キリンさんの乗り物(1歳0ヵ月)

 じいじがキリンさんの乗り物をプレゼントしてくれた。キリンの頭がついた黄色い三輪車だ。
 まだ歩けないたまさんにはちょっと早いかな?と思ったが、体を支えながらキリンさんに跨らせてみた。緊張して全く動けないたまさん。怖がってママに縋り付こうとする。どこを握れば自分の体を支えられるのか分からないらしく、今にも転げ落ちそうだ。これは、まだ難しい。やっぱり、もう少し大きくなってからだね。

 たまさんママはそう思ったのだが、その翌日にはたまさんパパに乗せられて、キャアキャア喜ぶたまさんの声が部屋に響いていた。キリンさんの耳をしっかりとつかみ、時には片手を振り上げて満面の笑み。もう一人でも平気で体を支え、怖がることもない。床には足のかかとが届かないので、つま先で蹴って、なぜか後ろに進む。前には一向に進まない。それでも得意げに満足している様子なので、パパとママは見守る。乗れるようになって良かったねえ。じいじ、ありがとう。

 たまさんママは安全に、安全にと考えて子どもの遊びを制限してしまいがちだが、ちょっと背伸びをした遊びをするぐらいの方が、子供の成長にはいいのかもしれない。たまさんパパを見ていて、そう思った。でも、くれぐれも怪我にはご用心。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
早速リンクさせていただきました。

たまさん キリンさんに乗れて良かったですね じぃじもきっと喜んでいるこてでしょうね

たまさんママさんの言うように、子供の遊びを制限するのは、無限の力を出させてあげられなくなるのかもしれませんね。

これからもちょくちょく 訪問させていただきます

No title

子どもの遊びを制限してしまう境界が難しいですよねぇ・・・

怪我してからでは遅いですし・・・かといって過保護すぎても

ダメでしょうし・・・むずかしい~~

No title

たまさんママ
こんばんは~☆☆☆

きりんさんの乗り物を
プレゼントしてもらったんですね。
良かったですね!
でもまだちょっと大きかった
みたいですね。
でも子どもはあっという間に
大きくなるので、きっと
もうすぐ乗れるようになりますね。

ぽち!!!

No title

安全を考えた上で冒険させてみるっていう兼ね合いが難しいよね^^;
過保護はよくないと思うけど
けがをさせないと痛みを知らないものね
難しい^^;
1歳のお誕生日に三輪車のプレゼントかな?
いいのをもらえたね(^u^)
さ、これから、お散歩にもGo Go!だよ(^u^)

No title

きりんさんの乗り物、楽しく遊べてよかったですね~!
安全な乗り方とかをしっかりと教えてあげれば、結構理解してしまうんですよね。
 
足の力がもう少し付くと前に進みますよ~☆
チーもナゼか後ろにばっかり進む時がありましたww。

ちーちゃんさんへ

ちーちゃんさん、ありがとうございます。

相互リンクさせていただいてとても嬉しいです。
子どもの遊びと安全の兼ね合いが難しいですよね。

これからもよろしくお願いします。

ぼすちょびさんへ

ぼすちょびさん、コメントありがとうございます。

そうですよねー。難しいですよねー。
たまさんママは、たまさんが公園の遊具で遊び始めたらハラハラしてしまいそうです。過保護にはなりたくないのですが…。

また遊びに来てください。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、コメントありがとうございます。

そうですね。子どもって、ちょっと難しいと思っても、すぐに覚えてしまうので驚きです。できないとは思わずに、どんどんやらせてみることが大事なんでしょうね。

また遊びに来てください。

ももままかさんへ

ももままかさん、ありがとうございます。

三輪車は一歳の誕生日のときにもらいました。たまさんにちょっと「冒険させてみる」役に立ったみたいです。ママとしても少し考えさせられましたが、良い経験です。

そうですね。公園で駆け回るたまさんを見たいです。今はベビーカーですから。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、ありがとうございます。

そうなんです。言葉は通じないかと思いきや、声に出して熱心に教えてみると、理解できるみたいです。まだほとんど喋れないの本当に不思議です。

三輪車で前に進む日が待ち遠しいですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示