歯みがきなんか嫌いだ(1歳0ヵ月)

 たまさんは歯みがきが苦手だ。歯が生え始めた頃はガーゼでふき取ったりするくらいだったので、あまり嫌がらなかったが、歯ブラシを使うようになると嫌いになってしまった。

 自分で歯みがきするのは好きなのだ。好き、というか興味を持っている様子。いつも、たまさんママが磨いているところをじっと見つめている。歯ブラシを持たせると、ブラシ部分を口の中に入れ、「こんな感じ?」とママを確認しながらゴシゴシやっている。うんうん。上手、上手。

 しかし、問題なのは仕上げ歯みがき。いざママが歯ブラシを持ち、たまさんを膝の上に抱くと嫌がって暴れてしまう。痛くないように気をつけているつもりなのだが、自由を奪われるのがまず嫌いらしい。じっとしてくれない。なるべく手早く、さっさと済ませてしまう。たまさん「ギャー!」と絶叫。いやいや、そんなに泣かなくても……。終わった後試しに歯ブラシを手渡してみたら、八つ当たり気味にポイッ!と投げ捨てられてしまった。どうもスミマセン。でも歯みがきはやめないぞ。
 誰か上手な歯みがきの仕方知りませんか? 


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ~

自由を奪われるのは子供が嫌いますもんね!!

ウチは数を数えます!!
『あ~ん』を覚えさせて、
あ~んしたら
『い~ち』『に~』『さ~ん』・・とここまでです!!
これ以上は嫌がるので一回間をおきます★

上手だね~なんて言葉をかけて
もう一回歯ブラシに注意を向けます!!
『はみがきね~』『しゅっしゅっってするよ~』
『あ~んは?』で口を開けたらもう一回数えて・・の繰り返しです!


長男も次男も三男もこれで成功したので参考になるかな~?

とにかくそれに慣れるまではゴロンは嫌がるかも・・
ウチのいっ君は今1歳2ヶ月ですが
今はお膝にゴロンして~でおとなしく歯磨きさせてくれるようになりましたよ~^m^

No title

歯磨きもおトイレも、大きくなるといろいろ頑張ることが増えるんですね。
それに、ママのあの手この手の工夫が大事なんですねv-354
わたしも今のうちから覚悟しておくぞっ!!!

No title

仕上げのとき、たまさんママが真剣な顔してたりしてv-391
うちの7歳児は、仕上げ磨きのときに膝に乗せると、にこってするの
どうしたの?って、聞くと
ママに笑ってほしいんだよって言うの
私も真剣な顔してたのかしらv-388
小さいころは、NHK教育の「いないいないばぁ」の歯磨きの歌を歌ってたような気がする
歯~磨きシュシュシュー♪

No title

おはようございま~す

はみがき周りを見ていると苦戦している人が多いいです

たまさんママさんんもそうなのですね・・・

私はその道を今からたどるので アドバイスはできないのですが

よく聞くのが、「お歌を歌いながら~」って人が多い気がします

たまさんの好きな歌を歌いながらするのもいいのかも?

No title

おはようございまーす!

わかります~。
歯磨きって嫌がりますよね。
うちもその頃
嫌がってたな~。
ノンタンの歯磨きの本見せたり
歌みたいにしてシュシュって
やったりしてた気がします。
頑張ってくださいね~。

ぽち!!!

歯磨きって嫌がりますよねぇ~。
りゅうくんがそうでした。いい方法はわかりませんが声をかけながらすればそのうちよくなるのでは。
応援ポチで~す。

皆さん、ありがとうございます。

ガーデンさんへ
流石3人のお子さんを子育て中のママ!参考になります~。意識を他に逸らすのがコツなんですね。早速試してみたいと思います。
ありがとうございました~。

ミカンさんへ
子どもが成長すると新しい悩みも増えてきますが、どんどん解決する悩みもいっぱいあります。例えば夜泣きがなくなったり、使うオムツの量が減ったり、表情が豊かになって意思疎通が図りやすくなったり。
何より、子どもが大きくなるのは感動ものです。

ももままかさんへ
ももままかさんのコメントを読んでなるほど!と思いました。たまさんママは真剣な顔でたまさんの口の中を覗き込んでいたと思います。でもそれって、子供心に恐いですよね?反省!以後気を付けようと思います。
NHK教育の歯みがき歌も今度聴いてみようかな?

ちーちゃんさんへ
やっぱり子どもの歯みがきに苦戦するママが多いんですね。慣れてくれるまで大変ですよね~。嫌いにならないでほしいですよね、歯みがき。
たまさんママも、いろんな歌を試してみようと思います。
ありがとうございました。

りくたんママさんへ
りくたんも歯みがき苦手だったんですね。りくたんママも絵本を使ったり、歌を歌ったり色々頑張ってらっしゃったんですね。
たまさんママも頑張ろうと思います。
ありがとうございました~。

さらパパさんへ
りゅうくんも歯みがき苦手だったんですね。あおちゃんは平気なのかな?
皆さんのコメントを読んでいても歯みがきが苦手なお子さんが多いことが分かりました。それでも色々工夫されて頑張ってらっしゃるんだなあと感心しました。皆さん、偉い!
たまさんママも頑張ろうと思います。
ありがとうございました~。

No title

歯磨きでは一番大変な時かもね!!

チーは、とりあえず「あ~」って大きな口をあけたらべた褒めw。
口が大きく開けれたら、ゴロンの練習!
初めは一緒にゴロゴロして、次に仰向けにゴロンさせてお腹に息吹きかけたり足を引っ張りあげたりして遊んだよ。
それで、慣れたら初めて歯ブラシを口に入れたかも!!

そういえばそんな時期もあったな~ww。
たまさんのママさん、頑張ってね~☆

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、ありがとうございます。

やっぱり、無理にやっちゃうのは良くないんですね。本当に大っ嫌いになってしまったら困りますものね。

たまさんママは今、皆さんの意見を参考にあれこれ試してます。少しずつ、少しずつ、嫌いにならないように慣らしていこうと頑張ってます。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示