寝起きの可愛さ(1歳1ヵ月)

 たまさんは夜中に目を覚ますと必ずママを探す。目が覚めたときにママが触れられる位置にいない場合、声に出して「ママ」と呼ぶ。その声の切なく可愛らしいこと。たまさんママはすぐに駆け寄って添い寝してしまう。夜中に何度も起こされて大変だが、心が満たされるのであまり大変な気がしない。
 
 この日、たまさんは合間の授乳を除いて12時間余り爆睡。朝、すっきり目が覚めた。朝の第一声は「パパ」。ご機嫌な証拠だ。眠いときやお腹が空いたときには「パパ」とは呼ばない。むっくり起き上がってお座りの状態になったたまさん。ふわふわの髪の毛が大きく逆立って額に降りかかり、そのままぼ~っとしている。パパとママが近くにいることを確認し、安心した様子。にこにこ笑い出した。「おはよう」。たまさんパパの後ろからママが声をかけると「はい」と言って右手を挙手するたまさん。いつの間にそんなこと覚えたの?まるで、教室で先生に質問され「はい」と手を挙げる生徒のようだ。もう一度「おはよう」と言ってみると、寝ぼけた様子で、それでもはっきりと返事をして手を挙げた。小さくて短い腕がぴんと垂直に伸びている。可愛いぞ、たまさん。
 その後、すっかり目を覚ましたたまさんは、パパやママにあれこれ一生懸命話しかけ始めた。「○※△×」。残念ながら、さっぱり何を言いたいのか分からないよ、たまさん。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~

目を開けた時ママの顔を見て安心するなんて
なんて可愛い~のぉ(*^。^*)
あぁ~子供に愛されてるなぁって実感しますよね~♪

手をあげるのを覚えたんですね~!!
ウチのいっ君も『いっく~ん』って呼ぶと
『あい』って言いながら手をあげるようになりました^m^
どこで覚えるんでしょうねw

No title

たまさん、ふわふわしたお目覚めだね^^
あ、でも、7歳児も夜中にママを探すけどね
力が有り余っているのか、すっごい力でバンバンとたたくけど^^;
たまさん、ぱぱ&ままが大好きなんだね(*^_^*)

No title

子供の寝顔も可愛いけど、寝起きの寝ぼけてる時も可愛いよね~☆
チーもしっかりと熟睡できた朝は、ニヤニヤしたりします!
夜中に起きてママを探すのはどこも一緒なんだね~!?
チーも、パパが隣に寝てても「ママ~」って探してるもん。

こんばんわ!!

たまさんの可愛さが伝わってきますv-10
パパもママもいちころですねっ♪♪

うちも最近、よる寝るときは添い寝しているだけで、
そのうちすやすやと寝てくれますが、
「もう寝たな~」と思ってベッドをはなれるとすぐに泣きだします。

なんでわかるんだろうなあ~と思っていましたが、
やっぱりいくつでもママが近くにいるかどうかの確認をしているんですねv-291

No title

おひさしぶりです

たまさん 可愛いですね
読んでいて最後に笑ってしまいました。
我が家も夜中ママを探している様子があります
小さくて、短い腕を一生懸命フリフリさせて私がいるかを確認なしています、たまたま夜中トイレに起きて私以外ないと、泣いてしまうこともあるんです

また遊びにきますね~

子供の寝起きって可愛いですよね。
寝てる姿も好きです。
あおちゃんなんて顔がつぶれてブサイクになってるけど、すごく癒されます。
やっぱり1番はママさんですよね。
我が家もそうです。
応援ポチで~す。

No title

ガーデンさんへ
ガーデンさん、ありがとうございます。
子供には本当に癒されますよね~。そこにいるだけで、何をしていても本当にかわいい。親バカですね(笑)。
いっ君も返事をするようになったんですね。いっ君にはお兄ちゃん達がいるから、きっと覚えるのも早いですよ。

ももままかさんへ
ももままかさん、ありがとうございます。
ももちゃん、ママを夜中にバンバン叩くんですか?起きて構ってほしいんでしょうね。かわいいじゃないですか。(ももままかさんは大変そうですが)

木の葉っぱさんへ
木の葉っぱさん、ありがとうございます。
本当、熟睡できた朝はよほど機嫌がいいのかニコニコしてますよね?
やっぱり安心が欲しいときはママなんですよ。きっちり使い分けができているみたいで不思議です。

ミカンさんへ
ミカンさん、ありがとうございます。
ああ、分かります~。ママが傍から離れるとすぐ目を覚ましたりしますよね。くっついてあげていると、ちょっと目を覚ましてもそのまま寝てくれるので、やっぱりママが傍にいないと安心できないんだと思います。

ちーちゃんさんへ
ちーちゃんさん、ありがとうございます。
やっぱり、ちーちゃんさんのお子さんもママが大好きなんですよ。ママが近くにいてくれるだけで安心して眠れるんだと思います。本当にかわいいですよね。

さらパパさんへ
さらパパさん、ありがとうございます。
顔がつぶれてブサイクなあおちゃんの寝姿って、すごく想像できます(笑)。かわいいでしょうね~。
またこちらも遊びに行きます。
応援ありがとうございます~。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示