オムツなし育児⑥(1歳0ヵ月)

 さて、オムツなし育児は一進一退を繰り返しながら、たまさんは1歳の誕生日を迎えました。
 現在たまさんママが苦慮しているのはおまるのことだ。たまさんが生後6ヵ月から半年間愛用してきたおまる(ベビービョルン イス型オマル サンフラワー 709676)。背もたれがあり、安定感があってこれまでとても重宝してきたのだが、最近のたまさんはなかなか素直に座ってくれない。すぐにハイハイして脱走しようとするので困ったものだ。

 寒くなってきたので、おまるが冷たくて嫌なのか?そう思ってストーブでおまるを温めてみたら気持ちよく座ってくれた。しかし、毎回そんなに手順良く準備できるわけではないので、この頃はトイレに連れて行くことが増えている。そのまま便座に座らせるとたまさんの小さなお尻が落ちてしまうので、ママが先に座り、その膝の上にたまさんを乗せる。すると大人しく座ってオシッコしてくれる。時々ママを見上げ、安心した様子だ。意外にトイレでうまくやれるじゃない。おまるを卒業して、今度からトイレでやってみるのもいいかもしれない。
 とりあえず、現在はおまるとトイレの併用でやっている。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
こんにちは~!

おまるなつかしいです。
うちはおまるでおしっこして
それをトイレに捨てるのを見てから
自分で捨てたくてぽちゃぽちゃ
持って歩くので、おまるは
すぐにやめちゃいました(笑)
トイレに小さいおまるの上のを
のせてやってましたよ~。

ぽち!!!

No title

うちもトイレトレしないとな~。。。
トイレには補助便座があって、今ではチーは勝手に座ってペーパーで拭いて勝手におりて流すって手順は理解できてるんですよ。
でも、オシッコしてからトイレに乗るから意味ないの~ww。

タイミングをみてトイレに連れて行けばちゃんと出るんだけどね~。
面倒なんだ~~~。
・・・はっ!!トイレトレの進まない原因はズボラな母にあったのか!?
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

たまさんのママさんを見習って頑張ります~~~。

No title

いよいよトイレスタートだね
そうだね~
たまさんもあったかい便座の方がいいよね^^
補助便座に便座カバーをしてたような気がする
うちは、トイレに入ると、私と向かい合わせになって
抱っこするものだと勘違いされ、3歳くらいまで
便座に座る→ママと抱き合うってのをやってましたわ^^;
素直にトイレに行ってくれるけど、手がかかった(>_<)

りくたんママさんへ

りくたんママさん、こんにちは。

うちも、おまるを外して遊ぶのが大好きなので、使ったらすぐに捨てに行かないと大変なことになります(笑)。
でもおまるの方が、ゆっくり傍でついて見ていられるので、時間がかかりそうなときには便利ですね。
いかにも「今だ!」って時はトイレの方が簡単。

応援ありがとうございます~。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。

子どもは良く見ていて、特に教えないでも自然に手順を覚えてくれますよね。
なかなか忙しいとトイレのタイミングが合わないですよね~。たまさんママも、自分が体調悪かったり忙しかったりすると、タイミングがずれてしまいます。そんな時は無理しないで、やれるときだけでいいと思いますよ。
ママが無理すると続かないですv-10

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。

補助便座!買おうかどうしようかな~と思案中です。ないならないでなんとかなるけど、長く使うようならあってもいいかな?と思っています。
補助便座の便座カバーはすぐに汚れるからしないという人もいますが、女の子なら大丈夫ですよね。

ももちゃん、ママと抱き合ってトイレしてたんですね。かわいい。
一人で歩いて、自分でトイレに座れるようになるまでは、手がかかりますよね。自分で「オシッコ!」って言ってくれると分かりやすいんだけどなあ。

No title

補助便座って、幼稚園生は使うよ
体の小さい子は、小学生手前まで使うと思う
結構、息が長いしね
うん。ベンザカバーは汚されるけど
男の子ほどではないと思うよ

ももままかさんへ

情報ありがとうございます。
それなら補助便座あってもいいですねv-10
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示