はいはいの特訓②(6ヵ月児)

 たまさんが寝返りを始めて3週間が経つ。先日遊びに来た6ヵ月児の赤ちゃんは、ごろごろ寝返りしてどこまでも転がっていたが、たまさんは転がらない。一度うつ伏せになると、動けなくなるからだ。自力では仰向けに戻れないので、その場でバタバタする。たまさんママのお友達は、「あちこち移動しないから楽でいいね」と言う。……まあ、楽ではある。たまさんママが家事をするとき、たまさんはお座りをしておもちゃで遊ぶか、うつ伏せになってその場に張り付け状態だから。寝返りを始める前の方が余程移動していた(第一話 逆しゃくとり虫 参照)。

 しかし、お座りはできるのに、うつ伏せから仰向けに戻れない期間が3週間。赤ちゃんの成長は個人差が大きいと実感する。ちなみに、友達の赤ちゃんは寝返りを始めて数日でごろごろ転がりだしたそうだ。お座りはまだできない。

 ところで、たまさんはうつ伏せの状態になって一生懸命前に進もうとするのだが、前には一向に進まない。両手を突っ張り、頭を下げて、うんうん言っていると思ったら、ズルズルズルッと後ろに下がった。残念。

 

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示