てぶくろ

第13回目は『てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
これも、私が子供の頃大好きだった絵本です。母親に何度もしつこく「読んで」とせがんだ記憶があります。おじいさんが森の中に落とした片方の「てぶくろ」。その「てぶくろ」に、ねずみやカエル、うさぎと、次々と動物が住み着いていきます。場面はずっと変わりませんが、一匹住み着くごとに「てぶくろ」に梯子がかけられたり、屋根がついたり、窓がついたり、その変化が楽しい。ついには狼や熊まで住み着く始末。一体この「てぶくろ」、どうなっているの?寒い季節に読んであげたい一冊です。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう絵本っていいですよね。
子供に読んであげたいです。

最近は読んでって言われても「後で」ってのが
多いので、ちょっと反省です

No title

こんにちわ^^
コメありがとうございました。
オススメ絵本とっても参考になります!
絵本っていっぱいあるのでいつも迷うんですよね^^
てぶくろ
とっても気になります!図書館にあるのかチェックしてきます♪

No title

うぅ~ん なつかしい~v-10

私も小学校の頃図書室で読んでいました 絵がとってもやさしくて可愛いんですよね

私も自分が読んでいた絵本とか読んであげたくなりました

Goblincatさんへ

Goblincatさん、ありがとうございます。
たまに時間を見つけて読んであげると喜びますよね。
なかなか忙しいと大変ですが、喜んでくれると親も嬉しいものです。

コマリさんへ

コマリさん、こちらこそありがとうございます。
この本、たいていの図書館には置いてあると思います。子供に人気のある絵本なので、私の勤めていた図書館には何冊も置いてありました。
子供がもう少し大きくなって、もっと意味が分かるようになったら、今以上に楽しんでくれるようになると思います。お楽しみに♪

ちーちゃんさんへ

ちーちゃんさん、ありがとうございます。
自分が子供の頃好きだった絵本を、自分の子供に読んであげることができるなんて、幸せですよね。懐かしくて、温かい気持ちになります。こんな風に、次の世代に良い絵本が伝わっていくといいですね。

No title

この本、わたしも大好きで小さいころ(小学生だったかも)読んでました!!
もう、20年以上も見ていないのに、あらすじを見ていたら
記憶がよみがえってきて、うれしかったです♪
ぐりとぐらの本のときもそうでしたが、けっこう覚えているもんなんだと思いました。
こどもの読んであげるのも楽しみだけど、
自分がなつかしくてうれしい気持ちになるので
絵本っていいなと思いました。

ミカンさんへ

ミカンさん、ありがとうございます。
そうですね。子供が生まれて、改めて自分が昔好きだった本を思い出したりします。うろ覚えの本を探してもう一度読んでみると、子供の頃は気づかなかった新たな発見があったりして新鮮です。
やっぱりいい絵本は、大人になって読んでも面白いですね。

No title

私も大好きな一冊です♪
なぜか、クリスマス近くになると読みたくなる本です
毎年読んでるのに、感じることが違うようで、奥深いな~と感じます。
みんなで身を寄せ合って、いいですよね(^u^)

ももままかさんへ

ももままかさん、ありがとうございます。
私もこの本、クリスマスのイメージに合いそうだな~と思って紹介させていただきました。嬉しいです。
ももままかさん、毎年この本を読んでるんですね。楽しい本だから、きっとももちゃんも好きですよね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示