一升餅のお祝い(もうすぐ1歳)

 たまさんはもうすぐ1歳になる。ということで、おじいちゃん、おばあちゃん達が集まって一升餅のお祝いをしてくれた。たまさんの一升餅はおばあちゃんの手作りだ。こんなものを背負わせたらひっくり返って動けない亀のようなことになりそうだと心配したが、餅は踏ませるだけで済んだ。

 さて、問題は将来占い。並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に取るもので将来の職業や才能を占うというものだ。とりあえず家の中にあるものを適当に並べたのだが、中にはなんでこんな物?というものも混じっていた。恐らくたまさんパパの企みだろう。
 お座敷に並べられた品々はお財布、メダル、おもちゃ、筆、電卓、ハーモニカ、コミック。何だそりゃ。たまさんは急に皆が遠巻きに自分を見つめてくるので萎縮して全く動かない。皆で「たまさん、こっちにおいで~」と呼ぶが、ますますカチカチに固まってしまう。そして、将来占いは思いがけず長期戦へ。それでも1分、2分とかけながら少しずつ近づいてくるたまさん。ハイハイではなく、お座りの状態で徐々に距離を詰めていく。並べられた品々の下に敷いてある青い絨毯にも警戒し、足や手でそっと確認。大人たちの顔色も何度も確認。自分の何かが試されていると敏感に感じるのか、じれったくなるほど慎重だ。漸くたまさんが触ったものは電卓だった。電卓のボタンをつんつん、と。
 こうして、たまさんの評価は「用心深い子だね~」ということで落ち着いた。昔、たまさんパパがやったときは、何も考えずに突進したらしい。

 ちなみに電卓の意味は、「商売向き、計算が得意」なんだそうだ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング




コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんももう1歳なんですね~☆
なんとなく一区切りな感じで、しみじみ成長を感じますよね!

一升餅、チーも背負いましたよw。
そして、チーは初めての1歩がお誕生日だったんです☆
懐かしいなぁ~。

職業占い、たまさん良いもの取りましたね~!!
将来も安泰だね☆

No title

将来占いっていうのがあるんだね
面白そう^^
そりゃ、みんなに見つめられちゃたまさんも「何か」を感じるよね(^◇^)
周りが見えてるってことだね
電卓ね
将来有望だわ(^u^)

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとう。

たまさんはおっとりしているので、まだ歩くのは先のことになりそうです。

やっぱりこんな風に一升餅のお祝いをすると、いい思い出になりますね。たまさんが大人になったときに、君はこうだったんだよって教えてあげたいです。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとう。

電卓選んだのは、多分ボタンがいっぱい付いていたからだと思います。普段触って遊んでいるテレビのリモコンに似ていたからじゃないかなあ。

私も将来占いっていうのがあること、おばあちゃんに教えてもらって初めて知りました。遊び感覚でやれて楽しかったです。たまさんは緊張したみたいですが。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示