子犬が好き(11ヵ月児)

 先日、親戚の家にお邪魔したときのことだ。そこには犬がいて、たまさんとご対面することになった。これまでもたまさん、何度となく犬と出会っている。しかし興味は示すものの、用心深い性格のためか積極的に近づこうとはしなかった。ところが、今回は相手が自分より小さい子犬だったせいか、随分反応が違っていた。

 部屋の中に豆柴の子犬がいる。たまさんママは様子を見るつもりで2メートルくらい犬と離してたまさんを座らせてみた。たまさん、すぐに犬に気付いて瞳をキラキラさせる。そして、にっこり笑って猛ダッシュ(ハイハイ)で子犬を追いかけるではないか。子犬は慌てて逃走するものの、椅子に繋いであるため遠くには逃げられない。こらこら、待て、たまさん。
 子犬はテーブルの下に潜って威嚇の唸り声を上げる。しかし、たまさんはお構いなしに笑顔で子犬に近づこうとするのだ。たまさんママはもがくたまさんを取り押さえるのに懸命でした。

 きっとそのうち、尻尾をつかんだり、手加減なしに抱きついたりするんだろうなあ。報復を受けぬよう気を付けねば。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子犬の方が、子供が怖いんだよね~。
うちが買ってたワンコも、子供が怖くってチーには近づかなかったよ。
チーの犬アレルギー発覚で、1階に預けたけどね~。

もう11ヶ月なら、「ギューしちゃダメだよ。ナデナデしてあげようね~」って言えばちゃんと分かるよ~☆

No title

大人しいワンちゃんなら、たまさんも近づきやすいよね^^
でも、家犬ならそれなりに人間になれてるはずだからって思うけどね^^
あ、飼い主さんと一緒にそばによるのがいいよ!
ちゃんと、飼い主さんに「触っていいですか?」って、ママがお手本を示すと子どももマナーを覚えるよね
快く、散歩中の飼い主さんも触らせてくれたりするしね^^
たまさんママは犬は大丈夫?
私は全然ダメで^^;
飼い主さん任せだったv-411

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。

ワンちゃんの方が怖がって逃げますよね。子どもは手加減なしで追っかけたりつかんだりするから、それは怖いですよね。

> もう11ヶ月なら、「ギューしちゃダメだよ。ナデナデしてあげようね~」って言えばちゃんと分かるよ~☆
そうなんですね。たまさん、まだ喋らないけど、雰囲気で分かってくれるかもしれないですね。怒られたり褒められたりするのは分かってますものね。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。

そっかあ。たまさんのことを赤ちゃん、赤ちゃんと思っていたら、もうすぐ1歳ですものね。そろそろマナーを教え始める時期なのかもしれませんね。

たまさんママは犬も猫も好きですが、やっぱり大型犬とかちょっと怖くて触れませんー。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示