赤ちゃん卒業(1歳1ヵ月)

 これまでテーブルによじ登っても、自力では降りられなかったたまさん。しかしついに、自分で降りられるようになった。
 前向きの状態から飛び降りようとするのが危なっかしくて、後ろ向きに降りる方法を教えようとしていたのだが、これがなかなか嫌がって覚えてくれない。どうしたもんかな?と思っていたところ、先日小児科に行ったのが良いきっかけになったようだ。

 待合室にあるソファに座ると、背もたれ部分の上にスペースがあって、おもちゃが並んでいる。たまさんはつかまり立ちしてそのおもちゃに触って遊んでいた。たまさんはつかまり立ちの状態からお座りの状態には移行できる。そして、ソファの上で少し後ろにずり下がったところ、おや、足がぶらぶらするではないか。そうして、横で見守るたまさんママの前で、するすると自然に床に降り立った。たまさん、驚きの表情。びっくりすると共に、何だかとっても嬉しそう。それからは、小児科に新しい子どもがやって来る度にソファから脱走し、はいはいで追いかけようとするので、たまさんママは止めるのが大変だった。
 少し前まで、じっとママの膝に抱っこされて順番を待っていたのに、もう赤ちゃん卒業だね?
 

↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

ソファから降りるしぐさって可愛いですよね~★
たまさん降りるのを覚えたらもう自分でやりたくて仕方なくなるかな?


だんだんママの手助けなしで出来るようになっていくんですね♪

No title

教えなくても何かのきっかけでできるようになることがあるんですね!!
たまさんv-238やったね!!
どんどんおねえさんになっていくんだね♪

うちも、横抱きを嫌がって、最近はたて抱きばかりしているので、
「赤ちゃんだけど、もううまれたての赤ちゃんじゃないもんね~」と言っていたところですv-222

No title

うふふふふ~~~ww。
たまさんのママさん、これから大変だよ~!
あと追っかけるだけでも一苦労だもん☆

チーは、お買い物のカートすら自力で脱走できるようになりました・・・。
オチオチ買い物も出来ないよ!
品物見てる隙に居なくなってるんだから~。
たまさんも1年後にはね~ww。

赤ちゃんは卒業して、幼児になった瞬間だね!
あめでとう♪

No title

ガーデンさんへ
ガーデンさん、ありがとうございます。
そうですねー。どんどん活発になってきて、行動範囲も広がってきました。子どもに負けないようにたまさんママも体力をつけねばと思います。

ミカンさんへ
ミカンさん、ありがとうございます。
赤ちゃんってどんどん大きくなって、成長していくので驚きの連続ですよね。それに合わせて子育ての仕方もどんどん変えて対応しなくてはいけないので、ママも臨機応変にならなくては。お互い頑張りましょうね。

木の葉っぱさんへ
木の葉っぱさん、ありがとうございます。
チーちゃん、お買い物カートから脱走ですか。それは目が離せませんね~。迷子になっちゃいそう。
本当、これからはますます体力勝負になりそうで、たまさんママは心配です。


ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示