たまさんの性格(11ヵ月児)

 たまさんは用心深い。赤ちゃんが用心深いというのも変な話だが、実際、用心深い性格なのだと思う。どんなときにたまさんママがそう思うかというと、例えばこんな時だ。

 新しいおもちゃのメロディボールをもらって、すぐに喜んで遊ぶかと思えば近づかない。あれ?気に入らないのかな、と思って見守っていると、たまさんは確かにそのボールが気になっている様子。しかし、不審そうに遠巻きに眺めているのだ。結局、1~2週間ほどはまともに触ろうとはしなかった。今では平気で次々とボタンを押して長時間遊んでくれるから、安心して遊べるものだという確認期間が必要だったのだろう。その他にも膨らませた風船や、小豆を入れてガラガラにしたペットボトルなどには同じような反応を示した。つまり、安心して遊べるものだと確認できない限り近づかない。随分用心深い性格だなあ。

 お客さんにも同じような反応をする。少し離れた場所からじっとお客さんを見つめ、しばらく警戒している。安心だと思わない限り決して近づかない。すぐに抱っこされようものなら泣き叫ぶ。やっぱり用心深いぞ。

 パパとママだけのときは大騒ぎで遊んでいるが、外だと借りて来た猫のようなので、随分大人しい子だと誤解されている。たまさんは、決して大人しくはないのだけど。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

用心深いっていいと思う^^
危ないものに手を出しにくいよね
第一子の特徴でもあったりするかもね

ももままかさんへ

 ももままかさん、いつもコメントありがとうございますv-10

 用心深いとは言ってもたまさんも赤ちゃんなので、やっぱり毎日危ないことをやらかします。それでも性格的には用心深い方だと思いますね。
 確かに、第一子の特徴かもしれません。そんな傾向ある気がします。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示