あー!!(1歳0ヵ月)

 たまさんママが夕食を作るとき、たまさんはママの近くに座り、ラックの物を引っ張り出して遊んでいることが多い。この日もたまさんは、缶詰や乾麺、空の食品トレイなどを引っ張り出して遊んでいた。ガタガタ、カンカンいう物音が急に静かになったので、振り返ってみると「あー!!」茶筒の蓋が開けられ、中身が床に散乱しているではないか。
 たまさんは床に散らばったお茶を不思議そうに手でつまみ、神妙な顔で味見をしていたところだったが、ママの大声にびくっと体を震わせ、火がついたように泣き出した。とりあえずたまさんの口から茶葉を取り出し、床に散乱しているお茶を片付ける。その間、たまさんはわんわん泣き続けた。漸く片付け終わる頃には、鼻をぐしぐしいわせながらも泣き止んでいたが、畏縮したようにその場から全く動こうとしない。

 たまさんママは夕食の準備を急いでいたから、そのまま食事作りを再開した。しかし、数分経ってたまさんを振り返るとまださっきのところに座って、こちらを恨めしそうに見つめている。あらら。そんなに怖かったの?流石にかわいそうになったので、跪いてたまさんを抱きしめた。頭をなでなでし、「ごめんね。ママは怒ったんじゃないんだよ。ただびっくりして大きな声を出しちゃっただけだからね。ね?」とゆっくり言い聞かせてみた。するとたまさんはほっとしたように笑顔を見せ、すぐにママの足元に寄ってきて、先程のように遊び始めたのだ。

 子どもって、繊細なんだなあ。忙しくしていると見逃しがちだけど、ちゃんと気付いてあげたいものだ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きな声で言われたから怒られたと思ったのかね~。
つい大きな声が出ちゃうよね!

それにしても、たまさんいけない事をしたって分かってるんだね~!!
エライね~☆

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、ありがとうございます。

そうですね~。時々いかにもこちらの反応をチラチラ見ながら、タオルのほつれを引っ張っていたずらしたりしてます。多分あれ、こちらが「ダメ!」って言わないかどうか恐る恐る確認してるんでしょうね。唇がおちょぼ口になってるんで、警戒しているのがすぐ分かります。

そんなに怒っているつもりはないんですが…。危ないときに止めるくらいなのにね。たまさん、警戒心が強いわ~。

こんばんわ★

子供って分かるんでしょうね~★
いつものママに戻って安心したのかな?

ウチの三男は最近ダメでしょ!!ってゆうと
嘘泣きします(笑)
それでママが笑うとニコニコしていて・・

きっと子供はママの表情を見てるんだろな~って思います♪

No title

たまさんママ
おはようございまーす!!

そうそうこういう時期って
大変なんですよね。
私も棚を入れないように囲ったり
届く場所が増えるたびに
部屋を模様替えしていましたよ。
夕飯作る時がなかなか
大変ですよね~。

ぽち!!!

たまさんもやりますかぁ~。
あおちゃんも今大変です。
菓子パンやお菓子、ティッシュが大好き。
もう勝手に開けて普通な顔して食べてますからね。
呆れますよ。
なので菓子パンなんて高い場所に置いてあります。
怒った後は、ヨシヨシってするようにしています。
子供はわからなくて当たり前ですからね。
応援ポチで~す。

ガーデンさんへ

ガーデンさん、コメントありがとうございます。

嘘泣きですか?泣いたらママが来てくれるって、経験で分かってるんでしょうね。子どもは親の表情をよく見てますよね~。全く、感心します。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、コメントありがとうございます。

本当、棚のものをイタズラする時期って何歳くらいまでなんでしょうね。最近ますますイタズラが激しくなって大変です。止めると泣きますし。

まあ、これも成長の証ですね。

さらパパさんへ

さらぱぱさん、ご訪問ありがとうございます。

あおちゃんも今やってますか。菓子パンも開けちゃうんですね。

たまさんも、どんどん手の届く位置が高くなっているので、棚の触ってほしくない者は次々に高い位置へ移動中です。きちんと元の位置に収まるのはいつのことやら?

No title

何かわかります。
大きな声を出すと、怒られてると勘違いして
こちらの表情を伺ってる事ありますよ。
大きくなってくると、空気読んで笑わそうとしてきますが(笑)

Goblincatさんへ

Goblincatさん、ご訪問ありがとうございます。

大きくなってくると、空気読んで笑わそうとするんですか(笑)。それはGoblincatさんのお子さんならではのような気もします(笑)。

きっと、笑いの絶えない家庭だから、子どももそういう雰囲気を作るのが上手くなるのでは?パパに似たんだと思いますv-10

No title

あら
たまさんのいたずら発見^^
ママの大きな声にびっくりしちゃったね^^;
赤ちゃんいたずら防止グッズを活用して、開き戸なんかを開けないようにするとかはどう?
そういえば、ももちゃんが1歳くらいのとき、ブラウン管のテレビによじ登りテレビをひっくり返したことがあったよ
その階下で、おばあちゃんがびっくりして足を骨折したってことがあったなぁ(>_<)
テレビは耐震マットやら耐震用のチェーンなんかで固定したりしはじめた

ももままかさんへ

テレビを倒したんですか!?ももちゃん、怪我したりしませんでしたか?

それはびっくりしますね。階下のおばあちゃん、その物音で骨折って災難でしたね~。

そうなんですよね。ますます活発になって、力も増してくるので、対策が必要だと思います。ももままかさん、色々参考になります。ありがとうございますv-10
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示