果敢にダイブ(1歳0ヵ月)

 つたい歩きはしないたまさんだが、居間のテーブルにはしょっちゅう登る。だからテーブルの上には大抵何も置いていない。うっかり何か置いていると、登ったたまさんがすべて払い落としてしまう。テーブルを使うのは主に食事のときだけだ。もしくはたまさんが眠っているとき。

 さて、テーブルに登ったたまさん。自力では下に降りられない。うんうん言いながら頑張って登ったくせに、すぐに降りたがる。困ったときには「ママ!ママ!」。しかし、下ろすとすぐにまた登る。またこちらを見て「下ろしてくれ」と目で訴えるが、しばらく無視。すると顔を真っ赤にし、拳を握り締めて「まんま!!」。たまさんママがテーブルに近づくと、こちらの準備が整っていないのに果敢にダイブ。おい、待て待て待て!
 最近のたまさんは、テーブルに腰掛けて足をぶらぶらさせ、両手を前に突き出して降りそうな気配を見せる。下に柔らかいクッションを置いてみたが、パパやママの腕でなければ降りる気はないらしい。しかし、パパの足が近くにあったり、ママが余所見をしていても手が届きそうな位置にいるときは、こちらにお構いなく飛び降りる。慌てて受け止めるが、危ないぞ。低いテーブルだから、まあ大丈夫だろうとは思うものの、困ったものだ。

 たまさんはこちらに全幅の信頼を置いているようだが、大人をそんなに信用しちゃいけないよ?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

降り方もまだ分からないよね~。
なるべくお尻から降りるように教えてあげた方が安全かも知れませんよ?
足をもって、片方づつ降ろしてあげるの。
そのうち階段とかも勝手に登っていくようになったときに、前から降りようとしたら危ないからね~。
チーも、ソファーによじ登った時に教えてあげた方がいいよって言われたんだww。

たまさん勇気ありますねぇ~。
子供は予想できない行動しますからねぇ~。
困ったもんです。
でもすくすく成長してますねぇ~。
応援ポチで~す。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。

なるほど!お尻から降りるよう教えてみようと思います。つかまり立ちはできるから、そうすれば転ばずに自力で降りられるようになるかもしれないですね。最近やっと、立った状態から自分で座れるようになったんですよ。

ありがとうございました~。

さらパパさんへ

さらパパさん、いつもありがとうございます。

はい。たまさん、用心深いかと思いきや、急に行動が活発になってきてびっくりです。座ったまま、結構じっとしているタイプだったんですが。

応援、ありがとうございますv-10

No title

いずれ自分で降りれるようになり、そして慣れてくると

わざと自分からコッチにダイブしてくるようになるのです。

そして受け止めきれずに顔から落ちるお嬢みたいにならないよう

タマさんママ気をつけてあげてぇぇ~~

No title

階段の上り下りする時期も大変だけどね^^;
そうそう!母親や父親をものすごく信頼してくれてるよね
いつでも受け止めてくれると信じて疑わない
そして、ママをなんでもできる人と思うらしいときがくるんだよー
うちは、ママをゴミ箱だと思ってるらしいのをしつけなおさなくっちゃ(>_<)

ぼすちょびさんへ

ぼすちょびさん、コメントありがとうございます。

こどもって親にダイブするの好きですよね!最近何が楽しいのか、パパやママに近づいてきて、勢い良く両手を挙げて飛びつきます。きゃあ~と歓声を上げながら。この間はパパとごっつんこして泣いてしまいました。

はい。気をつけます~。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。

ママをなんてもできる人と思う時期が来るんですね。んー。確かに私も子供の頃、そんな風に思っていた時期がありました。ママは大変ですね。でも、そのうちママも一人の人間なんだって分かるようになるんでしょうね。

ママをゴミ箱と思ってるって何ですかそれ(笑)。あ、でもたまさんも、いらないものはママに次々と手渡しますね(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示