おにぎり事件(11ヵ月児)

 もうすぐ1歳になるたまさん。本当にいろんなものを食べるようになったと、たまさんママは日々感心している。まだお箸やスプーンを使って食べることができないので、パパやママが食べさせてあげるか、本人に手づかみで食べてもらうかなのだが、毎食毎食とんでもない状態になるので、紹介しておこう。

 さて、今回はおにぎりの話。自分で食べる練習をしてもらおうと、たまさんを子供用椅子に座らせ、おにぎりを目の前に置いてみた。たまさん、ご飯は大好きだ。手を伸ばし、パンを食べる要領で小さくちぎるのかと思って見ていたら、そのままぎゅっと握り潰すではないか。あー、力加減が間違っていると思いますよ?たまさんママが見つめる中、たまさんは手に無数にくっついたご飯粒を顔の高さまで持ち上げ、「んー?」と考え込むような顔をして眺めている。何をする気だ?たまさん、手のひらを開いて口元に持っていくが、ご飯粒は顔に付いただけで口には入らない。むむ?
 今度は何を思ったか、手を振ってご飯粒をテーブルの下に落とそうとする。しかし落ちない。次にたまさんは両手を擦り合わせ、またご飯粒を落とそうとする。しかし落ちない。ついにたまさん、その手で(!)頭を抱えて髪をクシャクシャやり始めた。あああ~。勘弁して下さい。ついに止めに入るたまさんママ。

 おにぎり事件。髪にべっとりご飯粒。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご飯粒って大敵よね(>_<)
おにぎりにパクってかじりついて欲しいよね
一応、お手本をしめしておっきい口あけてぱく~ってやったら
私の顔が面白かったのか、まねしてくれたよ\(^o^)/
でも~、口に物を入れるたびに目いっぱい大きく口開けてさ~
おもしろいんだけど、いまだにその癖がぬけないことがあるんだよ^^;
物を教えるって大変^^;
洗濯物を部屋で干さないほうがいいよね~
洗濯物をパンパンって広げるとご飯粒がボロボロこぼれるんだもん(T_T)
今でもそうなんだよorz

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとう。

ものを教えるって大変ですよね!これから箸を持たせたり、歯磨きを教えたり、洋服を着る練習したり、どんどん教えることが増えていきますよね。根気強く気長に頑張ろうと思います。

お互い、洗濯物大変ですねー。

No title

おにぎりは本当に難しいですね~。
チーも未だに上手に食べれませんよ~!
なので、私は海苔でご飯を挟んでサンドご飯にして食べさせてますw。
噛み千切って食べてますよ~。

手づかみ食べって大切なんですってね~。
お豆腐とか掴むのに、力加減がわかってなくっていつもグチャグチャでしたよ。

わかりますよ。髪に付くと大変ですよね。
あおちゃんもご飯時はぐちゃぐちゃです。
でもしっかり食べてます。子供って何か手を頭にやりますよね。
子供の行動は可愛いです。
応援ポチで~す。

No title

なるほど~~!
離乳食も進んでいくとそんな事が起こるわけですね(笑)
自分でいろいろと考えてる姿を想像するととっても可愛いですけど、
髪の毛についちゃうと大変そうですね。。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。

少し前までは、すぐに咽に詰まらせてしまって大変でした。最近では随分上手に飲み込めるようになって、一口の量も増えてきました。でも、やっぱり食事は毎回大変です。

海苔とかもう大丈夫かな。咽に詰まらせないで食べられるかなー。

さらパパさんへ

 そうですね。たまさんもすぐに頭を触る癖があります。油断しているといろんな物が付いた手で髪をクシャクシャと…。毎回のことなので、諦めてお風呂でしっかり洗います。

 毎回大変だけど、やっぱり可愛いですねー。

チャミーさんへ

チャミーさん、コメントありがとうございます。

はい。毎回毎回食事は大変です。

最近はスプーンで食べさせようとしても、途中でスプーンを奪われてしまいます。自分で使いたいらしいけど、まだ全然使いこなせてないです。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示