わんわん・なんなん(1歳1ヵ月)

 たまさんがママとパパという言葉を覚えてしばらく経つが、今月に入って新たに「わんわん」と「なんなん」を覚えた。最初は我が家にある犬のぬいぐるみを持ってきて、「ほら、たまさん。わんわんだよ」と教えていたら、意外にあっさり「わんわん」と呼び始め、最近では散歩中に見かけた犬を「わんわん」と呼んで喜んでいる。うん。きちんと覚えているな、たまさん。

 犬を覚えてくれたので、今度は魔女の宅急便の黒猫ジジを「にゃんにゃん」と覚えてもらおう。たまさんはジジが大好きで、ジジを手渡すとキャアキャア言いながら抱きしめる。ほら、じゃあ大好きなジジを覚えようか。ジジっていうと何だかお魚さんみたいだから、やっぱり「にゃんにゃん」ね。するとたまさん、「なんなん!」と元気いっぱいに答えるではないか。おお。ちょっと舌足らずだけど言えたと認定しよう。今ではたまさんママが「にゃんにゃん」と言うと、わざわざラックまで行って黒猫ジジを持ってきてくれるようになった。ちゃんと犬ではなくジジを持ってきてくれる。
 急に言葉を覚え始めたね、たまさん。たまさんとお喋りできる日がママは楽しみだよ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんなん!かわいいですねー!
うちもにゃーにゃーを教えてみようかな~♪
なんなんっって言って欲しいです(´∀`*)
まだうちはヤダヤダしか解読できる言葉がないので
たまさんの新米ママさんを見習って教えてみます(´∀`*)

No title

「なんなん?」って、何のことだろうと思っていたら、
「にゃんにゃん」だったんですね!!たまさん、かわいい♪
一度覚えると、ものすごいスピードでどんどん吸収していくものですね。
うちはまだまだですが、わたしも娘とおしゃべりする日が楽しみだと思いました。

No title

たまさん、
おはようございまーす!!

おお!
言葉が出てきたんですね~。
それはとっても嬉しいですよね。
うちのりくたんは言葉が
遅かったので、ママって呼んで
もらえた時はめちゃ
嬉しかったですよ~。

ぽち!!!

パパさんナイスですね♪

今の100円ショップってこんなんも100円?!
って商品が結構ありますよね!!

パパさんの素敵なプレゼントでたまさんも素敵なクリスマスを過ごせたのかな(>▽<)

コメントありがとう。

コマリさんへ
ここにきて、急に言葉を覚え始めたみたいです。以前からよく分からない「うにゃうにゃ」「オットーガッチャ」などの宇宙語(木の葉っぱさん使用)はめちゃめちゃ喋っていたんですが(女の子だからとってもお喋りです)、解読できる言葉がこれから増えそうです。楽しみですね!

ミカンさんへ
女の子は男の子に比べて話し出すのが早いみたいですね。小さくてもお喋り大好きなんでしょうね。よく分からなくても「ふうん、そうなのー」なんて答えて会話してます。楽しいですよ。

りくたんママさんへ
やっぱりママって呼ばれたときは嬉しいですよね。うちの場合、パパとかママとか、意味もなく適当に言っていたのが、だんだんしっかり認識して呼べるようになっていったみたいです。今ではちゃんとどっちがママでパパか分かって呼んでくれます。

ガーデンさんへ
ガーデンさん、コメントありがとうございます。
たまさん、クリスマスプレゼント喜んでますよー。もう気に入っちゃって、いつでも部屋の中を持ち歩いています。お気に入りは手放さない。微笑ましいですね。

No title

チーも、パパ・ママ・ジィジ・バァバの次はワンワンでした!!
あとマンマも早かったな~。
どんどん言葉が増えていくんだけど、理解するのには苦労するんだよね~ww。
そして、たまさんのママさんが外部とたまさんの通訳者になるんだよ☆
「いま、たまさんなんて言ったの?」って絶対に聞かれるようになるから!!

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、ありがとうございます。
たまさんもマンマって言いますが、「ママ」と「マンマ」の違いが微妙すぎて分からないことが(笑)。でも、誰もマンマって教えていないのに勝手に覚えて不思議です。やっぱり覚えやすい言葉とそうでない言葉があるんでしょうね。「犬」ではなく「わんわん」はすぐ覚えますよね。

たまさんの通訳者になれるよう頑張ります。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示