うっかり禁止!(たまさん4歳)

先日、アニメ「ちびまるこちゃん」でまるこちゃんがランドセルを家に忘れたり、蛇口の水を止め忘れてお姉ちゃんに叱られるシーンがあった。家族にあまりにもうっかり&物忘れが多いので、しっかり者のお姉ちゃんが「うっかり禁止!」と言って家族を取り締まるのだ。たまさんはこれが面白かったらしい。録画したアニメを何度も見ていた。

さて、そんなある日。水の音がするので洗面所を覗くと、蛇口から水がチョロチョロと流れているのを発見!あ~!たまさんを呼んでそれを見せる。「ほら、水出しっぱなしだよ!止めてね」。自分がやった自覚があるのだろう。がっかりして落ち込むたまさん。リビングに戻ってきたたまさんにパパとママが同時に「うっかり禁止!」と発言。落ち込んでしゅんとしていたのに、「まるこちゃん」を思い出したのだろう。面白がって笑い出した。元気になって良かったね。

でも、水の出しっぱなしはよくないよ。今度から気を付けようね、たまさん。
スポンサーサイト

『ふんわりあかちゃん』(布絵本)

第89回は『ふんわりあかちゃん (布のおにんぎょうあそびえほん)』(すずきゆりいか/文、マンデー・スタンレイ/作・絵)。

ふんわりあかちゃん

皆さんは布で作られた「布の絵本」をご存じでしょうか?やわらかい手触りが赤ちゃんに優しく、軽くて安全な絵本です。布で作られているので、汚れたら洗うこともできます。

この『ふんわりあかちゃん』はヨーロッパで大人気の布絵本です。絵本にひもで赤ちゃんの人形が縫いつけられています。絵本を開くと、その人形をママの背中や、椅子、お風呂などのポケットに入れることができます。絵本を使って人形遊びができる素敵な仕掛けになっているのです。

赤ちゃんはお母さんと一緒にコミュニケーションを取りながら、この絵本で遊べます。2~4歳くらいになると自分で好きなようにおままごとして遊べるでしょう。

うちでは次女たまちゃんが、お気に入りのぬいぐるみのように胸に抱いて持ち歩いていました。
おままごとが大好きな女の子の、お気に入りの絵本になりました。

たま姉妹のケンカ×ケンカ!

次女たまちゃんが「パズルがしたい」と言うので持ってきてみると、今度は長女たまさんも別のパズルがしたいと言う。はいはい。たまちゃんはアンパンマン・パズルで、たまさんはキティちゃんパズルね。それぞれに手渡してママが他のことをしていると、ぎゃー!!と長女の叫び声。なんだー?

部屋に行ってみると、2種類のパズルがごちゃ混ぜになって、その中央で次女が寝転がって足をバタバタさせている。ますます散らかっていくパズル。あ~あ。自分のやりたいことを邪魔されて怒る長女。平然とした顔の次女……。

さて、新しいおもちゃを買ってもらったたまさん。ずっと熱中して1時間も遊んでいたところ、そのおもちゃを奪って次女が駆け出したものだからさあ大変!泣き喚きながら次女を追いかけるが、ちょこまかと逃げ回る次女。なかなか捕まらない。

なんだか最近、一方的にケンカで長女が泣かされているような気がするのだけれども……気のせいかな。2番目の子は強いのかなあ、なんて考えるたまさんママ。

でも結局、しばらくするとまた2人で仲良く遊んでるんだよね。不思議。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示