ママってどんな存在?(11ヵ月児)

 洗面所までたまさんママをハイハイで追いかけて来たたまさん。つるっと滑って転び、盛大に泣き出した。たまさんパパがすぐに抱き上げてくれたが、一向に泣き止まない。窓辺に連れて行ってお外を見せると少し気が紛れたようだが、たまさんママの方を見ると、またぐずり出してしまう。どうやら、気持ちが不安な時はママでないと駄目らしい。ママが抱き取るとぺったりくっついて静かになった。

 眠いのだろうと思ってたまさんママが添い寝すると、たまさん、途端に元気になって落ち着かない。体をねじってたまさんパパを見つけ、パパを指差して笑いかけたりする。パパとたまさんと2人でお互いを指差し合い、人差し指と人差し指をくっつけてにっこりしている。なんだ。パパで大丈夫じゃないか。そう思ってたまさんママが体を起こしたところ、たまさん、泣き出すではないか。ママが離れると、ママを振り返って引き止めるように泣き出すが、ママがくっつくとパパと遊び出すのだ。念のためにもう一度繰り返して確認してみたが、やはりママは傍にいないといけないらしい。

 つまり、ママとくっついて、でも遊び相手はパパだということか。たまさんにとってママってなんだい?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパじゃダメなんですね~☆
嬉しい瞬間じゃないですか?
うふふ、やっぱりママが一番好きよね~~~♪ってw。

チーも、不安な時とか大泣きした時はママじゃないとダメなんですよ!

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。

遊んで欲しいときはパパ、安心が欲しいとき、眠たいときはママ、という役割分担ができてるらしいです。もちろん、ママと遊びたがるときもありますが。
パパが肩車とかしてくれるから楽しいんでしょうね。

赤ちゃんってママの近くが落ち着くんでしょうね。
我が家のあおちゃんも寝る時だけはママじゃないとダメみたいです。
昨日はパパと寝てくれたのでビックリしたぐらいです。
応援ポチで~す。

さらパパさんへ

さらパパさん、いつもありがとうございます。

あおちゃん、パパと寝てくれて嬉しかったでしょう?うちも寝るときは基本的にママとです。お出掛けして疲れ果ててるときなんかはパパの腕でも寝てしまいますが。

もう少し大きくなったらパパとも寝てくれるようになるんじゃないでしょうか?

No title

たまさんパパのいいとこ取りって感じね^^
そうそう!
ママは安全基地なんだもん
ママがいて、たまさんはパパと楽しく遊べるんだもんね^^;
あれ?フォローになってない?

ももままかさんへ

ももままかさん、ありがとうございます。

そうなんです。パパのいいとこ取り。ママが姿を消すと大泣きするけど、パパが姿を消してもほとんど泣きません。

ママがいれば取り合えず安心なんですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示