絵本をそろえたい(11ヵ月児)

 赤ちゃんが生まれてから、たまさんママは図書館や本屋の絵本コーナーに行くことが多くなった。それまでは自分の読みたい本が中心だったが、「たまさんのために」選ぶとなると、全く方針が変わってくる。たまさんママが気に入った本だけでなく、たまさんのために幅広い種類の絵本を身近に置いてあげたい。いつもすぐに手に取って読める環境が子どもにとっては大切なのだと思う。もう少したまさんが大きくなって絵本を破らなくなったら、図書館も大いに利用したいところだ。

 せっかく子どもが生まれたので、このチャンスを生かして、司書として絵本の知識を深めようとたまさんママは思っている。何より、あれこれ絵本を選んで、たまさんに読み聞かせて反応を見るのが楽しくて仕方がないのだ。たまさんは、まだ言葉も喋れない1歳未満の子だが、今のうちから少しずつ絵本を買い揃えて、本と親しむ環境を作ってあげたいと思う。

↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング


コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵本良いですよね~☆
チーは2歳になってやっと本にも興味が湧いてきました!
それまでは破っちゃうから~。
それからくがきしちゃうかww。
ボールペンやサインペンは閉まってしまいましたよ~。

図書館も行きたいんだけど、チーが走り回ってしまって。。。
周りの方に迷惑をかけてしまうので行けません(泣)

No title

司書さんだったんだね~
子どもを持つと司書としての見識も広まりそう^^
私も月に2回の図書ボランティアで司書さんと一緒に本の修復をさせてもらってますv-290
本に囲まれてるのって心地いい
小学生の本も楽しいなって思うよ
たまさんのための絵本の世界はもっと楽しいと思うよ^^
絵本楽しいもんね♪
たまさんの専属司書さんの紹介する本が楽しみだわ(^u^)

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。

たまさんはまだ言葉が理解できないので、単純なフレーズや響きに反応して笑ったり歓声を上げたりするくらいです。分かり易い絵には反応してくれます。でもまだまだ、理解するのは1、2年先のことかな?

うちは買った本、すぐに破られてしまいます。まあ、仕方ないかなあ。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。

ももままかさんも、図書ボランティアの話をブログで時々されるので、興味深く読んでました。

はい。せっかくなので、楽しみながら絵本に詳しくなろうと思いますv-10 たまには、個人的に好きな本もブログに載せてしまいます(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示