掃除機怖いの?(1歳1ヵ月)

 さて、大掃除。たまさんママの家では掃除機が壊れたので、しばらく箒や雑巾などで掃除を済ませていた。しかし、先日ようやく新しい掃除機を購入。使い勝手はどうだろう?ということで、スイッチオン。部屋に掃除機をかけ始めた。ウォーン。吸引力を最大にしたところ、結構うるさい音がする。ところが突然、その音に負けないぐらいの泣き声が耳に入ってきた。
 たまさん号泣。部屋の隅で凍りついたように動けなくなり、こちらを見て顔をクシャクシャにしている。え?なんで?掃除機のスイッチを切ると泣き止むが、しゃくりあげてこちらに近づこうとしない。わざわざ遠くの座椅子に登って遠目にこちらを窺っている。警戒心が強い子だなあ。しばらく掃除休憩。たまさんも泣き止んだし、掃除も終わらせないといけないし、ということで再び掃除機ウォーン。たまさん「ギャアアアア!」。……。なぜだ。せっかく掃除機買ったのに。掃除機、怖いですか?

 休日、たまさんパパにその話をして掃除機をかけてもらったら、なぜかたまさんは平気な顔でパパと掃除機を眺めていた。しかし、今でもママが掃除機をかけるとやっぱり泣く。一体何が違うんでしょうね?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング



 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさん、おはようございまーす!

掃除機嫌いなのかなぁ?
うちで昔かっていた猫は
掃除機の音が大嫌いだったけど。
でもパパさんなら大丈夫って
いうところが不思議ですね。

うちのりくたんは掃除機大好きで
いつも取られて、全然
掃除になりませんでした。

私もさっき掃除機かけて大掃除
していましたが、途中で疲れて
パソコンに向かっています(笑)

ぽち!!!

No title

たまさんなんともかわいらしいv-10
でもママとしては 何にも進まなくなってしまうので困りますよね

我が家も掃除機変え買えたいのですが我が家もそうなるのかな?
今は掃除機の音で泣きませんが、変え買えたらどうなるか・・・

また遊びにきますね

良いお年を~

No title

掃除機の音が怖いのかな?
パパさんが掃除機使うときは、ママさんが抱っこしてるから平気なのかも!?
そういえばチーも一時期掃除機で泣いてたな~って思いましたw。
歩くようになったら、追い掛け回されるよww。

赤ちゃんは最初のイメージが印象に残るんでしょうかねぇ~。
パパが最初に掃除機をかけていたらパパの掃除機が嫌いになったでしょうね。
不思議ですねぇ~。
応援ポチで~す。

コメントありがとう

りくたんママさんへ
りくたんママさん、ありがとうございます。
たまさんと同じくらいの男の子達は、掃除機が好きで追い掛け回すと聞いたことがあります。「掃除機好きだよね~」って、ママ友が言っていて、たまさんママだけ「なんで?」ってなってました(笑)。りくたんも掃除機好きだったんですね。う~ん。不思議。
りくたんママさんも、大掃除お疲れ様です!

ちーちゃんさんへ
ちーちゃんさん、ありがとうございます。
たまさんママが結構長い間掃除機を使っていなかったので、たまさんは掃除機に免疫がなかったんでしょうね。基本的に大きな音は苦手みたいです。
また遊びに来てください。良いお年をv-10

木の葉っぱさんへ
木の葉っぱさん、ありがとうございます。
あれ、チーちゃんも掃除機で泣いてましたか?今のところ男の子と女の子で分かれてますね。男の子は掃除機大好きな子が多いみたいですよ。
たまさんが歩くようになるのが待ち遠しいです。

さらパパさんへ
さらパパさん、ありがとうございます。
赤ちゃんには最初の印象がずっと残るっていうのは確かにありますね。ちょっと物が分かるようになって怖い思いをしたら、結構長い間苦手なままみたいです。たまさんは慎重派なので、あまり苦手なものを増やさないようにしたいですね。
いつも応援ありがとうございますv-10

No title

そういえば、ももちゃんもダメだったよ
掃除機は、ももちゃんのいない部屋しか掛けられなかった^^;
大きな音がいやなんだろうね(>_<)
最近になって、ようやく平気になったかな

ももままかさんへ

ももままかさん、ありがとうございます。
ももちゃんは掃除機苦手だったんですね。思いがけずブログで小さな子の掃除機好き・嫌いの集計が取れてしまいました。
集計結果(笑)
男の子3人(りくたん・たまさんの男友達2人)→掃除機大好き。掃除機を追い掛け回す。
女の子3人(チーちゃん・ももちゃん・たまさん)→掃除機嫌い。かけると泣く。
男女で結果がはっきり分かれていますね?例外のお子さんを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、とっても興味深く思いました。

皆さん、コメントありがとうございましたv-10
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示