『はじめてのおつかい』

第84回は『はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)』(筒井頼子さく、林明子え、福音館書店)。
はじめてのおつかい
みいちゃんは5才です。ママに初めてのおつかいを頼まれます。買いに行くのは牛乳1本。100円玉を2つ握りしめて、さあ、一人でお出掛けです。
坂の上の小さな商店に行くまでに、転んでお金を落としてしまったり、商店に着いてもお店の人がいなくて、みいちゃんの声に気付いてくれなかったりします。いろいろ大変ですが、みいちゃんは一生懸命です。何かある度に5歳のみいちゃんの胸はどきどきして、緊張の連続です。さて、みいちゃんは無事に牛乳を買えるかな?
街の様子が細部まで描かれていて、まるでみいちゃんと一緒に歩いて景色を眺めているような気分になります。3歳のたまさんはこの本を気に入って、何度も繰り返して読んでいました。読む度に、街や店の中に何か新しいものを見つけて喜んでいました。主人公のみいちゃんと同じ気持ちで読めたようです。
一緒に読んでいるママとしては、今からたまさんの「はじめてのおつかい」を想像して、ハラハラどきどきしてしまいますね(^^)。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


おんぶして歩く(たまさん3歳)

 引っ越しが数日後に迫ったある日のこと、近所の病院にたまさんを連れて出掛けた。ここは小児科と違って大人ばかりで、子供が遊ぶスペースもない。だから、たまさんはこの病院が苦手なのかもしれない。「ここは怖いよ」と言う。待ち時間が長いようなので、受付に断わって少し外出することにした。近くにお気に入りのパン屋さんがある。「そこに行く?」と聞いたら嬉しそうな返事が返ってきた。

 しかし、歩き出してすぐに「疲れた」とたまさん。仕方がないのでおんぶしててくてく歩く。ママがおんぶして外を歩いてくれるなんて珍しいので、すごく嬉しそうなたまさん。ニコニコしながらずっとママの耳元で喋っていた。
  実はこのときたまさんママは中耳炎を患っていて、街のいろんな音がよく聞き取れなかった。自分の声だけが大きく頭に響き、たまさんの声は遠くから夢のように聞こえる。その他の音は雑音のように遠くを流れていく。 
 もうすぐ引っ越して離れてしまうこの街を、たまさんと二人でこんな風に最後に歩けたことが幸せで、耳は片方聞こえないが気分は良かった。やっぱりこの街はいいところだったよね。
 たまさんのご機嫌な声を聴きながら、街を眺めて歩く。お気に入りのパン屋でパンを買って病院へ戻る。これまで日常だったことだけれど、このパン屋さんとも、あの病院とももうお別れだね。
 ちゃんとお別れして、新しい町へ行こうね。たまさんに言い聞かせながら、てくてく、てくてく歩いた。
 
 
↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。

アンパンマンのパンケーキを作ろう!(たまさん3歳、たまちゃん1歳)

 じいじが「アンパンマンのパンケーキ屋さんセット」をたま姉妹にプレゼントしてくれた。大喜びのたま姉妹。 
 実はたまさんは以前から「アンパンマンのケーキを作りたい」と言っていたので、こんなにぴったりのプレゼントはなかった。ほかにもアンパンマンのおもちゃはたくさん販売されているけれど、きっと今回貰ったプレゼントが一番嬉しかったに違いない。

 いつもは祖父母が遊びに来て帰るときは泣きそうになるのに、この日は「アンパンマンを作る!」と言って大騒ぎ。
ホットケーキの材料をたまさんに混ぜてもらって、アンパンマンの型に流し込む。あとはレンジで2分加熱すれば出来上がり!簡単だ。これなら3歳のたまさんでも一人でできる。
 出来上がったアンパンマンパンケーキを型から外し、デコレーションプレートを被せて上からココアパウダーをかけると、ばっちりアンパンマンの完成だ。わあ~!たま姉妹の歓声が重なる。
 ケーキナイフで半分にカットするのが申し訳なくなるほどの出来栄えだ。カットする際、「やめろ~、バイキンマン~!」などと言ってふざけるたまさん。嬉しそうだ。はんぶんこにしたアンパンマンは仲良く姉妹二人で食べた。

 アンパンマンのパンケーキがお気に入りになったたまさん。最近は、ちょくちょく朝からアンパンマンのパンケーキを作って喜んでいる。 
 じいじ、素敵なプレゼントをありがとう!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示