十二支のはじまり

 第8回目は『十二支のはじまり (日本の民話えほん)
十二支のはじまり61jPypIfPwL__SL500_AA300__convert_20101027144953

 干支に関する言い伝えを絵本にしてあります。子(ねずみ)・丑(うし)・寅(とら)・卯(うさぎ)・辰(たつ)・巳(へび)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(いのしし)。干支がこの順番になったのはなぜ?なんで猫や他の動物は入っていないの?という疑問を子どもが持ったら読んであげて下さい。その疑問に答えてくれます。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつの頃だったか…
きっと幼稚園の頃だと思うけど
12支を歌で覚えて
ネコがだまされたのに怒ってた時期があったよ
ネズミはきらいって、言ってたけど
「ミッキーさんもネズミなんだけど」って、言うと
「ミッキーさんはトクベツ」なんて切り替えしやがったv-8

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。

ももちゃん、ミッキーさんはトクベツって面白いですねー。

十二支の歌があるんですね。それは知りませんでした。楽しそうな歌ですね。ずる賢いネズミを嫌いになる子が増えそうな話ですよね。でも、ネズミが活躍する楽しい絵本もたくさんあるから、それらも読んであげたいものです。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示