FC2ブログ

たまさんの風邪(2歳0ヵ月)

 たまさんはもう一週間くらい風邪を引いている。授乳中はほとんど風邪を引かなかったたまさんだが、授乳をやめたら時々風邪を引くようになった。季節の変わり目に油断して寝冷えしたのが原因らしい。熱もなく鼻水だけなのだが、流石に長引くのでそろそろ病院へ行った方がいいだろうか。今は体力が落ちているだろうから、逆に病院で他の病気をもらってしまうのではないかと、それも気がかりだ。

 寝苦しいのか「ママ、ちょうだい」などと寝言を言うたまさん。鼻が詰まって息苦しくなると目を覚ましてしまうので、寝付いてすぐに綿棒やティッシュなどでたまさんの鼻を掃除する。起きているときも鼻水が出るので拭き取ろうとするのだが、たまさんは嫌がって逃げ回るので大変だ。どこで覚えたのか「コワイコワイ~」と言いながらテーブルの下に潜り込んだりする。怖い?意味分かってるのかな。言葉の響きはまさに怖くて嫌がっている様子なのが可笑しい。外出先でも鼻を拭こうとすると「コワイコワイ」と連発するので、まるで鬼親みたいではないかと苦笑してしまう。

 幸いたまさんの風邪は少しずつ良くなりつつあるようで、今日も元気いっぱい部屋の中を駆け回っている。しかしちょっと油断するとぶり返す様子なので、しばらくは無理をしないように見守ろうと思う。
 早く元気になって、外でいっぱい遊べるようになるといいね、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

熱中症注意(1歳8ヵ月)

 最近土砂降りの大雨と晴れて蒸し暑い日が数日おきに繰り返されていて、湿度が高くじめじめして暮らしにくい日が続いている。
 晴れて蒸し暑い日、ばあばと遠出したたまさんが夕方帰ってきたが、ぐったりして元気がない。最初は眠いのかな?と思ったが、抱っこしてみると体に熱がこもっているのが分かった。暑いんだ!
 家に入って服を脱がせようとすると、たまさんパパが「まず氷!」と一言。キッチンから氷を持ってきてたまさんの口に含ませると、黙って大人しく氷をなめるたまさん。その間にワンピースを脱がせ、水で濡らしたおしぼりを持ってきてたまさんの体を拭く。
 ちょっと元気になってきたたまさん。クーラーと扇風機を点けていたのだが、立ち上がって自分から扇風機に近づいた。気持ち良さそうに顔を寄せ、風を受けてニコニコし始める。それを見てほっとするパパとママ。いや~、症状が軽くて良かった。
 たまさんはまだうまく言葉で自分の気持ちを表現できないから、気をつけてあげたいと思った。車の中はクーラーが効いていてもたまさんには暑いのかもしれない。ワンピースも襟元が詰まったタイプだったから、熱が内側にこもり易かったのかもしれない。持たせた水筒はしっかり飲んだ様子で安心した。
 今度からは冷やした保冷剤やおしぼりも必要かもね。これからが夏本番、熱中症には十分気をつけたいものだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

突発性発疹(1歳4ヵ月)

 たまさんといつも触れ合っているたまさんママは、たまさんが熱っぽいとすぐ分かる。なんか熱いなあ。そう思って熱を測ってみると37.6℃。うん、微熱かあ。元気に遊んでいるし、様子を見よう。その日の夜は寝苦しかったのか、たまさんが何度も起きて大変だった。
 翌日、たまさんはわりと元気にしていたが、体は熱い。たまさん、大人しく熱を測らせなさい。38.5℃!うわ、来た。休日だったのでたまさんパパに報告。子供はしょっちゅう熱出すもんだよ~なんてゆっくり構えているが、たまさんママは心配で仕方がない。実はたまさんが生まれてから高熱を出したのはこれでたったの2度目。子供の発熱にまだまだ慣れないたまさんママ。座薬、座薬と冷蔵庫を探す。でも座薬は熱が上がりきってから使うようにって言われたよね。じりじりするたまさんママを待て待て、と落ち着けるたまさんパパ。こういう時焦らないたまさんパパが一緒にいるのは有り難い。
 結局、熱は39.2℃まで上がった。座薬を使って翌日一番近くの病院へ行ったが、そのときは風邪と診断された。その後急に熱が下がり、次の日背中やお腹に赤いブツブツをいっぱい見つけ、ああ、と思った。これが噂に聞く突発性発疹か。一応確かめてもらおうと今度はいつも通っている小児科へ。確かに突発性発疹と診断された。次の日には赤いブツブツが顔や首筋、下半身にまで広がり、見るも無残な姿に。はれぼったい顔が不細工でかわいそう。やはり発疹が不快なのか、いつもより言葉数が少なく、むっつりしている。それでもテレビを見て踊り出すたまさん。君は基本、元気だね。ママは心配して連日寝てないよ。
 今夜こそはたまさんママ、ぐっすり眠りたい。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。

ノロウイルス(1歳1ヵ月)

 最近、ノロウイルスが流行っていると聞いていたが、ついに我が家にもやってきた。

 珍しく家族3人で外食したその夜、まずたまさんが下痢をし始めた。あれ~。脂っこいもの食べさせちゃったからかな?などと思って油断していたら、その翌日、たまさんパパとたまさんママが同時に嘔吐。たまさんママ、吐くなんて久しぶりだ。パパ・ママ二人して吐き気が治まらない。これはおかしい。

 病院へ行くと感染性胃腸炎と診断された。家族全滅だ。何も食べる気にならないし、食べても消化できずに吐いたり下したりしてしまうので、大人しくポカリや水を飲んで横になっていた。

 たまさんパパとたまさんママは仲良く38℃の熱を出し、「寒い~。関節が痛い~」とお布団の住人になっていたのだが、何故かたまさんだけ思いの外元気で、一人部屋の中を遊び回っている。いや、君が持ってきたノロウイルスではないのか?たまさん、下痢はするのだが、吐くこともないし、熱もない。むしろ重症化したのはパパとママのようだ。

 何故、君だけ元気なのか、安堵の反面、不可解だ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ育児ブログ・ランキング

初めての発熱(8ヵ月児)

 7ヵ月健診で小児科を訪れたとき、「そろそろお母さんからもらっている免疫が切れる頃なので、いつ熱を出してもおかしくないですよ」と言われた。それでは慌てないように対処法を予習しておこう。そう思って子供の病気の本などパラパラしていたら、ついにたまさんが初めての発熱。

 夜中にたまさんが寝苦しそうにして、なかなか寝てくれない。体が熱い。普段いつも赤ちゃんとくっついているので、熱が高いことはすぐに分かった。体温を測ると38.1℃。そういえば昼間鼻水がすたすた出ていたなあ。今までたまさんは熱を出したことがないので、やっぱり覚悟していてもたまさんママは心配で眠れない。体がほかほかしているので、タオルケットをはがしてクーラーを効かせたらすやすやと眠ってくれた。

 朝、汗をかいているのでタオルで体を拭いて着替えさせる。鼻水が出ておっぱいが飲みにくそう。熱は37℃代に下がったが、咳を始める。迷ったが心配なので小児科に行った。
 体調不良で機嫌の悪いたまさんを看病することよりも、心配でたまさんママは消耗する。
 早く良くなってね、たまさん。
おすすめの絵本
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
子育て情報
カテゴリ
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示