々と覚えてゆく。
 子供番組を見ながら「ヤッター!」と真似してたまさんと踊っていたら(たまさんママも一緒に踊ります)、たまさん「ヤッター♪」を習得。何だかたまさんは楽しい気分のときに、楽しい言葉から覚えていくようだ。それって素敵なことだね。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

コメントありがとうございます♪

たまさんかわいいですねぇ( ̄▽ ̄*
>ちょっと楽しそうに笑った後、寄ってきてくれる。
これはたまらん!しかも女の子だし!
あぁ、ダメだ可愛すぎて危険だ・・・(笑)
楽しい時に言葉を覚えるのがとっても素敵ですね♪
まだまだ先ですけど、うちの子もそうなってくれるといいなぁ。
文章を読みながらほんわかした気分になれました。

また遊びに来て下さいね。
あ、そうだ。リンクもらっても大丈夫ですか?

No title

コメントありがとうございます☆
おまるでおしっこ出来るんですか!?!?
すごい!!
うちの子は試してもいないんですが・・・
みんなどれくらいからやってるのかなぁ~

satoruさんへ

satoruさん、こちらこそコメントありがとうございます。

> これはたまらん!しかも女の子だし!
> あぁ、ダメだ可愛すぎて危険だ・・・(笑)
女の子可愛いですよ~。パパは絶対溺愛してしまうこと間違いなし!

> 楽しい時に言葉を覚えるのがとっても素敵ですね♪
> まだまだ先ですけど、うちの子もそうなってくれるといいなぁ。
> 文章を読みながらほんわかした気分になれました。
ありがとうございます。読んでくださった方がほんわかした気持ちになってくれたら、たまさんママ、幸せです。
こちらもリンクさせていただきました。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪

りゅうmamaさんへ

りゅうmamaさん、ありがとうございます。

トイレトレーニング、始める時期は家庭によって様々でしょうね。たまさんは生後6ヵ月から始めてます。結構上手くいく時期と、そうでないときと色々ですが、早すぎるということはないと思いますよ。ママがその気になったら始めてみるといいかも。でもマイペースが一番ですよ。いずれはみんなオムツを卒業していくものですし。
また遊びに来てください♪

No title

たまさんがキャーキャー言ってるのが聞こえてきそうv-10
なかなかのご機嫌さんだね^^
まずは歓喜の言葉を覚えたなんてうれしいね♪

No title

言葉がしゃべれて、それをママが理解してくれるってことが嬉しいでしょうね!
こちらが言ってる事は、私達が思ってる以上に理解できてますよw。
歩き出したから、ちょっとづつお手伝いも出来るといいですね~。
チーの一番初めのお手伝いは、ゴミ箱にティッシュを捨ててくる事でしたww。
たまさんは何するのかな~~?

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。
たまさん、毎日ご機嫌です。キャアキャア言って動き回り、笑って転んで大騒ぎ。賑やかですよ~。
この調子でどんどん言葉を覚えていって欲しいものですね。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
本当、最近は話しかけていてしっかりとした手ごたえが感じられるようになってきました。今までは難しかった意思疎通ができるようになるとどんどん楽しくなりますね。
たまさんのお手伝いは洗濯物が最初です。次は何をしてくれるかな?
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示