アンパーンチ!とバイバイキーン(たまさん3歳 たまちゃん1歳)

 いつの頃からか姉妹で「アンパーンチ!」と言いながらパンチをするようになった二人。2人ともアニメ「アンパンマン」が大好きだから覚えたのだろう。まず始めたのはたまさん。手のひらをポンと前にお突き出す可愛らしいパンチだ。1歳の次女のたまちゃんもそれを真似て覚えた。パパにもママにもパンチしてくるが、ちっとも痛くないので有難い。もちろん、パパもママも「バイバイキーン!」と言いながら遠くへ逃げていく。たま姉妹は大喜び。
 
 最初の頃、姉のたまさんは妹のたまちゃんにアンパンチされても絶対にやられたフリをしなかった。しかし最近は、たまちゃんのアンパンチに「バイバイキーン!」と言いながら逃げていく。たまちゃん、「やったー!」と大喜び。おお、すごいね~、たまちゃん。初めてお姉ちゃんに勝ったね!そんな風にやられたフリをできるようになったことに、たまさんの成長を感じる。お姉ちゃんになったね~。

 一方、勝ち負けにあまり興味のないたまちゃん。姉のたまさんにアンパンチされて、ニコニコしながら「バイ、キーン」と逃げていく。お決まりのセリフなんだね。パンチしてもされても、同じように楽しそうだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。

スポンサーサイト

羊が追いかけて来る!(たまさん4歳、たまちゃん1歳)

 じいじ・ばあばとママ、たま姉妹の5人で、動物と触れ合える施設へ遊びに行ったときのこと。
 鶏が放し飼いされていたので、追いかけて大喜びのたま姉妹。あんまり追い掛け回したら突っつかれるかもしれないよ?囲いの中にはヤギや羊、ウサギや犬、馬や牛と動物たちがいっぱいだ。
 「馬に乗る?」と聞いたら、「しょうがないなあ、乗るよ!」とたまさん。しょうがないってなんだ(笑)。たまさんはやる気満々の時にもこの言葉を使うから訂正するのだが、いまだに使い方が間違ったままだ。きっとママがこの言葉をよく使っているんだろうなあ。困ってしまうね。
 馬に乗るのは全然平気で、馬上でも得意げにピースサインをするたまさん。次女のたまちゃんはそれが羨ましかったらしく、凄い勢いでお姉ちゃんを追いかけ始めたから大変だ。でも1歳のたまちゃんを乗せるのは怖いよね。乗せずに次のコーナーに行ったら、そのあと次女が機嫌を損ねてなかなか言うことを聞かなくなってしまった。寒いのに草原の上に転がって、動こうとしないたまちゃん。う~ん。2歳が近づいてきたせいか、最近たまちゃんは気難しいなあ。

 羊コーナーへ行ったときのこと。エサのにんじんを買って囲いの外から羊にエサをやっていたら、急に羊が後ろから3頭やってきた。え、外側から?と思った瞬間、にんじんを持ったたま姉妹に迫る羊たち。たまちゃんのにんじんは残り一本だったから良かったが、たまさんはまだたくさんにんじんを持っていたからさあ大変!「きゃー!」びっくりしてにんじん入りのカップを持ったまま逃げていくたまさん。にんじんは手からこぼれ落ち、もう羊は追いかけて来ないのにどこまでも、どこまでも逃げていく。
 その後、たまさんは羊を怖がって二度と近づきませんでした。本当、びっくりしたね~。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。

仲良し>喧嘩(たまさん4歳 たまちゃん1歳)

 2歳差のたま姉妹。これまでは仲良くしているよりは喧嘩の方が多かったけれど、最近は仲良く一緒に遊ぶ時間がどんどん増えている。次女のたまちゃんが成長して、少しずつ話せるようになってきて、姉妹で意思疎通がしやすくなったのが一番の理由だろう。

 さて、本棚から『きんぎょがにげた』(絵本)を持ってきたたまさん。妹の前で絵本を開き、「金魚はど~こだ?」と質問する。それに答えて「ぎょ!(金魚と言いたいらしい)」と絵を指差す次女たまちゃん。次のページを開き、同じ質問をする姉たまさん。何だかとっても仲良しだね。以前は各々自分一人で遊ぶ傾向があったけれど、最近は二人で遊ぶのも楽しめるようになった。たまさんに姉らしい世話好きな面が見られるようになって嬉しい。妹の世話を焼きつつ、ちょっと得意げなたまさんの顔が頼もしい。

 最近なぜか人の頭をなでなでするのがお気に入りの次女たまちゃん。お姉ちゃんの頭をなでなでして、その後「だ~いすき♪」と言って抱きついていた。姉のたまさんはニコニコしていたが、途中で照れくさくなったのか、ハンカチで顔を隠して笑っていたのが印象的だった。
 妹相手に、何照れてるんだろうね~(笑)。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。

寒い日に(たまさん4歳 たまちゃん1歳)

 急に冷え込んだその日、たまさんママはたま姉妹と自宅でまったり過ごしていた。
 朝食の後に部屋を掃除。その間、たま姉妹は外で遊んでいる。家に上がってきたたまさんに「シチューを一緒に作る?」と聞くと「作る!」と二つ返事。たまさんにタマネギを渡したら、次女のたまちゃんも欲しがったのでもう一つ手渡す。ゴミ箱の前で一緒にタマネギの皮をむくたま姉妹。その間にキッチンであれこれ準備するたまさんママ。
 あれ、たまさん用のナイフが見つからないなあ。たまちゃんもいるから野菜をカットしてもらうのは危ないかな。よし。大きなシイタケを2人に手渡し、はさみでカットしてもらうことにする。お姉ちゃんと一緒に同じことができて、とても嬉しそうな次女たまちゃん。「ちがうよ、もっと小さく切るんだよ~」と、お姉ちゃんらしいたまさん。こちらも楽しそうだ。
 お昼は3人で一緒に作ったシチューを食べる。牛乳ではなく豆乳で作ったシチューなら、最近のたまちゃんは食べられるようになった(牛乳アレルギーも随分経過が良い)。
 午後、おもちゃ箱の整理を始めたたまさんママ。片付けようとしたが、たくさんのおもちゃを目にして次女たまちゃんが片づけるなと唸る。仕方がない。3人でにブロックを作って遊び、おままごとをして、ビーズ遊びをする。そのうち姉妹で遊び始めたので、近くのテーブルで珈琲を飲みながら読書するたまさんママ。ああ、ほのぼのするなあ。
 外は冷たい雨。でも、部屋の中はストーブで暖かい。楽しそうに遊ぶ幼い娘たちの声が心地良い。
 こうして、この日はのんびり、3人きりで過ぎて行ったのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示