それって携帯電話?(1歳3ヵ月)

 たまさん。1歳3ヵ月。ますますお喋りが活発になってきた。しかしまだ、意味の分かる言葉は少ない。繰り返し教えると、その発音に近い言葉で鸚鵡返しすることが稀にある。次にどんな言葉を覚えるか楽しみだ。

 さて、たまさんが大好きな携帯電話。パパやママが手に持っているのを見つけると、たまさんはすかさず「はい!」と元気の良い声を出して手を伸ばしてくる。分かりやすい「ちょうだいアピール」だ。渡さないと泣き出すので、ロックをかけて渡すことが多い。たまさんはご機嫌で携帯を持ち歩き、最近お気に入りの姿見の前に座って何やらお喋り。「ドゥーラ!ダドーラ!オーラ!」。右手で携帯電話を耳に押し付け、左手は力説するように拳を振り上げている。真剣な顔で自分の姿を見つめるたまさん。ママと鏡越しに視線が合うと、途端にニッコリ。楽しそうだね?
 時には携帯電話以外のものでお喋りしているたまさんを見かける。犬のぬいぐるみやキティちゃんのぬいぐるみ、テレビのリモコンなど、片手で握れるほどほどの大きさなら何でも良いらしい。キティちゃんを耳に押し付けて、さも誰かと通話中の様子で立って歩いていくたまさん。一体誰と話しているんだい?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさん可愛いですね

携帯電話、リモコンなどなど大人の持つものが好きなんですよね
もう、たまさんはしないかもしれませんが、ナメナメするおかげで私の友達は携帯水没しました・・・
私も気をつけてはいますが、たまさんんとおなじで、貸さないと泣いてしまうのです・・・

おもちゃの携帯ではごまかせませんでした・・・

たまさんやっぱり女の子いろんなぬいぐるみとお話しているんですね

No title

うちの子たちもやってますよ~。
いまの子ってみんな電話のしぐさは携帯の持ち方ですよねーww
次女は一般電話をまだ電話と思ってないかもww

No title

携帯って好きですよね~!!
なんでそんなに好きなの?っ聞きたいくらいw。

チーは、バァバと携帯で話して宇宙語をペラペラ言って「バイバーイ」って切っちゃいますw。
バァバは「何言ってるのか分からない」って言ってますww。
でも、チーの話してるのを見てると状況説明が多いです。

たまさんも誰かとお話する日は近いかもね~☆

No title

こんばんは

女の子は、おませさんですね♪
いろんな愛らしい姿をみせてくれるように
なりますよ☆
楽しみですね(^^)
我が家の娘は、おもちゃの携帯電話で
おばぁちゃんに電話をしています(^^)v

ちーちゃんさんへ

ちーちゃんさん、いつもありがとうございます。
赤ちゃんにナメナメされて、携帯が水没エラーしちゃうことってあるんですね。びっくりです。うちはもうあんまりなめたりしなくなりましたが、時々は噛んだりするので気をつけなくてはと思いました。
どこのおうちでも携帯、赤ちゃんは好きなんですね~。古い携帯をショップに返さなければ良かったとちょっと後悔しています。

みにどんさんへ

みにどんさん、いつもありがとうございます。
赤ちゃんはみんな携帯電話が大好きですね。昔は見られなかった光景ですよね~。時代を感じます。
また遊びに来てください。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
木の葉っぱさんの「宇宙語」って表現、好きです。すごく的確で、想像力溢れる言葉で、たまさんママ気に入ってます。
木の葉っぱさんh、チーちゃんが喋ってる内容が分かるんですね。私も早く分かるようになりたいなあ。まあ、何となく分かることも増えてきましたが。

Twins Angel さんへ

Twins Angel さん、ありがとうございます。
女の子はおませさんですね(笑)。
きっと、男の子よりお喋り大好きなんですよ。小さくても。
もう少し大きくなったら、途中で電話代わってお喋りとかできるようになるでしょうね。楽しみです。
また遊びに来てください♪

No title

その姿は誰?
たまさんママの真似かな?
そのうち、たまさんママの口癖を教えてくれるよ(^◇^)

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。
パパとママ、両方の真似でしょうね。
きっと、そのうちパパとママの口癖を色々教えてくれるようになるんでしょうね。楽しみです。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示