お手伝い(1歳1ヵ月)

 たまさんママが洗濯物を干そうと、カゴいっぱいの濡れた服を運んできた。居間のテーブルによいしょと置く。するとたまさん、何を思ったかテーブルの上にするするとよじ登り、重いカゴを支えにして、テーブルの上で更につかまり立ち。ん。転んだら危なくないか?様子を見ていると、赤いカゴに手を突っ込み、濡れた靴下を取り出して「んー!」と差し出す。なに、手伝ってくれるの?ママが毎日洗濯物を干しているのを見て、覚えたのだろうか。次々と濡れた洗濯物を取り出し、近くにいるママやパパに手渡そうとする。
 
 「ありがとう~、たまさん」とお礼を言って受け取るとニコニコ。満面の笑みで張り切って、絡まったズボンをうんうん言いながら引っ張り出そうと悪戦苦闘。可愛いわあ。あまりに可愛いのでパパも手伝わずにはいられない。あっという間に3人で洗濯物を干し終わった。いや~。洗濯物干しって楽しいね。
 お手伝いありがとう、たまさん。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいなぁ~

どんどん成長してますね。

これからも、たまさんのますますの成長を願って応援ポチです

No title

そんな風にお手伝いしてくれるのって、本当に可愛いよね~~☆
なんだか、お手伝い頑張ってるたまさんが目に浮かんだ~~!
ちゃんとママのことを毎日観察してて、次の行動を予測できてるってことだもんね。
成長したね~~。

ぼすちょびさんへ

ぼすちょびさん、コメント&応援ポチありがとうございます。
アレコレ教えなくても、親の行動を見て色々自然に覚えていくんだなあって、感心します。
また遊びに来てください。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、ありがとうございます。
そうですね。たまさん、随分成長しました。親のこと良く見ているな~って感心します。最近は、毎日の生活ペースが理解できてきて、もうすぐご飯だとか、お出掛けだとか分かるみたいです。

No title

たまさんパパがよくお手伝いするのをよく見てるね~
そっかぁ、たまさんはお手伝い上手な子になるね
うらやましい環境だよ
うちはお小遣いにつられないとお手伝いしないんだから(~o~)

ももままかさんへ

ももままかさん、ありがとうございます。
たまさんにお手伝いという自覚があるのか分かりませんが、ママとパパが普段やっていることを真似るのが好きみたいです。でも、ありがとうって言われると嬉しそうなので、自分が良いことをしているのは分かっているのかな?このまま育て欲しいものです(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示