危機管理って難しい(1歳3ヵ月)

 たまさん、1歳3ヵ月。結構な速さでてくてく歩けるようになった。まだ走ることまではしない。時々はハイハイもする。いろんなことに興味を持ち、危ないことをする回数も増えてきた。
 最近暖かくなってきたので、昼間たまさんを連れて外をお散歩したりする。歩道を歩くのはまだ怖いので、家の近所をぶらぶらするか、ベビーカーで公園まで行って、そこで遊ばせる。ちょっとした段差があって、いかにも転びそうだなあと思ったので、抱きかかえて下ろしたりしていたのだが、たまさんは何度でもその段差のところへ行きたがる。う~ん。困ったなあ。絶対転ぶと思うのに。何度か止めたが、たまさんはどうしてもその段差を自分の足で登らないと気が済まないらしい。仕方がないので近くで見守ると、案の定転んで頭をコツンとぶつけ、泣き出した。うんうん。痛かった痛かった~。
 しかし、その一件で学んだのだろう。たまさんはちょっとの段差でも後ろ向きになってお尻から降りたり、ハイハイになって降りたりするようになった。自分で考えて用心するようになったのだ。ひとつ賢くなったね。
 たまさんママは心配なので、たまさんが転ばないように、怪我しないようにと先回りしてたまさんの行動を制限しがちだが、時にはちょこっと痛い経験をするのも大事なことなのかもしれない。いずれは自分で判断して、行動できるようにならないといけないのだから。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん。心配だよね
女の子だしね~
でも、私もけがをしないように見てるだけで
出来るだけ出を出さないようにしてた
忍耐力が必要だよね^^;
お友達ともたたいたり、目を付いたりしないかぎりは口を出さないようにしてた(>_<)
もぉ、はらはらドキドキだったけどね
見守る母になろうと思って^^
でも、泣いたからってすぐに駆けつけたりもしなかったよ(^◇^)
一人で立って欲しかったからね
うん。いろいろ学ぶことが多いからね(^_-)-☆

No title

観てる方はハラハラですよね!!
でも、自分で出来るまで諦めないのもいいことだし~って葛藤があるんですよね。
自分で学んで、どうしてもダメな時に始めて手を差し伸べる母って理想です☆
私は、どちらかと言うとすぐに抱っこしてたかも~(;・∀・)
だからか、未だに抱っこ抱っこで全然自分で歩きません~~~~。
13キロを超えてきたので、ホント重くって大変です。

No title

今が一番目を離せない時期かもしれませんね^^;

”危機管理”
難しいですね・・・
危険を排除してばかりでは、危険な事が分からない
でも、親としては危険な目には合わせたくない。

経験させることも大事ですね☆

No title

やっぱり体で覚えるってことは大事ですね。
出版おめでとうございます。

No title

初めまして!
先日はコメントありがとうございます(^^)

子供なりにすっごい学んでますよね!!
私も先回りしがちでついつい手助けしてしまうので
息子、挑戦というものをあまりしません(><)
いろいろ経験させないとですね~!

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

確かに危なくないようにって
親が先回りしちゃうと
自分で学べないってことも
ありますよね~。
子どもも日々勉強ですもんね。

ぽち!!!

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。
はい。なるべく過保護にはなりたくないので、危なくない限りはあれこれさせてあげたいと思うのですが、そのギリギリのラインの見極めが難しいですね。
ちょっとぐらいのスリ傷や、友達とのケンカとか、経験した方がいいと頭で理解していても、守ってあげたくなる母心。なるべく過保護にならないよう気をつけなくちゃ、と自分に言い聞かせてます。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> 観てる方はハラハラですよね!!
ハラハラします。つい手伝ってあげたくなるのですが、いかんいかん、ここは見守ろうと自分を抑えることが増えてきました。
> だからか、未だに抱っこ抱っこで全然自分で歩きません~~~~。
> 13キロを超えてきたので、ホント重くって大変です。
たまさんは今9キロくらいですが、十分重いです。またママが腰を痛めないように、なるべく歩いてもらわなきゃ(笑)。

Twins Angelさんへ

Twins Angelさん、コメントありがとうございます。

> 今が一番目を離せない時期かもしれませんね^^;
そうですね。どんどん動きが早くなってきて、興味の範囲も広がってきて、大変です。
> 経験させることも大事ですね☆
そう思います。過保護にならないように、ママの役目をしっかり自覚しようと思いました。子供には自分の足でしっかり立って、自分で考える子に育って欲しいですね。
また遊びに来てください。

みにどんさんへ

みにどんさん、いつもありがとうございます。

> やっぱり体で覚えるってことは大事ですね。
そうですね。言って聞かせてもなかなか分かってくれませんが、自分で失敗すると一発で覚えるみたいです(笑)。
> 出版おめでとうございます。
ありがとうございます。可愛らしい装丁の本に仕上がってます。書店で見かけたら是非読んでくださいね♪

ハピハピ30さんへ

ハピハピ30さん、コメントありがとうございます。

> 子供なりにすっごい学んでますよね!!
> 私も先回りしがちでついつい手助けしてしまうので
> 息子、挑戦というものをあまりしません(><)
> いろいろ経験させないとですね~!
息子さん、活発そうですものね~。危ないことしながらニコニコ顔してましたね(笑)。
これからお互い、子供が危ないことをするのをじりじりしながら見守ったり、慌てて止めに入ったりの日々になるんですよ、きっと。覚悟しましょう(笑)。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
> 確かに危なくないようにって
> 親が先回りしちゃうと
> 自分で学べないってことも
> ありますよね~。
> 子どもも日々勉強ですもんね。
りくたんママさんは日々子供達と一緒に遊んだりする上で、色々しっかり考えていらっしゃるんだと思います。たまさんママも、試行錯誤しながら頑張りたいと思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示