つたい歩き(1歳0ヵ月)

 たまさんは平均より少し身体の発達が遅めだったので、健診の際しばらく経過を見るように言われていた。他の子に比べて数ヶ月遅れだが、歯も生え、ハイハイもできるようになった。「遅くてもちゃんと成長しているから大丈夫。手を持ってあげて、歩く練習をして下さい」という先生のお言葉だった。

 たまさんは予定日より半月早く生まれたから、成長も半月遅れたりするのだろうか?その後、特に頻繁に歩く練習をさせた訳ではないが、いつの間にやら家の中でつたい歩きするたまさんの姿が見られるようになった。それでも、やはりテーブルには登る方が好きだ。高い所が好きらしい。

 たまさんが2本の足でしっかり立ち上がる日は近いだろう。その日が来たら、しっかり写真に収めて、日付を記録しておこうと思う。君はちょっとのんびり屋さんだったんだよ、と。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歩き出すとますます目が離せないから、成長はのんびりだっていいと思います!
ハイハイをたくさんしたほうが、身体はしっかりするらしいし☆
伝い歩きが始まったら、1歳半までには歩きそうだね~♪
でもたまさんは慎重派だから、手を離すまでが長そうかも~ww。

カメラ、いつでも出せるようにスタンバイしておかないとね~!

No title

おぉ!つたい歩きしたのねv-10
かわいいんだろうな~
最初って、ロボットみたいな動きじゃない?
でも、な~んか、一生懸命に動いてるんだろうね^^
たまさんは、歩くってのがピンときてないのかもね
歩行器に入ってる子なんて早いっていうもんね

No title

木の葉っぱさんのコメみて
これからはカメラよりビデオの腕も磨いとかなきゃねv-10

おはよぉぉぉ★

ウチの三男いっ君は1歳2ヶ月で歩きました・・
つたい歩きから手放しで歩くまであっとゆう間ですよ~!!

ゆっくりペースでもいつかは歩く時がきて
いつの間にか立派に成長してくんだよね~(*^。^*)

たまさん頑張れ~(*´∀`)ノ

No title

こんばんは。

うちの次女(1歳6カ月)は、1歳児検診でパラシュート反応がなくて

1歳3カ月になるまで毎月検診にいきましたよ。

お座りも遅かったですね。

まだ歩かないですけどね。

まあ他の成長に問題がなければちゃんと歩く様に

なるらしいですよ。

ちなみに私も遅かったらしいです・・・・。

遺伝かな?



木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。

> 歩き出すとますます目が離せないから、成長はのんびりだっていいと思います!
確かにそうですね。成長が早いお子さんを持つママ達は、見ていてとっても大変そうです。それを見て、ああ、いずれはこんな風になって大変なんだなあって、たまさんママは予習してます。前もって心構えする余裕があると思えば、結構あり難いことかも?

気長に待ちます。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。
> おぉ!つたい歩きしたのねv-10
> かわいいんだろうな~
> 最初って、ロボットみたいな動きじゃない?
ロボットみたいな動きです(笑)。まだスローテンポなので、危ないことをしそうなときはすぐに止められます。
確かに歩行器を使う子は早いって言いますね。あと、小さい子が身近にいて、実践して歩いてくれると覚えが早いみたいです。大人じゃダメなのかな?

ガーデンさんへ

ガーデンさん、いつもありがとうございます。

そうですか。いっ君は1歳2ヶ月で歩いたんですね。たまさんの様子を見ていて、たまさんも多分そのくらいで歩けるようになるかなあと思っています。
歩く以外にもどんどん新しいことができるようになっているので、温かく見守ってます
>
> たまさん頑張れ~(*´∀`)ノ
ありがとうございます~。

みにどんさんへ

みにどんさん、ご訪問ありがとうございます。

周囲の子ども達が発達が早いと、時々不安な気持ちになってしまうことってありますよね。でも、たまさんにはたまさんのペースがあるんだって思うことにしています。遅くても、次々新しい動作を覚え、パパ、、ママと呼んでくれるようになったので心配していません。たまさんの発達の仕方でも、十分親にとっては早く思えます。

歩けるようになると危ないことも増えてきますし。
お互い気長に子供の成長を見守りましょう。

No title

うちの子も予定日より半月近くはやくうまれました。
同じくらいの誕生日の子に会うと、
「同じくらいにうまれているのに、うちのほうが小さい・・・」
と比べてしまって少し心配もしました。
でも、たまさんママの「きみはちょっとのんびりやさんだったんだよ」という言葉を見て、わたしもそんな母になりたいと思いました。
これからどんどん成長していろんなことがあると思うけど、
どんと見守ってあげられる母になりたいです。

ミカンさんへ

ミカンさん、コメントありがとうございます。

やっぱり私もたまさんが生まれたばかりの頃は気になっていました。うちの子小さいなあ、体重もなかなか増えないなあって。子育ては初めてのことだらけで、ちょっと神経質になっていたんだと思います。半年、1年と頑張って育てていくうちに、ああ、大丈夫なんだって思えるようになりました。自分なりの育て方と、その子の成長のペースが分かるようになると随分楽です。

せっかくだから子育てを楽しもうと思っています。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示