炙り海苔(前田屋さん)

 以前たまさんママのブログを紹介していただいた(→前田屋(今週の子育てニュース))前田屋さんから新商品「炙り海苔」が発売されました。

炙り海苔
前田屋 炙り海苔

 この商品を送っていただいたのですが、抜群に美味しい海苔です。しっかりと味が染み込んでいて、パリパリとした食感が癖になります。ごはんが進むこと間違いなし!ひとつのケースに食べ易いサイズの海苔がたくさん入っていて、乾燥剤が底の部分に別スペースで入れてあるので、取り出すときにとっても便利でした。
 たまさんも前田屋さんの海苔は気に入っていて、せんべい感覚でパリパリ食べてくれます。子供のおやつにもオススメですね♪
 前田屋さん、美味しい海苔をありがとうございました(^^)。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


骨盤のケア(妊娠9ヵ月)

 たまさんをばあばに預けて妊婦健診に行ってきた。前回は随分怒られた体重管理も無事クリアし、ほっと安堵するたまさんママ。ママの体重は増えなくても赤ちゃんの体重は増えるのだから少し不思議な気もする。しかし、体重を抑えた影響か、今回は赤ちゃんの体重もそれほど急激に増えることはなかった。それでもちょっと大きめの赤ちゃんなのは変わらない。
 待合室で本を読みながら診察を待っている間も、頻繁にお腹を蹴っていた赤ちゃん。視界に入る自分のお腹が勝手に波打っているので何だか落ち着かない気分になる。読書にも集中できないよ?婦長さんが赤ちゃんの心音を確認しようとして器具をあてがった途端に、強烈な蹴りを一発。おお。赤ちゃんの元気の良さに思わず婦長さんもたまさんママも笑顔になる。
 何か変わったことはありませんか?との質問に足の付け根の痛みに時々困っていることを報告する。やはりたまさんママが調べた通り、妊婦にはよくある症状らしい。出産を前に骨盤が緩み、赤ちゃんの重みが負担となって起こる。酷く痛むときは骨盤矯正のベルトもある、という話だ。普段鍛えていれば妊娠しても痛むことはないらしいが、妊娠中に鍛えることは困難なので、出産を終えるまでは安静にするしかないらしい。無理に散歩をするとかえって痛めるので、できることと言ったら姿勢を良くして、腹帯や骨盤矯正ベルトで安定させることくらいだそうだ。「出産が終わったらシェイプアップして鍛えましょうね」とのことだった。運動不足と姿勢の悪さが祟ったのだと反省する。
 今度出産が終わったら、骨盤のケアと筋力アップに努めよう、と決心するたまさんママなのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

ドライマンゴー(ミスターマンゴー山岡さん)

 美味しいドライマンゴーをいただいたのでブログで紹介します。

マンゴー

 食品添加物無添加の美味しいドライマンゴーです。しっとりしていてそのままでも十分美味しいですが、たまさんママは無糖のヨーグルトに一晩漬けて食べました。砂糖の甘みがヨーグルトに適度に移って、マンゴーもプルプルの食感に変わります。
 他にも冷凍してみたり、クリームチーズと一緒に食べるなど、工夫した食べ方がこちら(ミスターマンゴー)で紹介されていますので、興味のある方はどうぞご覧ください。
 ちょっとしたおやつにオススメです♪


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

芋づる式に連想遊び(2歳0ヵ月)

 たまさんがお絵かきボードを持ってきて、何か描いてとおねだりする。最近たまさんはお月様が好きだから、お月様の絵を描いて、丸い円の中に笑顔を描いてみた。ボードを指差し、「あはは」と笑うたまさん。ほら、お月様だよ。すると「つき!」と言いながらくるりと背を向け、ベランダへ向かうたまさん。あ、もしかしてお月様を探しに行ったのかな?たまさんと二人で夜の寒いベランダに出てみたが、残念ながら曇っていてお月様は見えなかった。寒いから中に入ろう、たまさん。
 さて、部屋の中に戻ってきたたまさん。今度は絵本コーナーに行って何やらごそごそ探している。何かを見つけてママのところに持ってきた。『おつきさま こんばんは』の絵本だ。今度はこれを読んで欲しいの?読み聞かせを始めるママ。「つき!」「みーつけた!」とご機嫌のたまさん。お月様、見つかって良かったねえ。
 たまさん、今度は絵本に登場する猫に気がついた。「ねこ!ねこ!」とたまさんが絵を指差すので、今度は猫の絵をボードに描くママ。描きながら猫の歌を歌う。すると一緒になって歌い出すたまさん。「ねーこ、ねこ、ねこ、ねーこ!にゃあん♪」と母娘で合唱。突然立ち上がって本棚に向かうたまさん。今度は図書館から借りてきた猫が主役の絵本を引っ張り出すではないか。
 こうして、今度は『ちいさな ねこ』を読み聞かせするママ。パパは近くの椅子に座って、面白そうにママとたまさんを眺めている。芋づる式にどんどん遊びが繋がっていくね。たまさんの思考の流れが手に取るように分かって、何だか楽しいママなのです。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

ケーキカットとハッピーバースデーの歌(2歳0ヵ月)

 りんごをたくさん貰ったので、たまさんパパがアップルパイを焼いてくれた。うちでケーキを焼くのは大抵パパだ。気負いもなくサクッと美味しいケーキを焼いてくれる夫って素敵だと思う。その一方で妊婦のたまさんママは体重制限に思い悩む羽目になるのだが。この葛藤はとても深い。ほとんど拷問だね。
 まあそれは置いといて、こんがり狐色に焼きあがったアップルパイを見て「わあ、美味しそう♪」と素敵な歓声を上げるたまさん。これを聞くとたまさんパパはもうニコニコだ。作り甲斐があるよね。ケーキを八等分に切り分け始めたところ、間近でその様子をじいっと見つめるたまさん。ああ、ダメ!危ないから手を伸ばさないで。待ちきれない様子でケーキを見つめながら、何やら歌っている。と思ったら、これはハッピーバースデーの歌ではないか。もちろん、ちゃんと歌えているわけではないが、聞いた人が何の歌か分かる程度には歌えている。
 たまさんの誕生日にケーキカットをしながら歌ったから、ケーキカットの際には歌うものだと認識したのだろうか?ケーキを前にしたたまさんはとっても素敵な笑顔だ。幸せそうだね~。ハッピーバースデーの歌が気に入った様子だったから、時々歌ってあげていたのを思い出した。夜なかなか寝てくれないときに歌ういろんな歌の一曲に入っている。たまさん、気に入って覚えちゃったんだね。「ハッピバースデイたまさん~♪」と歌うとウフフと楽しそうだ。歌い終わると「もう一回!」と人差し指を一本立てておねだりされる。
 でも考えてみたらたまさんパパはしょっちゅうケーキを焼くから、ケーキカットの度にハッピーバースデーの歌を歌うことになるのかな?それも何だか変だけど、まあいいか。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

じいじとばあば(2歳0ヵ月)

 たまさんママが妊娠してあまり出歩けないことを気遣って、じいじとばあばがよく遊びに来てくれる。電話で訪問の知らせを受け、「今日、じいじとばあばが来るよ」と報告すると、たまさんはニコニコだ。「じいじ~♪ ばあば~♪」と歌うように呟きながら部屋の中を歩き回る。じいじとばあばが来るといっぱい遊んでくれるから、それが嬉しいのだろう。
 ばあばは折り紙が得意で、この日はたまさんにたくさんの折り紙を持ってきてくれた。指で押さえて放すとピョンと跳ねるカエル、鶴、手裏剣、お花などだ。たまさんは絵本やテレビでカエルは覚えているので、「カエル!カエル!」「ピョーン!」と言って大喜びだった。自分でカエルを跳ねさせるのは難しいので、何度も「もう一回!」と言ってママやばあばにさせて喜んでいる。
 手裏剣はブロック遊びと同じように重ねて組み合わせようと頑張るたまさん。手裏剣同士が合体すると手を叩いて「できた!」と喜んでいた。お花の形が傘に似ていたのか、小さな花の折り紙を肩に担ぐようにして「雨~♪」と言っている。2歳児の折り紙遊びは発想が自由だね~。鶴の翼を引っ張ってパタパタさせ、なぜか「カエル!カエル!」と言うたまさん。たくさんのカエルに鶴が混じっていたから、混乱しちゃったのかな?
 ところで、じいじは手品が得意。折り紙のカエルをたまさんの前で手の中に隠し、「どっちかな?(右手に持っているか左手に持っているか)」とたまさんに尋ねる。う~んと考えてじいじの右手を開かせるたまさん。あれ?ないねえ。「こっちかな?」左手を開いてみせるじいじ。あれ?こっちにもない!「あれ~?あれ~?なーい!」と探し回るたまさん。そこにひょいと、どこからともなくカエルを出してみせるじいじ。「あった!」たまさんは不思議がったり笑ったり大忙しだ。何度もやってどちらに持っているか当てようとするが、絶対に当たらない。これは面白いよね~。ママにはできない芸当だ。
 じいじとばあば、いつもたまさんと遊んでくれてありがとう!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
  

古いシーツ(2歳0ヵ月)

 シーツが古くなったので処分することにした。ハサミで小さくカットして掃除用の布巾にしよう。たまさんママの家では、古くなったり破れたりした洋服やタオルは手頃な大きさにカットして掃除の際に利用している。汚れたガス台を拭いたり、窓ガラスを拭いたりするのにとても便利だ。ゴミも減るし、一石二鳥!
 さて、キッチンから大きなハサミを持ってくると、たまさんが先程処分しようとしたシーツをズルズル引っ張って、自分の子供椅子に丸めてクッションのようにしている。あれ、それで遊ぶの?丸めたシーツの上に腰掛けてふんぞり返り、何だか偉そうなたまさん。パパがそれを見て面白がっている。う~ん、仕方がないなあ。たまさんが満足するまでカットするのは待つことにしよう。
 見ていると、長いシーツを腰の辺りに巻き付けて、ウエディングドレスのように部屋の中を歩き回るたまさん。頭からシーツを被って幽霊のようになったり、寝転がったり、勝手気ままに遊んでいる。楽しそうなのでママも一緒にシーツを被って中に入ったら、キャッキャッと笑い声を上げて喜んでいた。
 そろそろ満足したかな?たまさんがシーツから離れたのを見計らってハサミで切り始めると、その音に反応したたまさんがまた近づいてくる。今度は切れ込みを入れたシーツをママと一緒にビリビリ破いて大はしゃぎ。布が裂ける音が楽しいらしい。出てきた長い糸くずを引っ張って遊んだり、リンゴの皮のように細長く伸びた布切れをグルグル回して遊んだり、たまさんの楽しみは尽きない。そういえば、古くなった服を処分するときは、いつもこんな風にして一緒に遊んでいるね。たまさんにとっては何でもおもちゃになるから面白い。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

芋掘り(2歳0ヵ月)

 11月中旬、芋掘りのイベントに誘ってもらった。たまさんママは妊娠9ヵ月で無理が出来ないので、たまさんとパパだけの参加となった。芋掘りなんて初めてだね。たまさんは楽しんでくれるかな?
 帰宅したパパにたまさんの様子を聞いてみたら、大体泥遊びになってしまったらしい。途中で長靴を放り投げて靴下で駆け回り始めたそうで、ズボンと靴下が泥だらけになっていた。大きくて立派なサツマイモがたくさん!何やらご機嫌で喋り続けるたまさんの様子を見て、きっと楽しかったのだろうなあと想像する。たまさんは「こんなことがあった、あんなことがあった」とママに報告しているつもりなのかもしれないが、残念ながらさっぱり何を言っているのか分からない。
 半日たまさんと一緒にいて、パパは2歳児と一緒に過ごす大変さがよく解かったらしい。たまさんの面倒を見るのに精一杯で、「他には何にも出来ないね」と言っていた。駆け回るたまさんを追いかけたり、抱っこをねだられて抱き上げたりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまったそうだ。やっぱり赤ちゃんから育って自由に動き回り始めたら、外出先では少しも目が離せないよね。
 サツマイモは洗って、たまさんパパがスイートポテトと大学芋を作ってくれた。ニコニコしながらスイートポテトを頬張るたまさん。「ほらこれ、たまさんが掘ったイモだよ、イモ!」と教えると、食べながら「イモ!」と答えるたまさん。美味しいものはすぐに名前を覚えるね。
 さて、夕食はたまさんママの作ったハンバーグだ。今日はたまさんの好きな物ばかりだったね。日中いっぱい活動してお疲れのたまさん、この日は早めにぐっすり就寝。今日も楽しかったね!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

まて まて まて

第51回目は『まて まて まて (わらべうたえほん)』(こばやし えみこ・案、ましま せつこ・絵)

まてまてまて

 赤ちゃん向けの絵本です。ハイハイする男の子をウサギやアヒル、キリンさんなど、たくさんのぬいぐるみ達が次々登場して「まて まて まて」と追いかけます。逃げる男の子はとっても楽しそう。最後はお母さんが登場して「つかまえた!」と笑顔です。
 たったこれだけの内容ですが、子供は追いかけられるのが大好きですよね。たまさんも大喜びで嬉しそうにページをめくっていました。
 ただ、この絵本を読むと、その後に必ずお子さんと追いかけっこをすることになるのでご注意を(^^)。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

赤ちゃんの足(妊娠9ヵ月)

(お知らせ)
 赤ちゃんの誕生予定日は1月5日です。この記事を書いているのは11月下旬なので妊娠9ヵ月の頃の話になります(12月16日現在では既に臨月です)。出産後しばらく里帰りして記事の更新が難しくなりますので、書ける時に早めに予約投稿しています。出産後はしばらくコメントのお返事などができなくなると思いますが、生活が落ち着きましたらまたブログを再開したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 さて、妊娠9ヵ月のたまさんママ。足の付け根が痛むのであまりお散歩も出来ません。たまさんを妊娠したときには出産前日まで元気よくお散歩していただけに、今回は体力が落ちてしまうのではないかと心配です。出産は体力勝負。途中でバテてしまったら大変です。しかし、無理して動いても痛めるだけなので、ここは我慢するしかなさそうですね。
 最近胎動が激しくて、面白いほどです。ドン!とお腹の内側を蹴られると、たまさんママの全身に振動が響きます。わき腹の変なところをグリグリ蹴られることがあって、突然笑い出すたまさんママにパパがびっくりしています。凄くくすぐったいんですよ。どんな感覚なのか一生懸命パパに説明するんですが、この感覚を男性に説明するのはやっぱり難しいですね。
 先日は実家の母にマッサージをしてもらっていて、「ほら、足がココに出ている」と言われて内心「嘘だあ」と思いながら左わき腹に手を当てたら、確かに足の形がお腹越しに読み取れました。お腹が歪んで、何か硬いものが突き出しているのが手探りで分かるんです。イテテと思うと今度は右わき腹から何か硬いものが突き出している。これは赤ちゃんの足か手か?どうやらお腹の赤ちゃんは両手両足を突っ張って自分の空間を押し広げている様子。ママはお腹がつりそうです。
 もうお腹の狭い空間が嫌になったのかな?このお腹の赤ちゃんと出逢える日も近いと思うと楽しみです。元気で生まれてね!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

 

 

結婚式へ(2歳0ヵ月・妊娠9ヵ月)

 11月下旬、たまさんママの兄弟が結婚式を挙げることになり、たまさん一家も揃って出席することになった。
 困ったことに人見知りの激しいたまさん。大勢の親類が集まってワイワイする中、泣きべそをかいている。久しぶりに会った親戚の顔を見るなりそっぽを向き、「バイバイ!バイバイ!」なんて言う有様。思わず苦笑いの一同。おまけに普段は懐いている祖父母が正装している姿を見て本人だと分からなかったらしく、うろたえて近づかない。しばらくして「じいじ?ばあば?」と不思議そうに呟いて抱きつきに行っていた。
 それでも時間の経過とともにだんだん会場の雰囲気にも慣れてきたらしい。挙式の際は司会の人のセリフを一部大きな声で繰り返したり、コーラスに合わせて歌い出したり、微笑ましい姿も見せてくれた。新郎新婦に浴びせる花びらを見て「お花!お花!」と大喜びするたまさん。その他にも従姉妹の着物の帯を見ては「お花!」、シャンデリアを見ては「お花!」といたくお花が気に入っている様子だった。
 外出先ではパパにべったりのたまさん。この日も唯一の安全地帯と認識している様子で、パパの胸にべったり張り付いていた。フロアに下ろして歩かせようとすると、泣きながらパパを追いかけるたまさん。この日はパパがトイレに行く間も待てないで不安がっていた。みんなに「パパっ子だね」と言われてちょっと複雑な気分のたまさんママ。妊娠してからは特にパパに抱っこしてもらうように習慣付けていたから、もうパパの抱っこじゃないと落ち着かないのかな?でも眠るときはママじゃないとダメなんだよ?
 さて、挙式と披露宴の両方に出席ということで、たまさんは途中から眠くて仕方なかった様子。それでも会場で拍手が沸き起こると飛び起きて一生懸命パチパチするたまさん。同じテーブル席の親類の笑いを誘っていた。
 たまさん、本当にお疲れ様。そしてパパ、たまさんをずっと抱っこしてくれてありがとう。
 新郎新婦の幸せを祈ります。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

食欲旺盛(2歳1ヵ月)

 最近たまさんの食欲が一気に増えて驚いている。数ヶ月前まではおやつにバナナを半分も食べればそれなりに満足していたのだが、今では全然足りない。おやつにはパンやドーナツを一個、バナナジュースを二杯くらいはぺろりと食べてしまう。一食でカレーライスやうどんも半人前は食べる。
 昨日の夕食では手羽先と大根の煮物を作ったのだが、柔らかく煮込んであったのが食べやすかったのだろう。手羽先を三本と大根の大きな輪切りを一切れ食べたのには驚いた。最初は手羽先の肉の部分を骨からばらしてあげていたのだが、途中で待ちきれなくなったたまさん、3本目は手づかみで齧り付いていた。一体どれだけお肉好きなんだ。ほんの数ヶ月前まではお肉なんてあんまり食べなかったのに、急に食べるようになったね。他にもご飯とお味噌汁をモリモリ食べて「ごちそーさま」と手を合わせたたまさん。あまりにたくさん食べるので、食べさせているたまさんママの方が呆気に取られてしまった。
 これまではパパ・ママの食事にプラスαでたまさんの分を少し余分に作るだけで足りていたのだが、今では3人分は作る。2歳を前に断乳したから、その影響もあるのかもしれない。2歳児って結構一人前に食べるんだね。特に自分が好きなものは嘘みたいにたくさん食べる。
 たまさんは平均より少し体重が軽めだったけれど、この調子でモリモリ食べたら、きっとどんどん大きくなるね。たまさんのこれからの成長が楽しみだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

出産準備(臨月)

 この記事を書いているのは11月末です。出産予定日は1月5日なので、12月22日現在、まだ赤ちゃんは生まれていない予定ですが、どうでしょうね?思い返せばたまさんの出産は予定より半月早かったので、今回も半月早ければ今日生まれることになるわけです。
 実は今日はじいじの誕生日。じいじは「孫を今日産んでね」なんて前々から言っていました(冗談だよね?)。臨月のたまさんママが前日に無理して動き回れば、じいじの誕生日に孫の誕生日を一致させる確率もぐんと上がることと思います。しかし破水すると凄く痛いと聞くので、ここは自然に任せることにしましょう。

 さて、出産予定日が近づいてきましたので、しばらくの間ブログ『たまさんの新米ママ』の更新を休ませていただきます。入院や里帰りで更新が難しくなりますが、出産報告だけは折を見てできたらいいなと思っています。
 出産が年末年始と重なることも十分に考えられますので、今年は特別なお正月になりそうです。場合によっては産院で年越しもあるかもしれませんね。
 少し早いですが、メリークリスマス!
 皆さん、良いお年をお迎えください。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示