椅子から脱走(1歳1ヵ月)

 生後7ヵ月頃から、たまさんは子供椅子に座ってご飯を食べている。うちには子供椅子が2脚あって、ひとつは背の低い居間のテーブルの高さ、もうひとつは大人が椅子に座る高さだ。

 居間で食事を取ることが多いので、これまでは背の低い子供椅子を使うことが多かったのだが、最近のたまさんは食事の途中でヨイショと立ち上がり、肘掛部分を跨いであっという間に脱走してしまう。ちょっとキッチンにお皿を取りに行ったら、その間に椅子から降りたたまさんがテーブルのママの皿に手を突っ込んでいたりする。これは困った。無理に座らせても嫌がってすぐに降りてしまうので意味がない。仕方がないので、背の高い子供椅子を持ってきて座らせてみた。これだけ高ければ降りられないだろう。しかし、それは甘い観測だったらしい。

 たまさん、ヨイショと立ち上がり、肘掛部分を跨いで降りようとするではないか。いや、君は全く床に足が届かないだろう?床から20センチのところで、たまさんの小さな足がぶらぶらしている。怖がって躊躇するかと思いきや、背の低い子供椅子と全く同じ感覚で飛び降りてしまった。もちろん、たまさんママがキャッチ!恐れを知らない子だね~。
 たまにはゆっくり、ママはご飯が食べたいのよ、たまさん。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャッチできてよかったね~。
高い所に座らせるときは、ベルトが必要になってくるのかもね?

チーも食事の時は落ち着いて座ってられないの~。
どうにかならないかね・・・。
自分の食事もすぐに終わっちゃうからね~。
だってご飯しか食べないんだもん!!
おかずも食べれば時間が稼げるのに~~~。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、ありがとうございます。
だんだん一人で食べられるようになって欲しいので、手づかみさせたり、スプーンを持たさせたりしているんですが、なかなか毎食大変です。
パパとママが食べているものが気になって、そっちに手を伸ばそうとして椅子から脱走するんですよね。
チーちゃんも、おかずをたくさん食べてくれるようになるといいですね。

こんにちわ~

食事の時ってある意味闘いですよね(笑)
ウチも脱走しまくり・・
歩行器のテーブル付きなら移動出来るからおとなしくしてくれるか・・
と思いきや歩行器からも脱走・・


食べる時だけ座るって感じです(~_~;)
なんか脱走できない椅子ってのを開発してほしいものです(笑)

ガーデンさんへ

ガーデンさん、ありがとうございます。
ガーデンさんのところは男の子三人だから、大変でしょうねー。「ある意味闘い」って、本当、そうなんでしょうね。ガーデンさんのところを想像すると、たまさん一人であたふたしていたらいけないわ、と反省しました。頑張りまーす。

No title

ご飯・・・なかなかゆっくり食べさせてもらえないんですよねぇ・・・

こぼしたり、そっちのが欲しいのだと我儘いったり、先に食べてしまって

抱っこしろ等々・・・

でも、「美味しい?」って聞いて、「おいしい~」って答えるのは

可愛いんですよぉぉ~

ぼすちょびさんへ

ぼすちょびさん、ありがとうございます。
ぼすちょびさんはいつも、お嬢さんへの愛情で溢れてますね~。可愛いですものね。それは仕方がない!
少しずつでいいので、食事のマナーを覚えていってくれたらいいですね。

No title

たまさん、ケガがなくてよかったです。

わたしも最近ゆっくりご飯は食べられないなぁと言っていたところです(笑)
でも、いまの段階でそんなこと言っていたら、
たまさんくらいの年になったらピンチですね…

たまさんママがほんとうにゆっくりご飯がたべられる日は
まだまだまだまだですねv-356

ミカンさんへ

ミカンさん、ありがとうございます。
ちゃんとたまさんが降りても大丈夫なように、横について見てました。たまさんに危ないっていう意識を持って欲しかったんですよね。何でも安全に、安全にって親が先回りすると、危険に対する免疫ができないそうなので様子を見ていたんですけど、飛び降りちゃいましたね。でも、ちょっと危ないと分かったらしく、最近はあんまり降りないようになりました。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示