オムツなし育児⑦(1歳2ヵ月)

 たまさん、1歳2ヵ月。オムツなし育児を始めて8ヵ月になる。ずっと続けているとはいっても、のんびり屋のたまさんママのこと。たまさんママが体調を崩した時には無理をしない。オムツを濡らしてしまっても気にしないこと、ママが頑張りすぎないことが、オムツなし育児を続けて行くコツだとたまさんママは思っている。もちろん、たまさんが不機嫌なときも無理はしないことだ。寝ているときは睡眠優先。しばらくお休みしてもたまさんはトイレの感覚を忘れることはないらしく、再開すると以前のペースをすぐに思い出してくれる。
 年末年始に数日外泊した際は、トイレを借りられる状況なら借りて済ませていた。旅先でも案外成功したので意外だった。ウンチをトイレでしてくれると、後処理がとても簡単なので本当に助かる。準備した紙オムツも半分ほどは使わずに済んだ。
 冬場は寒いので、どうしても夏場よりはトイレトレーニングが大変になる。服をたくさん着ているので、脱がせたり着せたりするのに時間がかかるし、寒いのでオシッコの間隔が近くなる。起きて活動していると一時間に一回はオシッコしたくなるらしい。なかなか大変だが、これからもオムツが外れるまで、マイペースにやっていこうと思っています。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

尊敬します!!
チーは、私があまりにやらなすぎるからか自分で脱いでトイレでしてくる時が増えましたw。
でも完全に取れるには時間がかかりそうですね~。
1時間に一回とかってトイレに連れて行くのは大変だね~。
そう思ってるうちは、チーのオムツは外れないんだろうな~ww。

No title

こんばんは。
「おむつなし育児」という言葉は聞いたことがあったけど、
どんなものか分からないままでした。
なんと、0歳からおまるやトイレでできるとは!ビックリ!!
たまさんのオムツなし育児の経過をさかのぼって読ませていただくと、
「あーあー」と言って教えてくれることもあると知ってさらにビックリ!!
0歳からできるものなんですね…
たまさん、スゴイv-352v-353
応援ぽちぽち☆

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
一時間に一回というと大変ですが、大体合間にお昼寝したり、お出掛けしたりするので、そこまで大変ではないです。お昼寝中や移動中は結構長い時間我慢してくれるので、寝起きや帰宅直後にトイレに連れて行くと大丈夫みたいです。
言葉で「オシッコ!」って教えてくれると分かりやすいんですけどね(笑)。

ミカンさんへ

ミカンさん、いつもありがとうございます。
「おむつなし育児」の本では、生まれてすぐからできると書いてありました。たまさんママが実践した経験から言わせてもらうと、時々おまるやトイレに連れて行ってあげるだけで自然に習慣づいて、ますますやりやすくなっていくようです。それでも、うまく行かない時期は何度かありましたが。
興味があったら是非試してみてください♪でも、くれぐれも頑張り過ぎないように!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示