たまちゃんの突発性発疹(生後7ヵ月)

 さて、ママの誕生日に高熱を出した次女たまちゃん。坐薬を使うもなかなか熱が下がらない。一旦は下がってもまた昼から夜にかけて39~40℃の高熱が襲ってきて、それを3日も繰り返すものだからママは心配でたまらない。
 4日目、ようやく38℃台に熱が下がってきたと思ったら、耳の周辺に赤いブツブツが出始め、時間とともに顔から胸へとどんどん広がっていく。5日目、完全に熱が下がった時には、見るも可愛そうな真っ赤な顔のたまちゃん。痛々しい有様だ。発疹は顔から上半身、下半身へと広がって行き、下に広がる頃には顔の赤みは随分落ち着いてきた。そして、この記事を書いているのはちょうど1週間目だが、今は発疹も足に少し残る程度で、大体綺麗になっている。
 長女たまさんが突発性発疹になったときは、高熱も続かず割と元気だったので侮っていたが、突発性発疹とはこんなに大変な病気だったのだ。普段たまちゃんはニコニコして部屋中を活発に動き回っていたのに、熱が出てからはぐったりして、ほとんどお布団から出なかった。辛そうに顔をしかめ、不機嫌そうに泣くか、ボーっと放心している。発疹がかゆいのか、しきりに耳やお腹をかきむしったり、夜中泣き続けたり、大変だった。
 発熱してから1週間、久しぶりにたまちゃんの元気な笑顔が見られてどんなに嬉しいか。思わず何度も笑わせて眺め入るたまさんママ。仕事に行くパパを後追いする姿も本当に久しぶりに見た。
 元気が一番。たまちゃんが回復してくれて心底ほっとしました。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


スタジオジブリ作品(2歳9ヵ月)

 以前はビデオを見せてもあまり興味を持たない様子だったスタジオジブリ作品。ところが、7、8月中に金曜ロードSHOW!で立て続けにジブリ作品をやっているのを見せたら、食い入るようにテレビ画面を見つめるたまさんの姿が。あれ?面白いと思えるくらいに成長したのかな?
 特に『となりのトトロ』が気に入った様子で、録画したビデオを何度も何度も観たがる。一時期毎日のように「トトロする?トトロ!」とリモコンを持ってきたので閉口した。「まっくろくろすけ」が出てくる場面で一緒に叫んだり、メイがいなくなる場面で「メイちゃん、どこ行ったの?」と言ったり、毎回飽きることがない。特にメイとさつきの姉妹関係が自分と照らし合わせて理解しやすいらしく、「お姉ちゃん」という言葉に敏感だ。
 『トトロ』の次は『千と千尋の神隠し』。これはお風呂大好きたまさんには面白い話だったらしい。「顔なし」がカエルを食べる場面でキャアキャア騒ぐたまさん。怖いよね、顔なし。
 そして、現在のたまさんは『崖の上のポニョ』にはまっている。だんだん、ポニョの口調がたまさんにうつって来るので面白い。スタジオジブリ作品、凄いなあと改めて感服します。これまでいろんなアニメやテレビ番組をたまさんと観てきたが、こんなに何度観ても面白いと思えるものは滅多にないです。
 時々、パパに妹たまちゃんを預けてたまさんと二人で近所を散歩することがあるが、最近のたまさんは歩き出すと必ずと言っていいほど「歩こう~♪歩こう~♪私は元気~♪」とトトロのオープニングの歌を歌いだす。この歌も、つい歌いたくなるよね、と納得のたまさんママ。たまさんと一緒に歌いながら歩くのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

気難しい…(2歳10ヵ月)

 たまさんは気難しい。その日の気分にもよるのだが、例えばとても気難しい日はこんな風だ。
 朝起きてママが傍にいないと、泣きながら探して「ママ、ねんね!」とねだる。一緒に添い寝するまで泣き続けるたまさん。さて、パッチリ目が覚めたたまさん。今度は「ママ、起きろ~!」とママの上に飛び乗る。そこで眼鏡を取ってかけようとすると烈火のごとく怒るたまさん。眼鏡はたまさんが手渡さなければならないのだそうだ。
 部屋の電気もママがつけると怒る。うっかりつけるともう一度消してつけ直すことになる。玄関ドアに差し込まれた新聞も、ママが取ると怒られる。
 大概のことはこんな風で、洋服も自分で着る!靴も自分で履く!と主張するたまさん。絵本も自分で読みたいらしく、ママが読み聞かせすると怒られることがある。ページをめくるのも自分で!
 つまり、たまさんが自分でできることは全部自分でしたいということらしい。ママには傍で見ていて欲しいし、できないときにはサポートして欲しいが、あくまでも実行するのは自分!ということらしい。
 まあもちろん、いつもこんなに気難しいわけではないのだが、一度機嫌を損ねるとなかなか元に戻らないから大変だ。大体、ママが自分で眼鏡をかけたり電気をつけたりするだけで怒られるのだから腑に落ちない。癇癪を起すたまさんを尻目に放っておくこともしばしば。こんなことで駄々を捏ねられてもママは困るよ。ねえ?自分でやるはずだったことを先にやられると腹が立つんだね。実に子供らしいので笑って眺めていることが多いが、たまには溜息をつきたくなることも正直ある。
 お散歩に連れ出せば、一発で機嫌の直るたまさんでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

『きんぎょが にげた』

第64回は『きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)』(五味太郎 作、福音館書店)。

きんぎょがにげた

 以前見かけて、絵が可愛らしくて印象に残っていた絵本です。
 タイトルの通り、金魚が逃げ出してあちこちに隠れるお話です。ピンクの丸っぽい金魚が可愛いです。その金魚が同じ色のお花にカムフラージュしたり、飴玉の入ったビンに紛れ込んだり、いろんなところに隠れます。たまさんは大喜びで絵の中から金魚を見つけて指差していました。今度はどこに逃げたのかな?楽しい絵本です。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

たま姉妹の関係(姉2歳、妹8ヵ月)

 普段はいつもニコニコして機嫌の良い妹たまちゃん。二人目は驚くほど手がかからないなあと感心するたまさんママ。
 でも、一人目と何がそんなに違うのだろう?二人目だから育児慣れしていて、精神的に余裕があるというのがひとつ。また、これはたまさんママの話だが、一人目は母乳不足で悩んでいたのに対して、二人目はほぼ完全母乳で大丈夫になったのが大きい。そして、なんといっても二人目のたまちゃんはあまり泣かない子だということ。姉たまさんは人見知りが激しかった上に、夜泣きが酷くて大変だった。パパやママの姿が見えなくなるだけで毎回大泣きだ。それに比べて妹たまちゃんは本当に手がかからないなあ、と思っていたら、最近遅れ馳せながら気付いたことがある。
 この日は姉たまさんがばあばとお出掛けしていて、妹たまちゃんはママとお留守番だった。いつものように家事をしていると、珍しくたまちゃんが泣き止まない。ハイハイでママを追いかけてきて、随分手がかかった。いつもは機嫌よく遊んでいるのに、今日はなんでだろう?……ああ、そうか!
 姉たまさんがいないのである。姉がいると、姉が近くで遊んでいるのをニコニコしながら眺めたり、姉を追いかけてちょっかいを出したり、なんだかんだで二人一緒に仲良く遊んでいるのだ。それが一人きりだと、途端にママを探して追いかけ始める。
 うん。実は妹たまちゃんも十分手がかかる子だったのだ。そのことにやっと気づいた。
 そして、いつも妹と一緒に遊んでくれる姉たまさんに感謝するたまさんママなのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

二人でお散歩(2歳10ヵ月)

 時々次女たまちゃんをパパに預けて、長女たまさんと二人、ぶらりと近所を散歩することがある。朝早い時間帯だったり、夕食の後だったりするが、そういう時間帯は住宅街をあまり車が通らないから、割とのんびり歩けるのが良い。
 何か気になるものを見つけると、急に立ち止まるたまさん。足元の花や草、小石にまで興味を示して立ち止まる。そうかと思うと、散歩中の犬を見つけて追いかけ始めたり、空を見上げて「飛行機!」と叫んだり、自由気ままだ。脈絡もなくジャンプすることも度々で、なかなか手をつないでまっすぐ歩けるものではない。
 先日、雨の後散歩したら、水溜りを見つける度にわざわざ走って行って水溜りでパシャパシャ足踏みをするので、帰る頃には靴だけでなくズボンまでずぶ濡れになってしまった。
 小鳥を見つけて喜んだり、猫じゃらしを見つけて楽しそうに持ち歩いたり、壁を触りながら歩いたり、終始嬉しそうなたまさん。ちょっとしたお散歩を存分に楽しんでいる様子だ。
 たまにはママを独り占めにする時間も必要だよね、たまさん?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

三人でお散歩(姉2歳・妹8ヵ月)

 たまさんママは車を運転しないので、小さな子を二人連れての外出は結構大変だ。必然的に以前に比べて子供を連れての外出が減ってしまった。次女が生まれる前は、たまさんを連れて気軽に買い物や公園に行っていたものだが、今ではそう気軽に外出できない。荷物も二人分なので持ち歩くのも大変。たまさんママが体力に自信があれば、また話も違ってきたかもしれないが……。
 しかし、子供は育つもの。たまさんの体力は日々確実に増し、連れ歩いてみると結構な距離を平気で歩いて、疲れる様子もない。聞き分けも良くなり、車が来たら危ないから傍らに避ける、信号が青になったら横断歩道を渡るなど、交通ルールも少しずつ理解するようになってきた。次女たまちゃんも日々成長し、体力もついてきた。これなら次女をベビーカーに乗せて、たまさんを連れ歩くこともできるかもしれない。
 ということで、交通量の少ない時間帯に娘二人を連れて近所を散歩してみた。たまさんにうろちょろされると困るので、「たまさん、ベビーカーを押して」と頼んでみると、律儀に言いつけを守ってベビーカーを押し続けるたまさん。これなら安全に歩道を歩けるね。もちろん、たまさんママはたまさんが急に飛び出したりしないように気を付けて見ている。
 最近はこの方法で近所に買い物に行ったり、公園に行ったりできるようになった。やはり車の少ない時間帯を選んで、短時間の外出だが、たまさんはとても嬉しそうだ。パパが不在の時も「ママ、ベビーカーにたまちゃん乗せて!」とお散歩を要求するたまさん。
 次女が歩けるようになると、また行動範囲が広がりそうだね。いずれはバスに乗って、動物園とか行けたらいいなあ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

たまさんと言葉遊び(2歳10ヵ月)

 たまさん2歳10ヵ月。日々新しい言葉を吸収していくその学習力の高さに、最近物忘れが激しいたまさんママは憧れを抱いてしまう。
 たとえば、たまさんは国の名前と国旗を覚えるのが大好きで、今では世界地図を見ながら100ヵ国以上の国の名前と場所、国旗を覚えてしまった。一緒に遊んでいるたまさんママももちろん覚えるのだが、忘れることも多い。それに対して2歳児のたまさんはほとんど忘れることなく記憶できるらしい。よく覚えているね~!と一緒にやって覚えているからこそ感心してしまう。
 最近、何かのお喋りの合間にたまさんが「イラン」と言ったので、「イラク」と返してみたら、その後「サウジアラビア」「クウェート」とやり取りが続いたのでびっくり。面白かったので試しに「カザフスタン」と言ってみたら今度は「ウズベキスタン」「トルクメニスタン」「アフガニスタン」「パキスタン」とやり取りが続いたので思わず笑ってしまった。たまさんの頭の中には世界地図が入っていて、きちんと隣国を挙げていくようだ。それとも語呂合わせで遊んでいるのかな?
 それにしても、なんでそんなに世界地図に夢中になったものか、不思議である。国名を覚えるのもそうだが、今は何でも名前を覚えるのが楽しくて仕方がないらしい。言葉遊びが楽しい様子なので、「にんじん」「だいこん」などと、野菜や果物の名前を交互に言い合って遊んでみたりもする。
 そのうち、「しりとり」なんかもできたら楽しいだろうね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

自分でお座り・つかまり立ち(生後8ヵ月)

 次女たまちゃん。生後8ヵ月。ハイハイのスピードはかなり速くなり、特に本気で進むときは長女たまさんの歩くスピードと同じくらいだ。下の歯の2本目が生え始めた。ニコッと笑うと見える、ちょこんとした小さな歯が可愛らしい。
 この頃はハイハイしていたと思うと、両手を突っ張って器用に自分でお座りする。風に揺れるカーテン目がけてハイハイして行き、そこで座ってキャッキャ言いながらカーテンで遊んでいるたまちゃん。一人遊びできる時間も長くなった。ラックの下の段にあるものに手を伸ばし、引っ張り出して遊んでしまうので、何か対策を考えなくてはと思う今日この頃。
 お座りできるようになると目線が高くなり、これまで気付かなかったものに目が行く。テーブルの上にある美味しそうなものが気になる。あれは何だ?触りたい。その欲求のままに一生懸命手を伸ばすたまちゃん。あれ?お座りしていたお尻が浮いて、膝立ちになった。そしてそのまま強引に立ち上がり、まるでアキレスけん伸ばしのように足を開脚して立ち上がった姿勢をキープ。おおお、たまちゃんがつかまり立ちした!と思う間に盛大に尻餅をついて後ろにひっくり返った。大変!大変!
 たまちゃんがハイハイを始めて一か月半あまり、展開の速さについて行けないたまさんママ。お姉ちゃんはもっとのんびり成長したんだけどなあ。
 とりあえず今は、何度もつかまり立ちに挑戦して後ろにひっくり返るたまちゃんの安全対策を考えなくては。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

バトル発生(姉2歳、妹生後8ヵ月)

 ますます活発になる妹たまちゃん、生後8ヵ月。日々テリトリーを侵される危機感に戦々恐々としている姉たまさん、2歳。
 ある日、たまさんがおやつの時間にドーナツを食べていると、背後から近づく妹の気配が。ん?とたまさんが気付いた時には、つかまり立ちしつつ、ドーナツに手を伸ばすたまちゃんが。「こら、ダメでしょ!」慌ててドーナツの皿をどけたら、牛乳の入ったコップを倒してしまったたまさん。ギャー!と癇癪を起こして大変だ。
 今度はお気に入りの絵本を開いて読んでいるたまさん。またしても背後から近づく妹たまちゃん。「ダメ!」と絵本を持って逃げるたまさん。でも他にも絵本が床に落ちていて、たまちゃんは悠々と目的を達して絵本をかじり始めた。たまさん、ギャー!
 さて、お昼寝をしていたたまさん。それに近づく無法者の妹たまちゃん。キャッキャ言いながら寝ているたまさんの髪の毛を引っ張って遊び始めた。もちろん、たまさんはギャー!珍しく反撃してたまちゃんの背中をバシバシ叩き始めた。たまちゃんは全然痛くないらしく、却って声を立てて笑っている。何だかなあ。
 こういう姉妹のやり取りを観察しながら、これは姉のたまさんが怒るのも当然だよなあと同情するたまさんママ。これまでは禁じていた姉たまさんの反撃を少し多めに見ることにした。なぜなら、貫録のある体格に成長した次女は、華奢な姉に多少叩かれても全然平気らしいので。
 そういうことで、最近のたまさんは妹に覆いかぶさってその進行を食い止めたり、バシバシ叩いたりしているが、なぜか妹がそれを喜んで笑うので、途中からそういう遊びになっていたりして、見ているこちらは変なの、と笑ってしまう。
 それにしても次女たまちゃんはでかくなったなあ。そのうち喧嘩しても、次女が長女に勝っちゃうかも?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

幼稚園 未就園児の会(2歳10ヵ月)

 たま姉妹を連れて、幼稚園未就園児の会に初めて参加してみた。この日はミニ運動会ということで、暑さ対策はばっちり。ベビーカーを押しながらえっちらおっちら幼稚園に向かう。
 もっと小規模な会を想像していたのだが、この日は幼稚園ホールに収まり切れないほどの家族連れが集まっていた。大きな声を出さないと聞こえないほどで、たまちゃんを抱っこしたたまさんママは、たまさんが迷子にならないように「たまさん!たまさん!」としきりに叫ぶ羽目に。気を付けないと見失ってしまうほど大勢の人でホールは溢れかえっていた。
 人見知りのたまさんにはちょっとハードルが高かったらしく、ママの服の裾をつかんでずっと離れない。先生たちがマイクで説明する間もママにべったりくっついていた。
 それでも駆けっこは大好きなたまさん。「よーい、ドン」の掛け声で小さな子達と一緒に楽しそうに走っていた。玉入れはルールがよく理解できなかったらしく、赤い球を持ってボーっとしていたら終了のホイッスルが鳴ってしまった。その後のお片づけは楽しそうに参加するたまさん。まあ、初めてだし、上出来だよね。
 楽しかったので、また参加しようと思う。参加するうちにたまさんが、積極的にお友達とコミュニケーションを取れるようになれたらいいなあ。
 あともうひとつ。幼稚園の和式トイレにも慣れなきゃね!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

『はけたよ はけたよ』

 第65回目は『はけたよはけたよ (創作えほん 3)』(文・神沢利子、絵・西巻茅子)。

はけたよはけたよ

 たっくんは一人でパンツが履けません。何度やってもできないので、怒って家の外へ駆け出して行きました。そこで出会ったのは犬や猫、馬などたくさんの動物たち。みんなたっくんの「つるつるのおしり」を見て笑います。しっぽがない(笑)!たっくんはまた逃げ出して行きます。
 どうやったらパンツが履けるのかな。たっくんのお母さんがズボンを縫ってくれました。たっくんはパンツとズボンが履けるかな?

 古本屋さんの絵本のコーナーで、たまさんが気に入った絵本です。たまさんはもう自分で着替えができますが、裸が大好きなたまさん。夏の間はよく裸で、パパやママから逃げ回っていました。たまさん、服を着て!動物たちのしっぽをひとつひとつ確認するのも楽しかったようです。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示