アンパンマンのお皿②(1歳1ヵ月)

 出産祝いに貰ったアンパンマンのお皿。これまでたまさんは、このお皿をおもちゃと認識して遊んでいた。二つのほっぺと鼻が赤くて丸いお皿になっていて、蓋がついている。たまさんにお皿と蓋を別々に手渡すと、たまさんはその蓋をお皿にカポッとはめる。たまさんママが「よくできたね~」と頭を撫でると大喜び。得意げに蓋のはまったお皿をママに差し出す。ママが外して渡し、たまさんが蓋をはめる。それを繰り返して遊んでいた。

 ずっとそんな風に使っていたので、何となく食事用としては使いそびれていた。しかし、先日あるブログの方(コマリさん)の離乳食プレートがとっても楽しげなのを見て、たまさんママもちょっとやり方を工夫してみようと思い立った。これまでは大人のお皿から小皿に取り分けて食べさせていたのだ。
 アンパンマンのお皿にバナナを輪切りにしたもの、チーズ、パンを角切りにしたもの、野菜を別々に綺麗に並べてみた。それをたまさんの目の前に置いてみると、いつもの食事のときとは明らかに違った喜びようだ。瞳をキラキラさせて、どれから食べようかな?と迷っている。まずはチーズを食べ、バナナを食べ、ご満悦な様子でこちらを振り返る。なんだか、とっても楽しそうだね?結局、残さず食べてしまった。
 見た目の楽しさも食事には大切なのだと実感しました。コマリさん、参考にさせていただきました。どうもありがとう。(コマリさんのブログはリンクSea Lifeからどうぞ)


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~

たまさんいつもと違う!!って感じがよかったのかな~(^^♪
ウチもお家レストランってのを時々やります!!

子供達・パパも喜ぶのでガーデンも楽しくやってますが
お子様ランチのように旗も手作りで★
ご飯は食べる楽しみと見る楽しみがある方が子供も楽しい食事になるんでしょうね~♪

No title

なるほど!離乳食プレートですか

ウチも試してみます

どこかにあったはず・・・


上の子時にあったのですが、おもちゃになってた気が・・・

No title

こんにちわ^^
私もリンクさせて頂きました♪
幼児食からは見た目で食べさせるっていう手もあるみたいですね。

今日幼児食本を買いました(笑)
私はプレートが楽でついつい使っていたんですが、
(洗物が楽ですよね・・・)
プレートだと盛り付けるだけでもキレーに見えますよね♪

褒めてもらえてうれしいです(´∀`*)

No title

こんばんは
たまさんはもう自分で食べてるんですね。
うちの娘は、何故かヨーグルトだけは
自分でスプーンですくって顔中ベタベタにしてでたべます。

でも他のになると箸は自分で持つけど
食べさせないとダメですね。

No title

見た目が変わるだけでも食べっぷりが違いますよね~☆
たまさんもアンパンマンのお皿気に入ったんだね!
うちもほしいな~ww。

今日の晩ご飯、ほとんどブロッコリーで終わりました・・・。
いつになったらばっかり食べが終わるのか?

皆さん、コメントありがとう。

ガーデンさんへ
ガーデンさん、ありがとうございます。
お家レストラン!楽しそうですね。旗も手作りするなんて本格的。やっぱりいつもと気分が違って楽しいんでしょうね。小さくても見る楽しみが分かるんだと、今回感心しました。

Goblincatさんへ
Goblincatさん、ありがとうございます。
やっぱり、離乳食プレート、おもちゃになりますよね?楽しそうだから遊んじゃって食事にならないかなと思ったら、意外にそんなことはなかったです。やっぱり食べ物優先みたいですね(笑)。

コマリさんへ
コマリさん、今回はどうもありがとうございました。
プレートに綺麗に盛り付けると、子供がどれだけ食べたかはっきり分かるし、子供の好みもよく分かります。小皿でちょっとずつ食べさせるより、自分で意欲的に食べようって気になってくれたみたいです。うちもスプーンと手づかみ半々で今食べてます。
たまさんの食事が楽しくなるきっかけを作ってくださって、ありがとうございました!

みにどんさんへ
みにどんさん、ありがとうございます。
うちのたまさんも、ヨーグルト大好きです。もう、食事中は凄い状態で食べますよ。勿論エプロンとか着せてますが、ヨーグルトを髪に塗ったりしますしね(笑)。でも、だんだん、食べるの上手になってきました。

木の葉っぱさんへ
木の葉っぱさん、ありがとうございます。
チーちゃん、ブロッコリー食べるんですか。偉いですね。たまさんは今のところ食べません。
そうですね。だんだんいろんなものを食べるようになってくれるといいですね。

No title

おぉ!楽しくお食事できたんだね♪
うん。見た目も大事よ~
字が読めるようになると
オムレツにいろんな字を書いて遊んでました(^^♪
いまだにキャラ弁作っちゃうし^^
でも、食欲をそそるっていいよね(^u^)大成功じゃん

ももままかさんへ

ももままかさん、ありがとうございます。
ももままかさんのキャラ弁はクオリティが高いですよね。あのおにぎりも凄く可愛かった。食べるのがもったいなくなりそう。
オムレツに落書きは、私も子供の頃するのが大好きでした。今でも時々するかも?(笑)
たまさんも、食事がずっと楽しくなったみたいで大成功ですv-10
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示