1歳児健診(1歳0ヵ月)

 1歳児健診と予防接種に行ってきました。
 たまさんはママから引き離され、看護師さんに服を脱がされ、体重や身長、胸囲や頭囲を嫌々計測されて号泣。悲痛な声でママを呼びますが、そこはぐっと我慢。終わるとママにひしと抱きつき、離れようとしないたまさん。しかしそこで無情にも再び名前を呼ばれ、診察室へ。今度は麻しん風しん混合の注射。手足を押さえつけて注射するのは可愛そうだが仕方がない。我慢してね、たまさん。
 ところで、あれだけ号泣して顔をグシャグシャに濡らしたのに、たまさんは待合室で同じ年頃の女の子を見つけると「おう!」と言いながら元気良く指差してました。子どもって機嫌直るの早いですね。

 1歳児健診の診断結果について。たまさんはまだつたい歩きをほとんどしないので、少し発達が遅めなんだそうだ。たまさんママがのんびりしているからかな?でもまあ、たまさんのペースで、ゆっくりでもいいから育ってくれればいい。たまさんママはそう思っています。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れー
わが子が泣いてるの助けられないのってつらいよね(>_<)
ももちゃんと同じ育児サークルで1歳7ヶ月で立った子がいたよ
慎重らしい^^;

No title

1歳検診、懐かしいww。

地域によって違いがあるんですよね~。
ママから離されるって事は、私の住んでるとこではなかったです。
たまさん、よく頑張ったね~~☆

麻しん風しんの予防接種を一緒にやってくれるのは良いですね!
わざわざ病院に行かなくってもいいんだ!!
予防接種もいろんなのがあって、スケジュールが大変ですよね。

チーはこの秋にポリオ2回目が打てたので、やっとひと段落です。
次は、3歳の日本脳炎ですが~。
打たせるか迷ってます。

たまさを「おう!」ですか?(^O^)
おもしろいですね。
そう。自分のペースでいいんです。
周りは周りですからね。
応援ポチで~す。

ももままかさんへ

ももままかさん、コメントありがとうございます。

1歳7ヶ月で立ったんですか!それは、ママはじりじりしたでしょうね。たまさんもかなり慎重な性格なので、遅めなのかな?できるっていう確信がないとなかなか前に進まないタイプのようです。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、コメントありがとうございます。

予防接種、本当に任意接種も定期接種も色々あって大変ですよね。子どもが体調を崩すとどんどん先延ばしになってしまいますし。

あ、こちらでは小児科で予防接種と1歳児健診でした。1才6ヵ月健診は保健所みたいですが。

日本脳炎は今は定期接種で無料で受けられるんですよね(地方によって違うのかもしれませんが)。でも、安全性とか気になりますよね。大丈夫だろうとは思うんですが、やっぱりネットで下調べしたり、ママ友と相談したりして決めようかと思います。

さらパパさんへ

さらパパさん、コメントありがとうございます。

そう言ってもらえるとほっとします。やっぱり子供の成長は気になりますから。でも、たまさんにはたまさんのペースがありますよね。

ありがとうございましたー。

No title

あー、そうそう!
その1歳7ヶ月で立った子は
立った1週間後には走ってたよ!
個々によって成長速度は違うけど
急に走り出した子に、ママはあせりまくりだったみたいよ^^;
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示