赤ちゃんの成長それぞれ(1歳1ヵ月)

 先日ママ友とランチに行ったときに話していたのだが、赤ちゃんの成長には個人差が随分ある。たまさん、たっくん、ヤー君の3人は皆1歳1ヵ月。偶然にも誕生日が数日違いなので成長の個人差が分かり易い。

 ヤー君は成長が早く、1歳の誕生日前には立って歩いていた。話を聴くと、はいはいせずにいきなり立って歩いたそうだ。奥歯も生えてきて、体重も10キロはある。3人の中で一番大きい。たっくんは立ってよちよち歩くが、速く進みたいときははいはいになる。そして、たまさん。たまさんはまだ歩かない。しかし、ものすごい速度ではいはいする。その足音のドタバタとうるさいこと。そして、よく座ったままズリズリとお尻歩きをする。胡坐をかいたような格好で、たっくんのおもちゃを持ったままズリズリズリ。これにはたっくんのママが驚いた。「今、たまさん凄く珍しいことしたよ」。どうやらこのお尻歩きは、なかなか立って歩こうとしない赤ちゃんに共通しているらしい。たまさんは何か手に持っていると、それを放したくないがために何メートルでも座ったまま、お尻をモコモコ動かしながら進んでいく。はいはいや立って歩くより難しくないかい、それ?
 たまさんが立って歩く日が待ち遠しいね。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~★

同じ年でもホント個人差があるんですよね~!!
お尻歩きは長男の時に見ただけでした♪

めっちゃ可愛い姿ですよね~!!
歩くまでの時期って凄く短いので
貴重ですよね★★★

早く歩かないかなって気持ちと
ハイハイ姿の可愛さが続いてほしいって気持ちとで
複雑~(>_<)だった気がします!!

ガーデンさんへ

ガーデンさん、ありがとうございます。
ガーデンさんみたいに3人のお子さんを子育てしていると、それぞれ兄弟でも成長の個人差があるということが分かって、ドンと構えられるようになりそうですね。

たまさんの赤ちゃん姿もそろそろ見納めかと思うと、確かにちょっと名残惜しい気もします。やっぱり可愛いですから。

こんばんわ!

高速ハイハイは、わたしのあこがれです♪
友達の子で高速ハイハイの得意な子がいたんですけど、
ほんとに、スピードがあって、「すご~い!!」と感動した覚えがありますv-10
でも、歩く姿は楽しみですね!!

ところで、たまさんの得意なお尻歩きは、
骨盤体操で同じようなのがあった気がします!!

ミカンさんへ

ミカンさん、ありがとうございます。
高速ハイハイ、ミカンさんの憧れなんですか?(笑)確かに、一時期しか見られない姿だし、赤ちゃんによってはすぐに立っちゃって見られないこともありそうですよね。リンゴちゃんは高速ハイハイするかな?楽しみですね。
そっかあ。たまさんは赤ちゃんなのに、今から骨盤体操をやっているわけですね。でも身体に良さそう(笑)。赤ちゃんがやってるととっても可愛いですよ。

No title

成長の個人差って実際に目の当たりにしちゃうと焦ったりとかしませんか?
「あの子はアレが出来るんだ!」って分かると、うちはまだだな~って思ったり~。
でも時間の差はあっても、最終的にはみんな同じ様に出来るようになっていくんですよね!!
チーくらいになると、ゆっくりでもいいから丁寧に出来るといいなって思えます。
でも、私もチーがたまさんくらいの時に一時期すっごく焦った時期があるんですよ~~ww。
今思えば、笑い話ですけどね!!

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、ありがとうございます。
私も最初の頃は、たまさんの成長って遅いんじゃないかと気にしていましたが、だんだん気にならなくなりました(笑)。気にしてもどうにもならないし、悩んでるうちに赤ちゃんってどんどん大きくなるんですよね。今では全然気にならないです。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示