ハトを追う(1歳0ヵ月)

 日曜日。たまさんとパパとママと3人でで図書館に行き、帰りに公園に寄った。平日とは違って、多くの老若男女で公園は溢れている。公園の外周を運動目的で歩く人、子供連れでピクニックする人、遊具で遊ぶ子ども達。あちこちでワイワイがやがややっているが、広いのでそれも気にならない。かえって心地良いくらいだ。

 そんな中、たまさんママとたまさんパパは芝生に座り、コンビニスイーツでほのぼの休憩タイム。たまさんもようやくベビーカーから下ろしてもらえてご機嫌になってきた。地面の落ち葉を拾い、口に入れたり、雑草をむしってその手を掲げ、パラパラ落としたりして遊んでいる。たまさんは集合住宅に住んでいるので、普段土と接する機会が少ない。時には地面の上で思いっきり遊んで欲しい。ということで、どろんこになってもお構いなしで遊ばせることにした。
 最初は用心深く動かなかったたまさんだが、はいはいを始めるとどんどん活発になってきた。ハトを見つけると、子犬を見つけたときのように喜んで追いかけ始める。てくてく歩いていくハトを追いかけて、どこまでもどこまでも突進していく。すてんと転んだが、それでもすぐに起き上がって夢中で追いかける。お~い。たまさん、どこまで行くの?パパとママの見守る中、どんどん小さくなっていくたまさん。あ、ハトが飛んだ。呆然と空を見上げる。

 こうして、どろだらけで落ち葉のついたたまさんを抱え、パパとママは帰途につくのでした。満足したかい、たまさん? 

 
↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土に触れるのってなかなか機会がないですよね~。
私はチーがたまさんくらいの時には芝生の公園によく行きましたよww。
お外で自由に出来るのって嬉しそうですよね!!

鳩ってなんであんなに追われても飛び立たないんだろう?ってタイプのがいませんか??
きっとエサを貰いたいんでしょうけどね~。
たまさんの楽しかったでしょうね☆

No title

たまさんの新米ママさん
こんばんは~!

泥だらけになって
遊んだんですね~。
子どもはこういうの好きですもんね。
自然の中でのびのび遊ぶのが
一番ですよね。

ぽち!!!

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。

やっぱり家の中だと狭いし、いろんな障害物があるから、公園のだだっ広い芝生の上をてけてけ駆けていくたまさんは楽しそうでした。真っ直ぐにどこまでもどこまでも自由に動けるのがいいですよね。ああ、たまさん、本当はこんなに早くハイハイできるんだなあって感心してしまいました。

ハトは、コンビニスイーツを欲しがって寄ってきて、たまさんに追いかけられてました(笑)。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、コメントありがとうございます。

はい。室内ばかりだと可愛そうなので、時には公園で遊ばせてあげようと思います。泥だらけになって大変ですが、まあ子どもだから仕方がない。健康的なのが一番です。

No title

どろだらけ?
そりゃ楽しかっただろうね^^
どろんこになって遊んでる子って健康的って思うもんね^^

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。

はい。もうそれはそれは凄い泥だらけになりました。これから立って歩くようになると、ますます泥だらけになる機会が増えるんだろうな~。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示