ぐりとぐら

 第11回目は『ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
41TQ3K3C6GL__SL500_AA300__convert_20101130104118.jpg
 たまさんパパが子供の頃好きだった絵本です。たまさんパパはピザやケーキも作れる料理好きパパ。その料理好きの原点がココにあるんだなあ、と久しぶりにこの本を読み返して納得しました。ぐりとぐらの冒頭のセリフ「このよで いちばん すきなのは おりょうりすること たべること」 これって、たまさんパパのことだね?
 ぐりとぐらがカステラを作っていると、森中の動物たちが集まってきます。その動物たちの一匹一匹の様子を確認するのも楽しい。たまさんは「あー、あー」と言いながら動物たちを指差して嬉しそうにしてくれます。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

赤ちゃん卒業(1歳1ヵ月)

 これまでテーブルによじ登っても、自力では降りられなかったたまさん。しかしついに、自分で降りられるようになった。
 前向きの状態から飛び降りようとするのが危なっかしくて、後ろ向きに降りる方法を教えようとしていたのだが、これがなかなか嫌がって覚えてくれない。どうしたもんかな?と思っていたところ、先日小児科に行ったのが良いきっかけになったようだ。

 待合室にあるソファに座ると、背もたれ部分の上にスペースがあって、おもちゃが並んでいる。たまさんはつかまり立ちしてそのおもちゃに触って遊んでいた。たまさんはつかまり立ちの状態からお座りの状態には移行できる。そして、ソファの上で少し後ろにずり下がったところ、おや、足がぶらぶらするではないか。そうして、横で見守るたまさんママの前で、するすると自然に床に降り立った。たまさん、驚きの表情。びっくりすると共に、何だかとっても嬉しそう。それからは、小児科に新しい子どもがやって来る度にソファから脱走し、はいはいで追いかけようとするので、たまさんママは止めるのが大変だった。
 少し前まで、じっとママの膝に抱っこされて順番を待っていたのに、もう赤ちゃん卒業だね?
 

↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

着替えの練習?(1歳1ヵ月)

 最近のたまさんのブームは、頭に何でも被ること。着替えに出しておいたズボンを頭から被ったり、使ったタオルを自分の首にかけたりする。
 ズボンやタオルならまだいいのだが、困ったのはコード類を頭から被り、首にかけてしまうこと。ベルトや携帯の充電器コードを頭から被り、首にかけて遊ぼうとする。外すと取り返してまた被ろうとする。以前からコード類やひも類が大好きだったが、なんで頭に被りたがるんだろう?試しに放っておいたらどうなるのかと思って眺めていたら、どんどん巻きついてネックレスのような状態になった。これはやばい。たまさん、没収です。
 
 ところで、たまさんはもちろんまだ、一人では服を着ることができない。しかし、何かの拍子に自分で上の服を脱いでしまうことがある。袖を引っ張り、服を上に持ち上げて、頭からスッポリ脱いでしまう。先日、たまさんがいとも簡単にスルスルと服を脱ぐところを目撃した。そして気付いたのだが、コード類やタオルを頭に被ったり外したりしている様子と、服を脱ぐ様子がすごく似ている。なるほど。たまさん、あれは着替えの練習だったんですね?全然関係ないかもしれないけどね。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

寝起きの可愛さ(1歳1ヵ月)

 たまさんは夜中に目を覚ますと必ずママを探す。目が覚めたときにママが触れられる位置にいない場合、声に出して「ママ」と呼ぶ。その声の切なく可愛らしいこと。たまさんママはすぐに駆け寄って添い寝してしまう。夜中に何度も起こされて大変だが、心が満たされるのであまり大変な気がしない。
 
 この日、たまさんは合間の授乳を除いて12時間余り爆睡。朝、すっきり目が覚めた。朝の第一声は「パパ」。ご機嫌な証拠だ。眠いときやお腹が空いたときには「パパ」とは呼ばない。むっくり起き上がってお座りの状態になったたまさん。ふわふわの髪の毛が大きく逆立って額に降りかかり、そのままぼ~っとしている。パパとママが近くにいることを確認し、安心した様子。にこにこ笑い出した。「おはよう」。たまさんパパの後ろからママが声をかけると「はい」と言って右手を挙手するたまさん。いつの間にそんなこと覚えたの?まるで、教室で先生に質問され「はい」と手を挙げる生徒のようだ。もう一度「おはよう」と言ってみると、寝ぼけた様子で、それでもはっきりと返事をして手を挙げた。小さくて短い腕がぴんと垂直に伸びている。可愛いぞ、たまさん。
 その後、すっかり目を覚ましたたまさんは、パパやママにあれこれ一生懸命話しかけ始めた。「○※△×」。残念ながら、さっぱり何を言いたいのか分からないよ、たまさん。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

椅子から脱走(1歳1ヵ月)

 生後7ヵ月頃から、たまさんは子供椅子に座ってご飯を食べている。うちには子供椅子が2脚あって、ひとつは背の低い居間のテーブルの高さ、もうひとつは大人が椅子に座る高さだ。

 居間で食事を取ることが多いので、これまでは背の低い子供椅子を使うことが多かったのだが、最近のたまさんは食事の途中でヨイショと立ち上がり、肘掛部分を跨いであっという間に脱走してしまう。ちょっとキッチンにお皿を取りに行ったら、その間に椅子から降りたたまさんがテーブルのママの皿に手を突っ込んでいたりする。これは困った。無理に座らせても嫌がってすぐに降りてしまうので意味がない。仕方がないので、背の高い子供椅子を持ってきて座らせてみた。これだけ高ければ降りられないだろう。しかし、それは甘い観測だったらしい。

 たまさん、ヨイショと立ち上がり、肘掛部分を跨いで降りようとするではないか。いや、君は全く床に足が届かないだろう?床から20センチのところで、たまさんの小さな足がぶらぶらしている。怖がって躊躇するかと思いきや、背の低い子供椅子と全く同じ感覚で飛び降りてしまった。もちろん、たまさんママがキャッチ!恐れを知らない子だね~。
 たまにはゆっくり、ママはご飯が食べたいのよ、たまさん。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

さむがりやのサンタ

 第12回目は『さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
515B7MP5G9L__SL500_AA300__convert_20101208165606.jpg
 クリスマスが近いので、サンタクロースが主役の絵本を選んでみました。人間味溢れるサンタクロースのクリスマスイヴの一日が描かれます。目覚まし時計で目を覚まし、熱い紅茶を好むところなど、どこにでもいる普通のおじいさんのよう。天候に文句を言いながら、一軒一軒子供たちにクリスマスプレゼントを配って回るところが微笑ましいです。クリスマス前に、サンタさんの絵本を子どもに読んであげるのもいいかもしれませんね。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

友達とランチ(1歳1ヵ月)

 ママ友と子連れでランチに行くことになった。ママが3人、1歳児が3人(たまさん、たっくん、ヤー君)の計6人。お座敷に入ったが、もちろん子供たちは少しもじっとしていない。それでも食事が届くと、食べ物に反応してお膳に手を突っ込もうと駆け寄ってきた。3人のママがそこをすかさず取り押さえてそれぞれ子供椅子に座らせ、さて、ランチタイム。とりあえず子供たちがご飯に集中している一時は静かだった気がする。その後、満足した子供たちはそれぞれ思い思いに遊びだした。

 ヤー君は食事についてきたおもちゃの眼鏡をかけてご機嫌な様子。みんなが「似合う」と褒めるとますます得意げになっていく。たっくんはお座敷内を自由にうろうろ。とても機嫌がいいらしく、度々破顔。クシャクシャな笑顔がとても可愛らしい。たまさんはたっくんに借りたメロディ本に一人熱中。大人しく子供椅子に座って動かない。いやいや、せっかくお友達がいるんだからお友達と遊ぼうよ、たまさん?
 結論。1歳児は自由ですね。
 

↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

赤ちゃんの成長それぞれ(1歳1ヵ月)

 先日ママ友とランチに行ったときに話していたのだが、赤ちゃんの成長には個人差が随分ある。たまさん、たっくん、ヤー君の3人は皆1歳1ヵ月。偶然にも誕生日が数日違いなので成長の個人差が分かり易い。

 ヤー君は成長が早く、1歳の誕生日前には立って歩いていた。話を聴くと、はいはいせずにいきなり立って歩いたそうだ。奥歯も生えてきて、体重も10キロはある。3人の中で一番大きい。たっくんは立ってよちよち歩くが、速く進みたいときははいはいになる。そして、たまさん。たまさんはまだ歩かない。しかし、ものすごい速度ではいはいする。その足音のドタバタとうるさいこと。そして、よく座ったままズリズリとお尻歩きをする。胡坐をかいたような格好で、たっくんのおもちゃを持ったままズリズリズリ。これにはたっくんのママが驚いた。「今、たまさん凄く珍しいことしたよ」。どうやらこのお尻歩きは、なかなか立って歩こうとしない赤ちゃんに共通しているらしい。たまさんは何か手に持っていると、それを放したくないがために何メートルでも座ったまま、お尻をモコモコ動かしながら進んでいく。はいはいや立って歩くより難しくないかい、それ?
 たまさんが立って歩く日が待ち遠しいね。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

ノロウイルス(1歳1ヵ月)

 最近、ノロウイルスが流行っていると聞いていたが、ついに我が家にもやってきた。
 珍しく家族3人で外食したその夜、まずたまさんが下痢をし始めた。あれ~。脂っこいもの食べさせちゃったからかな?などと思って油断していたら、その翌日、たまさんパパとたまさんママが同時に嘔吐。たまさんママ、吐くなんて久しぶりだ。パパ・ママ二人して吐き気が治まらない。これはおかしい。

 病院へ行くと感染性胃腸炎と診断された。家族全滅だ。何も食べる気にならないし、食べても消化できずに吐いたり下したりしてしまうので、大人しくポカリや水を飲んで横になっていた。
 たまさんパパとたまさんママは仲良く38℃の熱を出し、「寒い~。関節が痛い~」とお布団の住人になっていたのだが、何故かたまさんだけ思いの外元気で、一人部屋の中を遊び回っている。いや、君が持ってきたノロウイルスではないのか?たまさん、下痢はするのだが、吐くこともないし、熱もない。むしろ重症化したのはパパとママのようだ。
 何故、君だけ元気なのか、安堵の反面、不可解だ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

朝のお目覚め(1歳1ヵ月)

 パパとママが起きて隣の部屋であれこれしていると、遅れてたまさんが起き出してくる。
 今日は何を思ったか、たまさん、室内に置いてあるキリンの三輪車にいきなり跨った。あれ?朝からそれに乗るの?寝ぼけて転げ落ちないでね。いつの間にか自分で三輪車に乗り降りできるようになっている。
 乗って遊べるスペースを作るために、お布団を畳んで上げることにした。パパが掛け布団、毛布、敷布団、と畳んでいくのを傍でニコニコ笑いながら眺めていたたまさん。邪魔なお布団がなくなった途端、歓声を上げながら凄い勢いで床を蹴ってキリンを乗り回し始めた。やっぱり遊べる空間ができるのを待ってたんだね。

 カーテンから斜めに差し込む朝の光が、キリンに乗って遊ぶたまさんに届いた。たまさんはふと足を止め、不思議そうに宙に手を差し伸べる。光に触ろうとしてるの、たまさん?今日もご機嫌なお目覚めだね。


皆さん、お見舞いのコメント、たくさんありがとうございました。おかげさまでたまさん一家元気になりました。
↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

てぶくろ

第13回目は『てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
これも、私が子供の頃大好きだった絵本です。母親に何度もしつこく「読んで」とせがんだ記憶があります。おじいさんが森の中に落とした片方の「てぶくろ」。その「てぶくろ」に、ねずみやカエル、うさぎと、次々と動物が住み着いていきます。場面はずっと変わりませんが、一匹住み着くごとに「てぶくろ」に梯子がかけられたり、屋根がついたり、窓がついたり、その変化が楽しい。ついには狼や熊まで住み着く始末。一体この「てぶくろ」、どうなっているの?寒い季節に読んであげたい一冊です。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

アンパンマンのお皿②(1歳1ヵ月)

 出産祝いに貰ったアンパンマンのお皿。これまでたまさんは、このお皿をおもちゃと認識して遊んでいた。二つのほっぺと鼻が赤くて丸いお皿になっていて、蓋がついている。たまさんにお皿と蓋を別々に手渡すと、たまさんはその蓋をお皿にカポッとはめる。たまさんママが「よくできたね~」と頭を撫でると大喜び。得意げに蓋のはまったお皿をママに差し出す。ママが外して渡し、たまさんが蓋をはめる。それを繰り返して遊んでいた。

 ずっとそんな風に使っていたので、何となく食事用としては使いそびれていた。しかし、先日あるブログの方(コマリさん)の離乳食プレートがとっても楽しげなのを見て、たまさんママもちょっとやり方を工夫してみようと思い立った。これまでは大人のお皿から小皿に取り分けて食べさせていたのだ。
 アンパンマンのお皿にバナナを輪切りにしたもの、チーズ、パンを角切りにしたもの、野菜を別々に綺麗に並べてみた。それをたまさんの目の前に置いてみると、いつもの食事のときとは明らかに違った喜びようだ。瞳をキラキラさせて、どれから食べようかな?と迷っている。まずはチーズを食べ、バナナを食べ、ご満悦な様子でこちらを振り返る。なんだか、とっても楽しそうだね?結局、残さず食べてしまった。
 見た目の楽しさも食事には大切なのだと実感しました。コマリさん、参考にさせていただきました。どうもありがとう。(コマリさんのブログはリンクSea Lifeからどうぞ)


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング 

ちょっと早いクリスマスプレゼント(1歳1ヵ月)

 たまさんは現在1歳1ヵ月で一人っ子。まだクリスマスがどういうものか知らない。だから、今年特にプレゼントをあげようとは思っていなかったのだが、昨日、たまさんパパが何やらドサドサとお土産を持ち帰った。近くに100円ショップがオープンして、通りかかったので中に入ってみたのだという。
 たまさんはお昼寝から目覚めてぼんやりしていたのだが、パパが何やらガサゴソ袋から取り出し始めると途端に飛び起きた。まず出てきたのはループボール。穴の空いた積み木がループ線に幾つも通してあって、指でそれを動かして遊ぶ。これが105円!?二つ目はレインボースプリング。カラフルなコイル状のおもちゃだ。その他、お絵かきしては消して遊ぶボード、キャラクター風船セット。よくもこんなに買ってきたね、パパ。でも、トータル420円。恐るべし100均。
 たまさんはびよーんと伸びて変形するレインボースプリングだけは怖がって近づかなかったが、その他の三つは気に入ってくれた。特にループボールとお絵かきセットが嬉しかったらしく、右手にループボール、左手にお絵かきセットのペンを握り、左右を交互に見ながら同時に遊ぼうとする。欲張りだね。結構重たいループボールをお尻歩きで持ち運び、それを手に持ったままキリンの三輪車に乗ろうとして立ち往生。いや、さっきから、どちらか諦めようよ、たまさん。
 こんなに喜んでくれて、たまさんパパはほくほく顔です。楽しいクリスマスプレゼントを貰えて良かったね、たまさん。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

わんわん・なんなん(1歳1ヵ月)

 たまさんがママとパパという言葉を覚えてしばらく経つが、今月に入って新たに「わんわん」と「なんなん」を覚えた。最初は我が家にある犬のぬいぐるみを持ってきて、「ほら、たまさん。わんわんだよ」と教えていたら、意外にあっさり「わんわん」と呼び始め、最近では散歩中に見かけた犬を「わんわん」と呼んで喜んでいる。うん。きちんと覚えているな、たまさん。

 犬を覚えてくれたので、今度は魔女の宅急便の黒猫ジジを「にゃんにゃん」と覚えてもらおう。たまさんはジジが大好きで、ジジを手渡すとキャアキャア言いながら抱きしめる。ほら、じゃあ大好きなジジを覚えようか。ジジっていうと何だかお魚さんみたいだから、やっぱり「にゃんにゃん」ね。するとたまさん、「なんなん!」と元気いっぱいに答えるではないか。おお。ちょっと舌足らずだけど言えたと認定しよう。今ではたまさんママが「にゃんにゃん」と言うと、わざわざラックまで行って黒猫ジジを持ってきてくれるようになった。ちゃんと犬ではなくジジを持ってきてくれる。
 急に言葉を覚え始めたね、たまさん。たまさんとお喋りできる日がママは楽しみだよ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

お手伝い(1歳1ヵ月)

 たまさんママが洗濯物を干そうと、カゴいっぱいの濡れた服を運んできた。居間のテーブルによいしょと置く。するとたまさん、何を思ったかテーブルの上にするするとよじ登り、重いカゴを支えにして、テーブルの上で更につかまり立ち。ん。転んだら危なくないか?様子を見ていると、赤いカゴに手を突っ込み、濡れた靴下を取り出して「んー!」と差し出す。なに、手伝ってくれるの?ママが毎日洗濯物を干しているのを見て、覚えたのだろうか。次々と濡れた洗濯物を取り出し、近くにいるママやパパに手渡そうとする。
 
 「ありがとう~、たまさん」とお礼を言って受け取るとニコニコ。満面の笑みで張り切って、絡まったズボンをうんうん言いながら引っ張り出そうと悪戦苦闘。可愛いわあ。あまりに可愛いのでパパも手伝わずにはいられない。あっという間に3人で洗濯物を干し終わった。いや~。洗濯物干しって楽しいね。
 お手伝いありがとう、たまさん。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング 

雪って素敵だね(1歳1ヵ月)

 さて、珍しく雪が降ったこの日。
 雨が霙になり、地面を塗らすのを暖かい部屋の中から眺めながら、せっかくだから雪にならないかなあと期待を込めてたまさんに話しかけていた。ねえ、雪を見たいよね?すると、どうだろう。霙が粉雪になり、夜には綿雪になって駐車中の車に積もり始めたではないか。

 たまさんパパの帰るコールでその事実を知ったたまさんママは、厚着をしてたまさんと共にベランダに出た。闇色の空から、真っ白な綿雪がどんどん斜めに降り注ぎ、たまさんとママの手や服にふわふわと積もっていく。たまさん、お空を見上げて「わぁ~♪」と歓声。宙に手を差し伸べ、くっついては融けていく雪を体感して楽しそう。冷たいね?あれ、溶けてなくなっちゃったよ?どんどん天から降ってくる綿雪に、たまさんはキャアキャア喜びっぱなし。
 そこに、体に雪を積もらせてたまさんパパが自転車で帰宅。ああ、お風呂お風呂!風邪引いちゃう。
 たまさんパパ、お仕事お疲れ様でした。たまさん、雪を満喫したかい?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

しずくのぼうけん

第14回目は『しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)
しずくのぼうけん51JBN4NNC6L__SL500_AA300__convert_20101208173910
 旅する水滴「しずく」の冒険の物語。この「しずく」はお喋りして考え、行動するちょっと変わった生き物。汚れてしまったので綺麗になりたいとあちこち歩き回っていたら、思いがけず蒸発してしまったり、雨になって降ったり凍ったり、あれよあれよという間にどんどん周囲の状況に流されていきます。「しずく」の運命はいかに?楽しい絵本です。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

掃除機怖いの?(1歳1ヵ月)

 さて、大掃除。たまさんママの家では掃除機が壊れたので、しばらく箒や雑巾などで掃除を済ませていた。しかし、先日ようやく新しい掃除機を購入。使い勝手はどうだろう?ということで、スイッチオン。部屋に掃除機をかけ始めた。ウォーン。吸引力を最大にしたところ、結構うるさい音がする。ところが突然、その音に負けないぐらいの泣き声が耳に入ってきた。
 たまさん号泣。部屋の隅で凍りついたように動けなくなり、こちらを見て顔をクシャクシャにしている。え?なんで?掃除機のスイッチを切ると泣き止むが、しゃくりあげてこちらに近づこうとしない。わざわざ遠くの座椅子に登って遠目にこちらを窺っている。警戒心が強い子だなあ。しばらく掃除休憩。たまさんも泣き止んだし、掃除も終わらせないといけないし、ということで再び掃除機ウォーン。たまさん「ギャアアアア!」。……。なぜだ。せっかく掃除機買ったのに。掃除機、怖いですか?

 休日、たまさんパパにその話をして掃除機をかけてもらったら、なぜかたまさんは平気な顔でパパと掃除機を眺めていた。しかし、今でもママが掃除機をかけるとやっぱり泣く。一体何が違うんでしょうね?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング



 
 

風船でゴーゴー♪(1歳1ヵ月)

 たまさんパパが100円ショップで買ってきたキャラクター風船セット。ひとつを膨らませてみると、ウサギの形になった。来年が卯年だけにめでたい。風船にはちょっと変な顔が描いてある。クリスマスイヴ前に膨らませたからもう1週間にはなるが、ほとんど縮まずに大きさをキープしてくれている。毎日1、2回この風船で遊ぶのが、この頃のたまさんの日課のひとつになっている。

 ウサギの風船なのだが、たまさんに近づけるとニコッと笑って「なんなん」と呼ぶ。はい。にゃんにゃんね。猫か。ちょっと惜しいが、敢えて訂正はしないでおこう。
 ウサギ風船をたまさんとポンポン宙に放り上げて遊んでいたら、たまさんが「ゴー♪ ゴー♪ 」と言っているのに気付いた。はて?自覚はなかったのだが、どうやら最初に「ゴー♪ ゴー♪ 」と言っていたのはたまさんママらしい。たまさんが真似るまで全く気付かなかった。うん。やばい。変な口癖は直しておかないと。たまさんに変な言葉がうつっちゃうわ。

 皆さん、良いお年を 
↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示