ピアニカ(1歳0ヵ月)

 たまさんパパの実家からピアニカをもらった。パパのお古のピアニカだ。パイプの差込口が壊れていてテープで留めたが、息が漏れてしまう。それでも音は出るので、これでしばらくは遊んでくれるだろう。

 ところがたまさん、ピアニカの音を鳴らすと怖がって泣き出すではないか。なんで?たまさんは怖いと思ったら最後、全くピアニカに近づこうとしない。ピアニカがあると、わざわざ遠回りして避けていく。そんなこんなで1週間が経った。そろそろ慣れてくれないかなあ。たまさんママはたまさんの目の前で、音を鳴らさずに鍵盤をトントン押してみる。恐る恐る近づくたまさん。自分も触ってみるが音はしない。そこでいたずら心を起こしたたまさんママがパイプで息を吹き込んだのがいけなかった。突然の音にびくっとしたたまさんは泣き出し、再びピアニカを恐れるようになってしまった。

 再び1週間が経った。無理にピアニカに慣れさせようという気は、既にたまさんママにはなかった。借りてきた絵本の付録に遊び歌『あんたがた どこさ』の楽譜がついていたので、試しにそれを弾いていたときのこと。気付けばたまさんが近くに来ているのではないか。そして、鍵盤を押すたまさん。プー♪「うふふふふ」音に反応してママを見上げ、嬉しそうに笑うたまさん。おお。ようやくピアニカに慣れた!それからは、たまさんが納得するまで息を吹き込み続けた。疲れました。

 この頃のたまさんは、自分でピアニカを持ち出してきて、音の鳴らない鍵盤を押して不思議そうな顔をしている。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

音が鳴ったり鳴らなかったりするから不思議なんだ~w。
なんで鳴るのか分かった時が楽しみですね!

たまさん、本当に慎重なタイプなんだね~。
2週間かかっても、ピアニカに慣れてよかったね♪
知ってる曲を鳴らしてあげるのが良かったんだ~☆

ちーちゃんさんへ

ちーちゃんさん、コメントありがとうございます。

はい。不思議そうにトントン押している仕草がとても可愛いです。

また遊びに来てください。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。ものすごく慎重な性格なのがよく分かります。無理に遊ばせようと思わないことが大事みたいです。たまさんのペースがあるということでしょう。教訓になりました。

No title

思った以上に大きな音だったのかな^^;
でも、ママが楽しそうに触ってるから安心したかな^^

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。

今では毎日、楽しそうにピアニカを触っています。パイプを持って、ママやパパに差し出し、「吹いて!」と言っているようです。パイプを加えると音が鳴る関連性に気付いた様子。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示