じいじ・ばあばとの遊び(1歳3ヵ月)

 たまさん。1歳3ヵ月。立って歩き始めると、新しい言葉をどんどん覚えるようになるというから楽しみだ。
 じいじ・ばあばがうちに遊びに来た。最初はじいじに緊張していたたまさん。じっと黙ってじいじの様子を窺う。それでも、以前のように泣き出すことはもうない。ばあばの助けもあって、次第にじいじに対して打ち解けてきた。ちょっとの間パパ・ママが留守にしてみたのだが、帰って来ると居間から楽しそうな笑い声が聞こえてくる。すっかり慣れて楽しそうではないか。
 じいじ・ばあばが来ると、パパやママだけのときとは明らかに違うたまさんの反応が見られて面白い。「ほら、じいじに渡して来て」と言われて、ぬいぐるみやお菓子を手渡しにいくたまさん。最初は戸惑い、ちょっと緊張した面持ち。何を思ったか途中で戻ってきたりして、じいじとばあばの間を何度も往復する。漸くじいじに手渡せたときには、たまさん、とっても素敵な笑顔だ。
 いい意味で緊張感があるのだろう。ばあばが来ると新しいことを急に覚えたりする。ばあばが「バンザーイ!バンザーイ!」とたまさんに両手を挙げて教えていたら、実に楽しそうに覚えてしまった。脳に刺激を与える機会って大事だと実感。
 じいじ・ばあば、たまさんと遊んでくれてありがとう。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

孫と遊べるじいじ・ばあばさんもいい刺激になってたりして(^u^)
おじいさん・おばあさんもたまさんがかわいくてしょうがないよね♪
昔の遊びって、やさしくってたまさんも楽しい時間が持てるね
いっぱい遊んでもらってね(^_-)-☆

No title

たまさんママさん
こんばんは~★☆★

たまさん、おじいちゃんと
おばあちゃんに遊んでもらって
良かったですね♪
やっぱり色んな人から刺激を
受けた方が絶対いいですよね~。

これからがまた楽しみですね♪♪♪

ぽち!!!

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。
じいじとばあばがたまさんと仲良く遊んでくれるので、たまさんママは安心です。ちょっと預けてお出掛けしても、以前ほど心配ではなくなりました。本当、助かります。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
はい。いっぱい遊んで、いっぱい刺激を受けて、どんどん育って欲しいですね♪
また遊びに来てください~。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示