ママの枕元に…(次女3歳)

体調不良で寝込んだママ。
いつもは「起きろ~!」と「となりのトトロ」に登場するメイちゃんみたいに大声を出す次女だが、今日は違う。

高熱を出して寝込んでいるママの枕元に、自分のお気に入りの絵本を持ってきてそっと置く次女。部屋の入口まで後退して振り返り、「じゃあね」と囁くようにして顔の横で小さく手を振る。可愛らしい姿に思わず病気も忘れて笑ってしまうママ。
向こうへ行ったと思って目を瞑ると、小さな足音が……。ふと目を開けると、今度はブロックを組み合わせたものが枕元に置いてある。視線を上げると、またドアの傍で小さく手を振る次女の姿が。ありがとう~。
結局その後、5~6回はおもちゃをママのところへ運んできてくれた。その姿がとても可愛らしく、有難いやら嬉しいやら……。

たくさんのおもちゃに囲まれて、頭の痛みも忘れるほど心が和んだのでした。

成長のタイミング(次女3歳)

昨年の暮れまでは靴も自分で履きたがらず、脱ぐのも人任せだった次女たまちゃん。着替えも手伝ってあげないと着たがらない様子だった。次女は長女に比べて甘えん坊さんだなあ。長女の時はもっと早く自己主張の時期が来ていたものだけど……。と、姉妹を比べてはいけないが、少し気にかかっていたたまさんママ。

ところが、年明けした現在、次女は急に自分ひとりで服を着て、自分ひとりで靴を履くようになった。
きっかけは『はけたよ はけたよ』という絵本。これも急な成長で、絵本の読み聞かせを最後まで集中して聞いてくれるようになった次女に「たっくんはね、パンツがひとりで履けないんだよ」と言って聞かせると「たまちゃんは、ひとりでできるよ!」と言って一人で服を着始めたのだ。
それからだろうか。次女は何でも自分一人でやりたがるように意識が変化した。ボタンも靴も少しずつ教えていたから、やり方は分かっている。あとは本人の頑張り次第だ。頑張る気持ちになってくれて本当に嬉しい。
たまちゃんの成長のタイミングがついに来たんだなあ。

次女の着替えの様子(3歳)

さて、3歳になったばかりの次女。今年に入って何でも「自分でやる!」という自己主張がようやく始まった。
そんなたまちゃんの着替えの様子をご紹介。

お風呂上りに着替え一式をはい、と手渡すママ。まずパンツを履いて、下着を着て、ズボンを履いて……。ここまでは良かった。最後のシャツが前後逆。「前と後ろが逆だよ」とママが指摘すると「ん!」と脱ぎ始めるたまちゃん。あー、今度は服が裏返しになっちゃった。そこで服を表にしてあげようとママが手を伸ばしたら「イヤ!」と全力で服を奪い返されてしまった。……。どうするんだそれ。
手を貸したくてむずむずしたが、別に急ぐわけでもないので見守ることにするたまさんママ。裏返しの服をそのままどうにかこうにか着ようとして悪戦苦闘する次女。いやいや、それは無理だよ~。途中まで着かけた服を、無理だと諦めて怒ってまた脱いだたまちゃん。あれ?服が表に戻ったよ(笑)。びっくりしてそれを見つめ、嬉しそうに頭を通すたまちゃん。着れた着れた!ひとりで着れた!と飛び跳ねて喜んでいる。
いや、奇跡だね。面白いね~。でもとにかくひとりで全部着れた喜びをママと2人で分かち合うのでした。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示