携帯電話でおしゃべり(1歳0ヵ月)

 以前からたまさんは携帯電話が好きだった。その他にもテレビのリモコン、ゲームのコントローラー、電卓など、ボタンがついているものは何でも好きだ。携帯電話は、パパがプッシュ音が鳴る設定にして遊ばせるので、きゃあきゃあ言いながら大喜びで触る。

 ところがここ数日、携帯電話を触るたまさんに変化が起きた。開いた携帯電話を耳元に持って行き、「アー」とか「ウー」とか言っている。いかにも誰かと携帯で喋っている様子。あれ、いつの間にそんなこと覚えたの?パパとママが携帯電話で話すのを見て覚えたに違いない。
 たまさんパパの提案で、ママの携帯からパパの携帯に電話をかけてみることに。通話中の携帯を耳にあて、たまさんは「アーアー」と嬉しそうに話し出す。ママの声をニコニコしながら聞いて、一人前にお喋りしているつもりらしい。これはお喋りする道具だとしっかり理解している。飽きずに話し続けるうちに、遠くから様子を窺っていたたまさんママとばっちり目が合う。あ、しまった。ばれた?たまさん、「おおー」と歓声。仕組みが理解できたのかな、たまさん?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

時代ですよねぇ~。
我が家のママの携帯はロックかけてますよ。
でもパパとママが話していて電話を切ると、ママの目を盗んであおちゃんがパパに電話してきます。
電話切った後は少しだけロックが解除状態なので。
たまたま着信履歴でかけてきます。
ほんとビックリしますよ。たまさんも親の行動見てるんですね。
そのうち誰かに電話しますよ。(^O^)
応援ポチで~す。

さらパパさんへ

さらパパさん、いつもありがとうございます。

本当、子どもって親の言動をしっかり見てますよね。びっくりします。教えたつもりもないのに、どんどんやり方を覚えていきます。

うちもパパの携帯で誰かにかけそうになったことがあります。たまたま押したんでしょうけど、焦ります~。

か~わいい~(*^_^*)

たまさん、だれとお話してるのかな^^
おもちゃ携帯ってあるよね~
それ、チーちゃんにつながってたら面白いよ(^◇^)

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございますv-10

チーちゃんに繋がったら楽しいですね!でもたまさん、まだ「あーあー」としか言えません。チーちゃんも電話大好きですよね。

No title

たまさんも電話好きなんですね~☆
女の子だからおしゃべりなんですよ~ww。
ホント、たまさんとチーが電話で話したらどうなるんでしょうね!?
結構会話になっちゃったりすんでしょうね~♪

私も携帯はロック掛けてます。
チーが掛けちゃうのでww。
暗証番号のロックでないと、最近は解除出来ちゃうの。
長押しのロックはダメだね~。。。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。

はあ~。もう少し大きくなると携帯に暗証番号ロックをかける対策が必要みたいですね。たまさんも、手が届く位置にあると、目敏く見つけて握ってしまいます。

チーちゃんとたまさんが2人で話していたら微笑ましいですね。本人達だけで意思疎通できちゃったりして?親はちんぷんかんぷんなんですよ。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示