素直に寝てください(1歳0ヵ月)

 寒くなり始めてから、たまさんは夜中に頻繁に目を覚ますようになった。夏場や秋口は、朝までせいぜい3回授乳する程度だったのだが。

 毎夜のパターンはこうだ。寝かしつけた後、寒くないようにと毛布と布団をたまさんにかける。徐々に体が温まったたまさん、唸りながら布団を蹴っ飛ばす。すると急速に体が冷え、目を覚ます。暗闇の中で「ママ!」と叫び声が。はいはいはい。すぐに授乳体勢に入り、たまさんを抱きとめるたまさんママ。ひゃ~!冷たい。ママの乳房に触るたまさんの手が冷たいぞ!すっかり目の覚めるたまさんママ。ママの胸で暖を取りながら再び就寝するたまさん。寒くないように布団をかけるたまさんママ。その布団を蹴り飛ばすたまさん。……。エンドレス。こうして、たまさんママの睡眠は限りなく浅いまま夜が明けるのでした。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ママって大変ですよね。
うちの嫁もあおちゃんの隣で寝ています。
たまさんといっしょで布団を蹴飛ばします。
最近では夜泣きしたら僕が抱っこすることもあります。
気持ち良さそうに寝ていく我が子は可愛いもんです。たまさん風邪ひかないといいですね。
応援ポチで~す。

さらパパさんへ

さらパパさん、ご訪問ありがとうございます。

あおちゃん、パパの抱っこで眠ってくれるんですね。パパのこと大好きで、安心していられるって証拠ですよ。子どもの寝顔は可愛いですよね~。いつまでも見ていたくなります。

はい。たまさんが風邪を引かないように、なるべく気がついたらお布団を着せるようにしています。でも、ママも疲れて寝潰れちゃうんですよー。

No title

風邪大丈夫ですか?
ママは休むわけにはいかないから
どんなときも頑張っちゃいますよね。
私も熱出した時とか
大変だったもんな~。
最近は寒くなってきたから
要注意ですよね。
うちはよく蹴られて起きちゃいます。
ぽち!!!

No title

風邪大丈夫でしょうか?

うちも去年は嫁さん、冷たい~って言ってました(笑)

月日が経つと笑い話になりますから、寝不足でしょうけど

頑張って~!

応援ポチッ

つ・・辛い・・

この時期寒いから授乳も大変そうですね~!!
たまさん・・暑い寒いで大忙しかぁ~(笑)

子供は夜あまり眠れなくても昼間好きな時に眠れるけど
ママは大変だね~!!
たまさんママ頑張れ~(~_~;)

No title

ますます寒くなりましたもんね~。
たまさんはスリーパーとか着てないのでしょうか??
チーは寝相が悪いから布団を減らしてスリーパーを着せてますよ!!
だって毎日布団なんて掛けてないんだもんΣ(´∀`;)

チーは最近、やっと夜起きるのが1~2回になりました☆
道のりは長かった・・・。
たまさんの頃は5~6回は起きてましたよww。
チーの場合、アレルギーの痒みで起きるのですがね~。

そういえば、確か子供の手が冷たいのはいいんだと思いますよ~。
手足で体温調節してるから、手を温めると体温調節が上手くできなくなるんだとか~。
お腹が温かければ心配ないですよ~~☆

たまさんのママさん、お風邪治ってよかったね~♪
健康第一だね!
これからお互いに気をつけましょうね~☆

No title

分かるわ(>_<)
そうそう!冬場の夜中の授乳はママも大変よね(-_-;)
私はその後、寝てられなかったから起きてしまってたから、ずっと寝不足になっちゃうんだよね~
もぉ耐えられなくなって、リサイクルセンターへ行ってオイルヒーターを買ったのよ!給油の手間のいらない、空気を汚さないっての。古いタイプの3000円くらいするやつなんだけど、寝てる間だけ室温を18度くらいに設定しておいたの。
それからは快適だったけど、乾燥するから濡れタオルをかけるようにしてたよ
どうしても、子供は布団からでるからね~
だんだん、子供の寝返りにも反応しなくなるものよ(^◇^)

りくたんママさんへ

りくたんママさん、ご訪問ありがとうございます。

あ、やっぱりそうですか。うちも、たまさんとくっついて寝ると蹴られます。子どもは体温調節が難しいですよね。寒いとき、自分で布団を着てくれたら楽なんですけどね。

また遊びに来てください。

ぼすちょびさんへ

ぼすちょびさん、いつもありがとうございます。

いや、今でも笑い話にしていますよ(笑)。だって、今だけしか経験できない貴重な体験ですから。子どもの寝顔は可愛いですし。

また遊びに来てください。

ガーデンさんへ

ガーデンさん、励ましのお言葉ありがとうございますv-10

はい。大変ですが、これも授乳期間だけの話ですから。…あ、でも2人目、3人目と生まれたら結構長い期間になりますね。

また遊びに来てください。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。

スリーパーですか?確かに厚着させたらお布団の心配いらないですね~。たまさんにもなるべく寒くないように服を着せるようにはしているんですが、暑すぎるとまた寝つきが悪くなったりして難しいです。

チーちゃんも小さい頃は頻繁に起きていたんですね。木の葉っぱさんも大変でしたね。お疲れ様です!

はい。お互い風邪には気をつけましょう。辛いですから。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。

やっぱり皆さん、苦労されてるんですね~。寒くて冷たいですからね。

子どもが小さいときは特に、神経質に目が覚めてしまうんですよね。でもそれ、安全上必要なことですものね。だんだん子どもが大きくなると、心配も減ってくるでしょうね。



No title


最近、夜中の授乳のとき、
赤ちゃんの手が冷たいっ!!と思っていたところです!
みんな同じなんですね。

うちも3カ月の女の子がいますが、
たまさんのブログを見て
子育て頑張ろうと思いました!!

ミカンさんへ

ミカンさん、ご訪問ありがとうございます。

3ヵ月の女の子、可愛いでしょうね。冬場の授乳は寒くて辛いものがありますが、おなかを冷やさずに済むように腹巻なんかして乗り切ってます。

お互い子育て頑張りましょう!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示