1歳6か月児健康診査(たまちゃん)

 次女たまちゃんの1歳6か月健康診査に行ってきた。
 次女は長女のたまさんに比べておっとりした性格だから、きっと大丈夫だろうと思っていたら大間違い。到着してすぐから人見知りして下に降りたがらない。座るのも嫌がるので、立って抱っこしたまま待合室を歩き回る。ママに抱きついて全く離れたがらないたまちゃん。
 それでも抱っこして立っていれば泣かなかったのだが、歯科検診の後歯にフッ素を塗られてからはもう大泣き。一刻も早くここを立ち去りたい!とばかりに号泣。問診や診察や体重測定など、ずっと泣き通しだったのに、それぞれが終わると帰れると思うのか、「バイバーイ!」と立ち去るときだけパッと泣き止んで笑顔を見せる。しかしまた次のコーナーに行くと嫌がって大泣きなのだ。ああ大変。
 体重も身長も平均より大きく、大きめの男の子と同じくらいの体格のたまちゃん。泣き声も盛大に響き渡る。力も強く、走って逃げようとするのでもう大変。たまさんママ、へとへとになりました。
 最後、本当に帰れると分かった時のたまちゃんの晴れやかな笑顔といったら!急にニコニコして手を繋いで歩きだし、職員の皆さんに何度も「バイバイーイ♪」と笑顔を振りまいて退出。きっと一番印象的な子として、皆さんの記憶に残ったのではないだろうか(苦笑)。
 帰宅して思い返すに、姉のたまさんが1歳6か月健診のときも同じようにほとんど泣き通しで、帰る直前に機嫌が直ったのを思い出した。ふう。まあ、終わって良かった。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。

スポンサーサイト

1歳6ヵ月健診

 1歳6ヵ月健診に行ってきた。10組ほどの子連れのママ達、中にはパパもいたし、おじいちゃんおばあちゃんもいた。子供はみんな1歳6ヵ月なので、同じくらいの大きさだ。パタパタ歩き回り、じっとしない子が多い。
 名前を呼ばれて中に入り、まずは発達チェック。何をするのかな?と思っていたら、積木を積み上げてと言われたり、鉛筆でお絵描きしてねと言われたりした。たまさんは担当が若い女性だったこともあって、リラックスしてあれこれ挑戦する。ママとしては内心頑張れと応援するしかないので、じれったい。。こういうとき、見守る親ってこんな気持ちなのかと今更納得するたまさんママ。
 体重・身長測定からが大変だった。たまさんが人見知りして号泣するので、あやすのに大童。何とか次の診察へ移ったものの、今度は男性のお医者さんの顔を見ただけで号泣。泣き声が大きすぎてお医者さんの声が聞き取れない。そして最もたまさんが嫌がったのが歯科検診だ。口の中を歯ブラシで触られとギャーギャー喚いていた。しかしまあ、この歯科検診では泣かない子はいなかったように思う。もし虫歯になったら治療が大変だね、たまさん。
 その後、遊具のある少し広い部屋で、ママと一緒に座って抱っこされながら栄養士さんの話を聞いていたたまさん。ずっと、ひっくひっく言って怯えている。随分時間はかかったが、やっと泣き止んだ。すると、周囲でボールを使って遊んでいる男の子の存在に気付いたらしい。帰る頃には嘘の様に元気になってボール遊びに興じていた。
 1時間半の健診、お疲れ様でした。よく頑張ったね、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

1歳児健診(1歳0ヵ月)

 1歳児健診と予防接種に行ってきました。
 たまさんはママから引き離され、看護師さんに服を脱がされ、体重や身長、胸囲や頭囲を嫌々計測されて号泣。悲痛な声でママを呼びますが、そこはぐっと我慢。終わるとママにひしと抱きつき、離れようとしないたまさん。しかしそこで無情にも再び名前を呼ばれ、診察室へ。今度は麻しん風しん混合の注射。手足を押さえつけて注射するのは可愛そうだが仕方がない。我慢してね、たまさん。
 ところで、あれだけ号泣して顔をグシャグシャに濡らしたのに、たまさんは待合室で同じ年頃の女の子を見つけると「おう!」と言いながら元気良く指差してました。子どもって機嫌直るの早いですね。

 1歳児健診の診断結果について。たまさんはまだつたい歩きをほとんどしないので、少し発達が遅めなんだそうだ。たまさんママがのんびりしているからかな?でもまあ、たまさんのペースで、ゆっくりでもいいから育ってくれればいい。たまさんママはそう思っています。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示